So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ物(作る) ブログトップ
前の10件 | -

鯖湖湯のあとは、鯖のさばき方です [食べ物(作る)]

福島市の飯坂温泉鯖湖湯を紹介した次は鯖の記事です。

t1.jpg

↑ 以前紹介した太刀魚の刺身、私がさばきました。

この時の太刀魚が3月3日の茨城新聞で紹介されました。

クリックして、鯖をさばいてみましょう・・・


15cmの積雪と、釣りたての太刀魚を刺身にしました。 [食べ物(作る)]

2月9日(木)、午前6時頃から降り出した雪は、氷点下1℃の気温でどんどん積もっていき・・・

y1.jpg

午前10時には、積雪14cmに・・・


クリックして、太刀魚をお刺身に・・・


大根の千枚漬け風のレシピです。 [食べ物(作る)]

風もなく穏やかな師走、青空が広がる袋田です。

keidai.jpg

↑ 月居山はもやっとした感じで見えています。

聖護院だいこんをいただいたので、大根甘酢漬けの千枚漬け風を作ってみました。

クリックして、聖護院大根を漬けてみましょう。


お調子に乗って柚子大根も漬けてみました。 [食べ物(作る)]

京都の記事は、もう少しあるのですが、暮で忙しいのに漬けてみた柚子大根のレシピ、大公開です。

a1.jpg

↑先週、雨のあとに撮影した袋田の滝です。

a2.jpg

↑ 県北芸術祭は終わりましたが、トンネル内のアート作品はそのまま展示されています。

京都の大原で買ってきた柚子大根、とても美味しかったので、うちでも作れないかと・・・

クリックして、柚子大根を作ってみましょう。


野沢菜風ミズナの即席漬けはけっこういけます♪ [食べ物(作る)]

京都方面へ行った時の記事は一休みして・・・漬物の記事です。

大原で買った漬物も美味しかったのですが、だいこんや菜っ葉は畑にあるので、
うちでも酢漬け、沢庵漬け、塩漬けなどの漬物をいろいろつけて食べてます。

m1.jpg

↑ ミズナは、まだまだたくさんあります。

もう虫に食われる心配はないのですが、霜よけに防虫ネットは張ったままにしてあります。

m2.jpg

↑ 右の小さい株はサラダでも美味しくお食べられるのですが、左の大きな株は固くなってこわっちい感じです。

以前、市販の漬物液でつけたことがあったのですが、固くて味もあくどくていまいちでした。

そこで・・・



クリックして、ミズナを漬けましょう


秘密のケンミンShowに登場した「つけけんちん蕎麦」を作ってみました [食べ物(作る)]

2月14日に放送された相葉マナブでは、凍み蒟蒻の他、北田気の菊池伸郎さんが大子町塙の畑で作っている万福寺長人参も紹介されました。

hanawa2.jpg

塙地区には肥沃で広大な畑が広がっています。
この近くで、ニンジンを作っているようです。

ninjin.jpg

↑ 近所のブルマートに売っていたので買ってきました。

他、大子産の材料を使ってけんちんを作ることに・・・


クリックして、けんちん蕎麦を・・・


凍みこんにゃくを入れたおから炒めです。 [食べ物(作る)]

ウォーキングで南へ向かっていくと、1.3kmほどでこんにゃく関所があります。

01.jpg

↑ ダイエットには欠かせない、こんにゃくをここで調達します。

クリックして、おからを・・・


食生活の改善のためのお食事に・・・ブログ開設11周年になりました♪ [食べ物(作る)]

2005年(平成17年)、2月2日に開設した、袋田の住職「山寺日記」が本日をもって・・・

11周年になりました。

長女は、大学を卒業し、公務員となり地元で就職しました。
次女は、この春、地元の国立大学へ進学することに・・・。
保育所に通っていた長男は、地元の高校生になりました。

本当に、早いものです。

kunose1.jpg

↑ 2月1日にウォーキングの途中で撮影した久野瀬橋、この日もカワセミがいました。

今まで2893記事をアップしました。健康でいられたことが、継続できた理由かと思います。

しかし・・・、

クリックして、究極の健康食を


遡上する鮭と川を下る鮎 [食べ物(作る)]

日曜日の朝、大子へ行った帰り、国道を走っていると・・・

k1.jpg

濁りがとれて、清流久慈川に戻りました。

こどもの頃、泳いだ川です。

kiku.jpg

川を見る菊池さんの姿を発見!


クリックして、川の様子を・・・


芋がらを使って酢芋茎(すずいき)をつくってます [食べ物(作る)]

今朝は8℃の冷え込み、今季一番の冷え込みになりました。
昨日(5日)は、梅花講(御詠歌)の練習のあと、ウォーキングに出かけました。

a1.jpg

↑ 下津原橋からの眺めです。

今年は、早くも川の中に鮭の姿がみられます。

今の時期、里芋の茎(芋茎)を干す作業を行っています。

クリックして、芋がらとの格闘の様子を・・・


前の10件 | - 食べ物(作る) ブログトップ