So-net無料ブログ作成
検索選択
日タイ交流 ブログトップ

リンゴ狩りをした夜は、森林の温泉のりんご風呂でゆったり♪ [日タイ交流]

日タイ交流受け入れの六日目の木曜日、
タイの生徒たちは、大子清流高校の特徴である、午前中木工と福祉の授業を受け、
午後は、町内の横浜ゴムテストコースの見学とリンゴ狩りをしてきたようです。

morinoideyu.jpg

↑ 木曜日の夜、森林の温泉(もりのいでゆ)へ連れていったら、ちょうど、菊池さんのところへホームスティしている生徒たちも来ました。



クリックして、りんごを・・・


さよならパーティーとお見送り [日タイ交流]

10月1日日本へ着いて、浅草を観光し、その夜から家にとまっていたタイの高校生オムくん、
大子清流高校へ一週間通い、研修や観光をしてきましたが、
8日、いよいよ、出発の朝を迎えました。

その前夜、7日の夜・・・

b1.jpg

↑ 大子清流高校初代PTA会長の片野楊司郎さんが経営する千石でサヨナラパーティーが開催されました。

たまたま、千石に来ていた、日タイ交流が始まった旧大子一高,元親師会長の池田数和さんと、
片野さんと二代目PTA会長の私と先生方で当時の話て盛り上がりました。

当時の大子一高、現在の大子清流高校とカセサート大学付属キャンペンサング高校との交流は23年になりました。

さよならパーティーとお見送りの様子を・・・


オムくん、3日目の朝、こうしょうと梵鐘を撞きました [日タイ交流]

大子清流高校の日タイ交流土曜日の夜に受け入れ式を行い・・・

02.jpg

昨日は、大子町役場を表敬訪問、町長さんと懇談したそうです。

10月4日、オムくんのホームステイも3日目の朝を迎えました。

k0.jpg

↑ 霧が立ち込めた火曜日の朝です。

今朝は、オムくんも鐘を撞くことに・・・


鐘を撞くオムくんを


微笑みの王国タイ [日タイ交流]

21日に帰国したmiyokoが昨日復活したので、
微笑みの王国タイの写真など・・・
タイといえばパゴタとよばれる寺院が名所になってます。

↑写真は最初にホームステイでお世話になったミンちゃんに頂いた仏像の写真です。
黄金の仏像、そして、信仰の証として金箔をはる仏像が写ってます。
ミンちゃんにはたくさんの写真を頂きました!

↑ダウンちゃんに頂いた、托鉢僧の写真です。
タイの僧侶はこうした信者の布施行によって支えられてます。
大きな応量器を持って朝の勤行の後托鉢に出るそうです・・・。
ダウンちゃんにはメールでいろいろ情報を教えていただきました。

ちなみに、日本の寺院のほとんどは檀信徒の布施によって支えられています。
こうした姿をみると、われわれ日本の僧侶も襟を正さなければと思います。

その他、象に乗ったり、水上マーケットに行ったりしたようです。
王立の幼稚園から大学まである日本でいえば学習院みたいな学校へ行ったので、
初日に王宮とかも案内されたそうです。

食事は、油が強く辛い夕食、においの強いタイ米、そして甘いお粥、
10時と3時の甘いお茶とお菓子、食文化の違いも勉強になったはず!

お土産も二軒の家それぞれからたくさん頂いてきました。

これは、タイのお菓子です。
↑針状の甘いものを丸い生地でつつんで食べます。

↑こんな感じです。

みんな優しくていい人だったそうです!
気温も30℃前後で過ごしやすかたっとか・・・
ただ、寒い日本へもどって風邪をひき昨日まで不調でした。

そういえば、バンコックの気温が12~21℃という日があったそうです。
日本は異常に気温の高い12月ですが、タイは例年よりかなり低いみたいです・・・

地球温暖化の影響がいろいろな所に現れてますね!


nice!(29)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

日本タイ交流!さよならパーティー [日タイ交流]

いよいよ、タイ人のダウンちゃんとミンちゃんが日本で過す最後の夜です。

余暇活用センター「やみぞ」でさよならパーティーが・・・

↑ご挨拶する、アチャラポン先生です。
タイの方々と受け入れ家族と生徒、それに大子清流高校の先生方総勢50名以上になりました。

↑皆様の励ましで例のプレゼントのタイの服を着てみました。
それから、ご期待に答え、悪乗りしてサングラスなど・・・

このままでは、パーティーに出られないので、アドバイスに随い
ジャケットを着てみました。

けっこう決まりました。
隣は、この服をプレゼントしてくれたミンちゃんです。

18日の午前4時30分、大きな荷物を車に乗せて学校に向かい、
午前5時に、成田空港にバスで出発しました。
夜の八時に、ミンちゃんから無事に着いたと電話がありました。

トラブルもなく無事に役目を果たして家族一同ホッとしています。

12月には、miyokoがタイ王国を訪問します。
いろいろ学んできて欲しいです。
それは、自分の国をそして、自分の住む町を知ることにつながりますから・・・。


nice!(32)  コメント(40) 
共通テーマ:学校

日本タイ交流!那須ハイランドパーク [日タイ交流]

15日、午前中日光を観光した後、那須へ向かいました。
高速道路は渋滞するので今市から日光北街道を抜けて1時間20分ほどです。

実は、来日初日に東京ネズミーランドへ行ったのそうですが、
列に並ぶ時間が長くてほとんどアトラクションに乗れなかったそうです。
そこで、休日でも並ばずに次々と乗れる那須ハイランドパークに来ました。

↑けっこう山の上のほうにあります。駐車場から下っていくとおとぎの城のようなゲートが!
ここで、入場券を買います。
午後一時を過ぎると4900円のフリーパスチケットが3900円になります。
割引券を手に入れてから行くとさらにお得です。
私は、入場券だけで入りました。他の人はフリーパス券、これは手首に巻いてもらいます。

↑気分はウキウキ、バルーンにのったようです。

このあと、次々と宙返りコースターや絶叫マシンに乗ったようです。
乗り放題チケットはかなりお得です。
ただ、身体に悪いので私は乗りません。
40過ぎると、回転系の乗り物は気持ち悪くなります。

↑その間、お昼を食べたり、足湯に入ったり、足裏マッサージをしてもらってました。
子どもたちは、お昼も食べずにひたすら乗り物に乗っています。

↑大観覧車だけ乗りました。眺めが最高です。遊園地へ行くと必ず観覧車に乗る住職です。

↑miyokoとダウンちゃんが最後に乗った「トップガン」、これはかなり勇気が入ります。
見ているだけでも怖いぐらいです。髪の毛が逆立ってました。

お土産を買って、帰りました。那須から袋田までは普通ですと車で70分位、
しかし、いつも通る那須インター付近は大渋滞、黒磯市内は横道を抜けてきました。

タイからのホームスティ生もいよいよ今夜(17日)はさよならパーティーです。
明日の早朝成田へ向かいます・・・


nice!(23)  コメント(28) 
共通テーマ:学校

日本タイ交流!世界遺産の日光 [日タイ交流]

今日は、仕事を完全オフにして、うちの家族とタイから訪日している二人の高校生で
うちから一番近い世界遺産、日光に来ました。

朝、七時前に家を出まして八時半に着きました。
日中は大混雑するこの時期の日光ですが、
朝のうちならゆっくり見られます。
神橋を見て輪王寺を拝観。東照宮の三猿、陽明門、眠り猫、鳴竜を見てお土産を買って、
次の目的地那須へ向かいました。
今は那須ハイランドパークにいます。三猿や眠り猫はタイの人も知ってました。でも、眠り猫の小さいのには大ウケでした!
miyokoは遠足で来たときは眠り猫に気がつかなかったと言ってました・・・
私もつれあいも六年生の時の遠足できました。
茨城も福島も小学校の遠足でよく日光には来ますね♪

画像は記念撮影ポイントからの陽明門です。

記事作製は午後1時30分!撮影は午前9時30分頃

追記

↑神橋です。

↑三猿です。

↑陽明門です。
二重楼閣作りで屋根は豪壮な扇垂木です。

↑眠り猫です。
タイの二人も小さいのに驚き笑い転げてました。
タイでも有名なのでもっと大きなものかと思っていたそうです。

午後7時予定通り無事帰宅しました。
ハイランドパークの記事は後日アップします。


nice!(27)  コメント(31) 
共通テーマ:旅行

日本タイ交流!袋田の滝 [日タイ交流]

今日は、学校は休みでホームスティ中の高校生と
受け入れ家族の高校生が袋田の滝を観光に行くことに!
うちに集合して、滝に向かって歩いている頃です。

私はこのあと法事や葬儀があるので一足お先に撮影に来ました!
紅葉は早い木がわずかに色づいた位ですが、
水量は適度にあっていい感じです♪タイの娘さん達には日本一の滝と紹介しました。
今日の袋田の滝、如何でしょうか?

↑2006年10月14日午前8時45分撮影、袋田の滝(三六亭より)、記事アップ!

↑私がご馳走になった味噌おでんとコーヒーとハブ茶です。

娘の案内で、彼女達も味噌おでんを食べてきたそうです。
携帯からの記事のアップ不調で今頃になってしました。


nice!(17)  コメント(19) 
共通テーマ:学校

日本タイ交流!お弁当を作りました。 [日タイ交流]

いつもご訪問しコメントを下さる皆さんありがとうございます。
前記事で500記事を達成しました。記念はやっぱり食べ物記事です。

10泊11日の予定でタイから高校生が二人ホームステイしています。
昼間はmiyokoと一緒に高校へ行き日本文化を学んでいます。
うちには9泊します。
今日は生け花と切り絵を体験するそうです。

いつもは、学校から支給される昼食をとるのですが、
今日は、生徒と一緒にお昼を食べるのでホストファミリーがお弁当を作ります。

タコ・カニウインナーとうさぎりんごは私が作りました。
うさぎりんごは彼女達が昨日行ったりんご狩りでもらった物です。
日本のお弁当の定番ですよね♪
それに、ベーコンと玉子焼きなど。

タイの料理は辛いと聞いていたのですが、二人とも現代っ子!
お肉やハンバーグが好きで辛いものは苦手とか・・・、

昨夜は芋煮汁の里芋を「タロ」と呼んで美味しいそうに食べてました。
スイトンは一人は美味しそうに食べましたが、もう一人はノーサンキューだったようです。

↑タイの娘からいただいたシャツです。私へのプレゼントなのですが・・・
ちょっと日本で着るには派手です。

↑七ヶ国語に対応した翻訳機能&音声つき、カシオの電子辞書優れものです。
ただしタイ語には対応していません。英語で会話をする時便利です。

↑こちらは、16ヶ国語対応の翻訳機、音声サポートがあります。
中を開くとカードがあってかなりアナログなのですが、タイ語にも対応しています。
旅行等で良く使う80の簡単な文を16カ国の言葉で発声してくれます。
ある意味、かなりのすぐれものです。

それから、日本で買ったI-Podやフラッシュメモリーは、
タイのパソコン環境では対応してないので使えないという話を聞いたのですが、
その辺の事情、詳しい方、教えてください。


nice!(25)  コメント(32) 
共通テーマ:学校
日タイ交流 ブログトップ