So-net無料ブログ作成
ソネ風呂混浴露天の会 ブログトップ
前の10件 | -

飯坂温泉で湯めぐりを♪ [ソネ風呂混浴露天の会]

11月29日、福島市の友人のお寺に、TVで話題の奥久慈しゃもの卵と肉をお土産に持って会いに行ったついでに飯坂温泉で湯めぐりをしました。

a1.jpg

↑ 3月に行って気にいった鯖湖湯です。

元禄年間には松尾芭蕉もこの湯に浸かったそうです。



続きを読む


nice!(16)  コメント(3) 

② 四万温泉積善館に泊まってきました(本館岩風呂編) [ソネ風呂混浴露天の会]

昨日の9時頃、久慈川橋で4mの増水となっていた久慈川、今朝は水が引いて・・・


kunose.jpg


↑ 午前8時45分、沈下橋の久野瀬橋が姿をみせてくれました。

しかし、夕方になってもギリギリの水位だったので、通行止めは解除されませんでした。

四万温泉の記事の続編です。

続きを読む


nice!(17)  コメント(0) 

① 四万温泉積善館に泊まってきました(元禄の湯編) [ソネ風呂混浴露天の会]

今日は、台風の接近で朝から雨です。

先週雨の中行ってきた四万温泉の記事です。

s1.jpg

↑ 四万温泉積善館本館です。

実は、去年二度ほど四万温泉に行ったのですが、ここは満室で他に泊まりました。

念願の積善館です。




続きを読む


nice!(13)  コメント(1) 

関所の湯のお嬢様酵素ジュエルで若さを保とう! [ソネ風呂混浴露天の会]

落語会のあとは、疲れたので、お食事の美味しい近くの日帰り温泉「関所の湯」へ

01.jpg

↑ 女性陣が戻ってからこうしょうと二人で出かけました。

クリックして、酵素ジュエルを


大子町湯沢温泉跡に足湯ができました♪ [ソネ風呂混浴露天の会]

4月2日(日)大子町の湯沢温泉跡に湯沢峡「湯恵足ゆ(ゆめあしゆ」という足湯ができました。

地元の西金源起会(さいがねげんきかい」の皆さんがボランティアで作り、運営する無料足湯です。

a01.jpg

↑ JR水郡線の西金駅です。

下小川コミュニティセンターも併設されています。

ここから、約1kmほど山の中に入ったところに湯沢温泉はありました・・・

クリックして、足湯に入ってみましょう


②福島の名湯、飯坂温泉その2(温泉街散策編) [ソネ風呂混浴露天の会]

3月5日は第一日曜で早朝坐禅会でした。

初めての坐禅体験の方が3名参加し、総勢27名で坐りました。

月例坐禅会としては、過去最高かと思います。

さて、飯坂温泉の続編です。

k7.jpg

↑ 駐車場を出ると右手に曹洞宗のお寺がありました。

クリックして、温泉街を散策しましょう・・・


①福島の名湯、飯坂温泉その1(鯖湖湯編) [ソネ風呂混浴露天の会]

宮城から帰る途中、東北道の郡山IC~郡山南IC間の沿線火災で全面通行止めとの情報が入りました。

そこで、福島飯坂ICでおりて、飯坂温泉へ・・・

i1.jpg

↑ 飯坂の温泉街のど真ん中の駐車場に車を停めて歩いていきます。

クリックして、鯖湖湯へと参りましょう


大子の温泉を汲んできて自宅で温泉を♪ [ソネ風呂混浴露天の会]

2月5日、朝6時より月例坐禅会でした。26名で坐りました。
久しぶりだというので、出席簿で確認したら、10年前に来ていました。

10年ぶりに参加され、参禅者が増えていて驚いたと思います。

今日は、10時から総代さんの自宅での一周忌法事、午後は本堂でお身内だけの葬儀を勤めました。

疲れがたまっていたのと、このところ雨が少なく地下水が心配なので、久しぶりに温泉を汲んできました。

01.jpg

↑ うちから15分ほどで森林の温泉ポケットパークへ到着。。。


クリックして、温泉を汲んで帰りましょう


プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選で母畑温泉「八幡屋」が総合一位に! [ソネ風呂混浴露天の会]

第42回「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で、福島県石川町の母畑温泉八幡屋が総合一位に輝きました。

石川県の和倉温泉「加賀屋」がずっと一位でしたが、今年はその一位がついに入れ替わったのです!

yahataya1.jpg

八幡屋の女将さんの渡辺和子さんは、石川町の光国寺の伯母の友人です。
八幡屋の渡辺会長は、亡くなった光国寺住職であった伯父と大変親しい間柄でした。

私も、八幡屋は何度も利用しているので、今回の快挙はうれしい限りです。

母畑温泉八幡屋

↑ 2008年にこのブログで紹介した記事や、

2015年に紹介した記事「母畑温泉八幡屋」をご覧いただければ、館内の様子がわかるかと思います。

山里の湯治場の温泉ホテルですが、なによりここはお湯が良いです。

そして、料理がすごく良いのに、お値段は特別高い訳ではありません。

家族連れでも気軽に楽しく泊まれる温泉です。

今回の快挙で予約が取りづらくなるかもしれませんが、私のお勧めは、昼食こみの日帰り入浴です。

母の実家、石川町の光国寺から2kmほど、歩いても行ける距離にあります。
こんど、日帰り入浴にでも行ってみようかと思っています。

また、総合二位の月岡温泉「泉慶華鳳」の記事もありましたので、あわせてご覧ください。


山形県村山市のクアハウス碁点 [ソネ風呂混浴露天の会]

8月29日は、葉山中学校の近くのクアハウス碁点に宿泊しました。

葉山中学校は、30日に訪問する予定でしたが、台風接近で休校となるというので、
急遽、29日の午後3時頃見学させて頂き、宿泊場所へ・・・

01.jpg

↑ クアハウス碁点です。

日帰り温泉施設になっていて、賑わっています。



クリックして、クアハウス碁点へ・・・


前の10件 | - ソネ風呂混浴露天の会 ブログトップ