So-net無料ブログ作成

今年最後の記事は客殿にやってきたミソサザイ [野鳥]

日が西に傾いてきて、空気が冷たい袋田の夕景です。

a3.jpg

12月30日、客殿のお正月の飾りつけなどをしました。

袋田の住職、山寺日記、今年最後の記事も野鳥の記事になりました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(7) 

水辺の鳥たち・・・ [野鳥]

今朝の大子のアメダスは、最低気温マイナス7.1℃を記録しました。

今季一番の冷え込みでした。

ryu.jpg

↑ 青空がきれいな龍泰院です。

最近撮影した、野鳥の写真を記事にします。

久慈川や滝川に棲息しているといっても、珍しいヤマセミはいつも現れるわけではありません。

でも、いつも川辺にいるのが、ダイサギ・アオサギ・セキレイなどです。

今日は、そんな写真を・・・

aosagi1.jpg

↑ アオサギの飛翔です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

仲が良いヤマセミのカップルを撮影しました。 [野鳥]

今の時期、冬から春までヤマセミはつがいで過ごすことが多いです。

久慈川や滝川ではよくつがいで飛び回る姿を見ることができます。

この日は・・・

yama1.jpg

↑ 鳴き声を追ってくると、一羽がとまっています。

別の場所からも鳴き声が聞こえています。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

②境内の冬支度-その2-(落ち葉飛ばしと巣箱の準備) [野鳥]

マイナス4.1℃まで冷え込んだ今朝の大子町、冬支度も進めて行かなければなりません。

fuyu1.jpg

↑ 真赤に紅葉していたモミジの葉もほぼ散りました。



続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 

境内にやってきたモズと月例坐禅会の様子です [野鳥]

12月3日(日)第一日曜日の朝6時から月例坐禅会を修行しました。

朝の鐘を合図に始まり、お経を読み、坐禅をし、そのあとお茶の時間があります。

zazen.jpg

今朝は22人が出席、うち10人の方が皆勤賞を達成しました。

前にお知らせした、TV放送で私が撮影した写真が登場しましたのでまずはその報告を・・・

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

境内にやってきたモズとジョウビタキ [野鳥]

このところ、忙しい日が続いていたので、ウォーキングが写真撮影に出られず・・・・

境内で撮影した野鳥をご覧いただきます。

mozu.jpg

↑ モズです・・・

jobio1.jpg

↑ ジョウビタキです。

jobio2.jpg

今の時期、ジョウビタキのオスはなわばりの確保に懸命です。

袋田の滝の紅葉が、最高潮になっています。

撮影するなら、まさに今です。


nice!(14)  コメント(0) 

カワセミとヤマセミに出会いました [野鳥]

今朝は、11月月例早朝坐禅会、24名が参加しました。

r3.jpg

↑ 正面に見える月居山も色づいています。

r2.jpg

滝川沿いからも見える生瀬富士の山なみ、今日はさらに色づいています。

先日滝川沿いを歩いていた時に見かけた野鳥の記の続編です。


続きを読む


nice!(16)  コメント(2) 

滝川沿いをウォーキングしていて撮影したヤマセミなど [野鳥]

9月28日(木)雨の木曜日です。

今日は、先日滝本で撮影した野鳥などの写真をご覧いただきます。

kawa.jpg

↑ 袋田の滝付近から流れる滝川です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(4) 

ヤマセミの鳴き声が響く早朝の滝川 [野鳥]

8月3日(木)朝5時から滝川沿いにウォーキングへ・・・

o2.jpg

思い出浪漫館裏手を流れる滝川です。

y2.jpg

↑ 源泉から思い出浪漫館へと温泉を送る温泉パイプの上にヤマセミが!

クリックしてヤマセミを


nice!(13)  コメント(2) 

今日の「みらんど袋田探鳥会」は大盛況でした。 [野鳥]

6月18日(日)、みらんど袋田探鳥会が開催されました。

今日は、法事が入っているので、朝のうちだけ顔を出し、みらんど袋田に展示してある野鳥写真や、ハヤブサのアルバムについて説明させて頂きました。

埼玉県の越谷、吉川、茨城県のかすみがうら、つくば、ひたちなか、水戸、日立など遠くからも大勢参加して頂きました。

02.jpg

↑ 最初のポイント見返橋です。

クリックして、川をみてみましょう