So-net無料ブログ作成
検索選択
袋田清流会 ブログトップ
前の10件 | -

滝川のかわいい鯉のぼりと鮎のぼりを取り付けました。 [袋田清流会]

3月28日(火)、袋田清流会で、滝川の鯉のぼり設置作業を行いました。

k0.jpg

↑ 午前8時30分に集まり、まずは、打ち合わせ・・・

クリックして、作業の様子を・・・


滝川のかわいい鯉のぼり、事前準備作業をしました [袋田清流会]

今日23日は、大子町立7小学校の卒業式でした。

私は、黒沢小学校の卒業式に参列して来ました。

今日の記事は、22日の午前中に行われた袋田清流会のミニ鯉のぼりの準備作業の様子です。

01.jpg

↑ 8時30分から、旧袋田ドライブインの駐車場に集合して作業開始・・・



クリックして、鯉のぼり取り付け作業の様子を・・・


今年のアイスガーデンは順調です [袋田清流会]

12月8日、わらっぼち作りを行いましたが、この日のメインの作業はアイスガーデンでした。

私も、最初は、アイスガーデンで使う用具や道具を保管場所から、現場へ軽トラックで運ぶ作業をしていたのですが、そのあと、呼び出されてカメラ撮影に行き、前記事の場所で記録してました。

まずは、週明け12月12日の朝の袋田の様子を・・・

i1.jpg

↑ 滝付近の山なみはすっかり冬枯れの装いに・・・

i3.jpg

↑ 青空に飛行機雲がくっきり見えます。

今朝の最低気温は-5.0℃、昨日の-4.9℃よりさらに下がりました。


それでは、今年のアイスガーデンの様子を・・・


袋田清流会で月居山ハイキングコースの草刈りをした時の記事です。 [袋田清流会]

6月も残り少なくなりました。
今月の記事で、まだ記事にしていなかったのがありますので、今日からアップしていきます・

t1.jpg

↑ 梅雨の境内からの眺め、借景の月居山も煙ります。

6月16日(木)、袋田清流会の月居山ハイキングコースの草刈りが行われました。



クリックして、続きをご覧ください。


袋田のソメイヨシノ、今週末が見頃です。ハヤブサも! [袋田清流会]

昨日、4月8日に撮影した花祭りの境内です。
ソメイヨシノが満開となりました。

keidai.jpg

↑ 昨日は、聖徳太子報恩会の祭礼(太子講)がありました。

昨年は、満開の桜に雪が降り積もりましたが、今年は暖かくなりました。

午後は、下津原のお薬師さまの祭礼もあり、行ってきました。

クリックして、鯉のぼりの様子をご覧ください。


滝川のかわいいこいのぼりを泳がせています。 [袋田清流会]

4月7日(木)は、大子町立南中学校の入学式に参列し、教育委員として祝辞を述べてきました。
けっこう雨が強く降っていて、約40mmの降水量となりました。

s2.jpg

↑ 少し散り始めですが、まだまだ見頃の境内の桜です。

今日は、雨で一日順延になり、5日に袋田清流会で行った、
ミニ鯉のぼりの設置作業の様子をご覧いただきます。


クリックして、作業の様子をご覧ください


袋田ひな祭り吊るし飾りでおもてなし [袋田清流会]

今度の日曜日(2月28日)に、大子町の百段階段で、百一段飾りの豪華ひな祭りがあります。

平成20年3月2日に、62段を使って第1回を行い、翌年からは101段に飾るまさに日本一のひな祭り、
今年で、9回目になります。

去年からは、花嫁行列も行われて盛り上がるイベントです。

それに、協力して、袋田の滝でもひな祭りが行われています。

h1.jpg

↑ すっかり春めいてきた袋田の滝です。


クリックして、吊るし飾りをご覧ください


(仮)が取れた、滝川のかわいいこいのぼり、準備作業の様子です [袋田清流会]

昨年まで、「滝川のかわいい鯉のぼり(仮」)ということで実施していましたが、

今年は、予算がたくさんついたので、今年は(仮)をとって、たくさん泳がせる予定に!

まずは、昨日の午後撮影した袋田の滝をご覧ください。

f7.jpg

↑ 2月下旬になると、滝に日が当たるようになってきます。

滝を流れ落ちた川は、滝本の売店・飲食店街を抜けて流れて行きます。


クリックして、続きを・・・


袋田清流会主催、袋田ひな飾りの設置作業の様子です [袋田清流会]

今朝は霧に包まれた幻想的な朝でした。

久慈川にオオハクチョウがいるのを撮影したのであとで詳しく・・・

h0.jpg

2月18日、春めいてきた袋田の滝です。

2月28日(日)に、大子町商工会女性部が、百段階段でひな祭りを開催しますが、
袋田の滝でもその関連事業で、2月20日から一ヶ月ほど、
袋田清流会が、袋田の滝観瀑施設のエレベーター前ホールと、
トンネル内に、飾り付けを行いました。

クリックして、作業の様子を・・・


前の10件 | - 袋田清流会 ブログトップ