So-net無料ブログ作成
検索選択

今日の「みらんど袋田探鳥会」は大盛況でした。 [野鳥]

6月18日(日)、みらんど袋田探鳥会が開催されました。

今日は、法事が入っているので、朝のうちだけ顔を出し、みらんど袋田に展示してある野鳥写真や、ハヤブサのアルバムについて説明させて頂きました。

埼玉県の越谷、吉川、茨城県のかすみがうら、つくば、ひたちなか、水戸、日立など遠くからも大勢参加して頂きました。

02.jpg

↑ 最初のポイント見返橋です。

クリックして、川をみてみましょう


第6回、大子ふるさと博覧会みらんど袋田野鳥展へどうぞ♪ [野鳥]

5月3日(水)ゴールデンウィーク後半に入る今日の朝、午前5時から二時間ほど袋田の滝まで散策、
カワセミ、ヤマセミ、キビタキ、ヤマガラ、コゲラ、カワガラス、ガビチョウなどを一応撮影・・・

でも、使えるのはガビチョウとカワガラスぐらいでした。

さて、3日から7日までの五日間、袋田滝本の「みらんど袋田」で大子ふるさと博覧会「袋田の野鳥写真展示」が開催されます。

m1.jpg


m2.jpg

↑ この看板がふるさと博覧会の会場のしるしです。

クリックして、野鳥写真展の様子を


早朝の袋田の滝で撮影したホオジロなど [野鳥]

今日から五月、午前中49日忌法要が本堂であり、そのあと葬儀に参列して来ました。

お昼頃、強い雨が降りました。

夕方は雨も上がったので裏山を散策しました。

fukuroda.jpg

↑ 新緑が雨に洗われとてもきれいです。

今日は、昨日の続きの袋田の滝で撮影した野鳥の記事です。

クリックして、ホオジロをたっぷりご覧ください。


霧に包まれた袋田の滝と野鳥たち [野鳥]

4月30日、午前6時に袋田の滝へ・・・

taki1.jpg

↑ 前日の雷雨で湿度が上がり、気温は5℃まで下がったので、深い霧が立ち込め幻想的な朝となりました。


クリックして、滝と野鳥をご覧ください


久慈川を泳ぐコガモとオシドリ [野鳥]

4月25日(火)の午後に撮影した野鳥を紹介します。

まずは、日に日に山を色を染めて行く新緑を・・・

ebitura1.jpg

山桜や萌芽の何とも言えない薄緑の北田気からみる恵比津連(えびつら)山です。

kogamo0.jpg

久慈川の対岸には野鳥がいます。

クリックして、野鳥をご覧ください


袋田の滝では、巣立ったばかりのカワガラスが飛び回っています [野鳥]

4月19日(水)朝6時に袋田の滝へ行ってみました。

01.jpg

↑ 山桜やヤマブキの花が咲いている袋田の滝です。

今日は、袋田の滝の回りの自然を感じていただこうと今朝撮影した写真を、さっそくアップしました。



クリックして、滝と花と野鳥をご覧ください


今年も境内ではシジュウカラが♪ [野鳥]

篭岩の記事もまだ有るのですが、一休みして、野鳥の記事を

桜が咲く頃になると、シジュウカラも営巣を始めます。

というのは、花が散り葉が茂ると芋虫や毛虫が発生するからです。

その栄養価の高い昆虫の幼虫を餌にヒナを育てるのです。

04101.jpg

↑ 4月10日、五分咲きとなった境内のソメイヨシノ・・・



クリックして、シジュウカラの様子を・・・


境内でさえずるシジュウカラのオス [野鳥]

昨日は、13mmほどの雨量で、久しぶりに境内もしっとりしました。

03.jpg

↑ 巣箱を取り付けたハナミズキの木・・・

クリックして、シジュウカラを・・・


オシドリがつがいで久慈川を泳いでました。 [野鳥]

今日は、梅花講員さんたちを乗せて石岡まで行ってきました。
昨日までと違い、良く晴れた一日でした。

o1.jpg

↑ 下津原橋から見る久慈川・・・

クリックして、川を泳ぐオシドリをご覧ください


思い出浪漫館の池にきたカワセミです [野鳥]

2月21日(火)昨日の南風から今日は北西の季節風が強く吹いています。

tsukiore1.jpg

↑ 袋田の東側についたてのように屹立する月居山です。

クリックして、カワセミをたっぷりご覧ください。