So-net無料ブログ作成
検索選択

境内のサルスベリと菩提樹・・・ [樹木]

8月10日(月)、今日は山方の常安寺さまの施食会でした。

明日は、いよいよ当山の山門大施食会法要、戻って最終準備をしました。

それでは、見頃になった、この花をご覧ください。

saru2.jpg

↑ 古い本堂とサルスベリの古木です。


クリックして、サルスベリなどを・・・


袋田の滝、生瀬滝付近に自生するヤマボウシです [樹木]

ヤマボウシは、隔年でたくさんの花をつけ、遠くからでも白く見えます。
この日は、ヤマボウシとニッコウキスゲを見に袋田の滝へ行ってみました。

taki1.jpg

↑ 水量が回復した、5月22日撮影の袋田の滝、第一観瀑台からです。




クリックして、山法師などを・・・


キクラゲの原木栽培に挑戦! [樹木]

うちの裏山は野鳥の宝庫なので時々カメラを持って散策します。

21.jpg

↑ 袋田小学校が良く見えます。



クリックして、裏山の様子をご覧ください。


春の植物観察会 [樹木]

数日前に、春の植物観察会で撮影した植物などを紹介します。

11.jpg

↑ 場所は奥久慈憩いの森、うちの檀家さんの永瀬所長も同行してくれました。

たくさんの植物を観察し、いろいろな野鳥の鳴き声を聞きましたが・・・
植物は名前を覚えられず、鳥はイカルぐらいしか撮影できず・・・

ご紹介できるのはほんの少しです・・・

クリックして、植物観察会で見た植物などを・・・


今日は、白い花の特集です。 [樹木]

薫風をうけて元気に泳ぐ懐かしい鯉のぼり・・・

f1.jpg

今日は、初夏の袋田に咲く白い花を紹介します。

今年のゴールデンウィークの頃、袋田の滝付近では白い花が目立ちました。


先月下旬撮影した滝の岩山に目立つ白い花・・・




クリックして、白をご覧ください。


ゲオくんがだいぶ早起きになりました。 [樹木]

今朝はマイナス1℃まで冷え込んだ大子町、まずは、週末の朝の光が差してきた龍泰院の境内をご覧ください。

10.jpg

今朝も、いろいろな野鳥がやってきています。

クリックして、続きをご覧ください。


八溝山にあるブナの原生林の黄葉です。 [樹木]

11月8日(木)黒沢中学校の航空写真撮影の様子を取材した後、茨城県の最高峰八溝山(1022m)に登りました。

yamizo0.jpg

↑ 登山口の鳥居のところのモミジの枝先が真っ赤になっています。

この日の目的は、スカイツリーではなく、ブナ林の黄葉です。

クリックして、八溝山のいや、大子の宝物、ブナの黄葉をご覧ください。


②手あわせ桜、鎮魂の森の植樹に参加してきました。(眺望編) [樹木]

樹木には人の心を癒す力がる!特に桜は日本人の心に強く働きかけてくれるのでは・・・

というのが、後藤師の持論です。詳しくは被災地に桜を植える桜和尚後藤師のブログをご覧ください。

さて、植樹作業がすみ、供養が終わると、後藤師が参加者を上の方まで案内してくれました。

桜の植樹を行った山の上の方は、杉と竹が密生していたそうです。

11.jpg

↑ 杉と竹を伐採し、椿や山桜、雑木を残したそうです。


クリックして続きをお読み下さい。


①手あわせ桜、鎮魂の森の植樹に参加してきました。(植樹編) [樹木]

3月31日(土) 午前6時に出発し、こうしょうと甥と一緒に宮城県石巻市皿貝へと向かいました。

01.jpg

↑ 福島市を通過中に撮影した吾妻連山です。

吾妻小富士も上の方は雲の中・・・
うさぎの雪形もまだ表れていません。

この日は次第に雨風が強まるとの予報です・・・・


クリックして、植樹の様子をご覧ください。


裏山のヤマボウシが見頃です。宇宙開発の歴史と宇宙飛行士の被ばく量を考える [樹木]

今日は、梅花講の練習日、8月11日の山門大施食会で奉詠する曲の練習を始めました。

niwa8.jpg

本堂の裏手の山にあるヤマボウシの木が白く見えています。

クリっくして境内の様子とヤマボウシをご覧下さい。