So-net無料ブログ作成

梅雨入りしました! [音楽]

関東も今日、梅雨入りしました。
そこで梅雨らしい花を紹介しましょう!

↑裏山のホタルブクロが咲き始めました。
雨に濡れても良いように下向きに咲きます。

↑その脇では、以前、記事で紹介したモミジイチゴが実ってました。
http://blog.so-net.ne.jp/ryutaiin/2006-04-24

↑けっこう甘くて美味しいのです。

↑サックスの練習で水戸に行った時購入したタカミネのエレアコギターです。

一緒に30Wのベースアンプも購入しました。
エレアコはアコースティックとしてもエレキギターとしても使えます。
PT107というこのタイプは、ネックが短く(ショートスケール)、
その分、テンション(張り)がゆるいので初心者にも弾き易いです。

実は、先週長女のmiyokoが突然ギターを弾きたいと言い出しまして、
最初は、私が高校時代から使っているギターを使わせたのですが、
以前から購入を計画していた新しいギターの購入にふみきりました。

昔は、高嶺の花でしたが、大人になると手が届くのでうれしいです。

タカミネは岐阜県中津川市にあるギターメーカーで
初めてエレアコを作った会社です。

http://www.takamineguitars.co.jp/  ←高峰のホームページ


nice!(29)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
タケノコ

モミジイチゴっていうんですね。小さい頃には採っていましたね~。
エレアコではどんな曲を弾かれるんですか?
by タケノコ (2006-06-09 23:46) 

imari♪

住職さんはギターもされるのですね。
お嬢さん、軽音楽部にでも入っているのですか?
以前クラッシックギターならやっていたことがありますが、独学なのであまり上達してませんでした。
ギターが手に合わなくって小指つりました。
by imari♪ (2006-06-10 00:46) 

オサルノカゴヤ

幅広いですねぇ。
ギターはいろんな人とあわせられるので楽しそうです。
by オサルノカゴヤ (2006-06-10 03:35) 

まめぞう

ショートスケールでテンションゆるいってのは魅力ですね。(*^-^)
ところでご住職が高校時代からお使いになってるギターって先日おっしゃってたYAMAHAですか?もしかして赤ラベル?
最近御茶ノ水界隈で高値で取引されてますね!^^
by まめぞう (2006-06-10 05:54) 

Silvermac

ご住職、娘さんの希望は、二倍嬉しかったでしょう。特にタカミネのエレアコギター購入の大義名分が。失礼\(^O^)/
by Silvermac (2006-06-10 06:49) 

Baldhead1010

わー、お仲間が増えました^^
私はアンプの音がうるさいので、ヘッドホンを購入しました。
ヘッドホンだと、微妙な音の違いがよく分かりますよ。
by Baldhead1010 (2006-06-10 07:20) 

moonrabbit

タカミネらしい形ですね。今朝はヘッドホンのチェックでクラプトンのTEARS IN HEAVEN (LIVE)を聞きました。こういう渋いオッサンになって弾き語ってみたいですね。(^^
by moonrabbit (2006-06-10 07:33) 

ゴーパ1号

わわわわっ!住職さんの生演奏聴きた〜いっ!
どんな音色なんだろうなぁ。サックス。
〈ゴ〉は、地元でピアノ講師をしている傍ら
坂東市民音楽ホールで
http://www.city.bando.ibaraki.jp/facilities/culture/belleforet/
企画、運営、演奏のボランティア団体に所属してます
http://sound.jp/mori-tomo/
水戸からのメンバーもいらっしゃいます。
by ゴーパ1号 (2006-06-10 08:37) 

袋田の住職

タケノコ さん 高校生の頃は当時の定番フォークソングを弾いていました。
かぐや姫・風・小椋圭・吉田拓郎・井上陽水さど、昔の歌の方が弾きやすいですね。

伊万里 さん 娘はずっとピアノを習ってます。部活はパソコン部です。
音楽の巾を広めるのに、別の楽器にも興味を持って欲しいと思っていたので渡りに舟です。ガットギターは女性にはつらいかもしれませんね・・・
miyokoも私のギターでは、指が届かない~~~と悲鳴をあげてました。

オサルノカゴヤさん みんなで歌を歌う時、ギター一本あれば伴奏が出来ますでの・・・

エルモ さん 高校時代は、中学生の時やっと買ってもらった一番安いギターです。そんなたいそうなものは買えなかったです。

SilverMac さん その通りです。大義名分がたちました。

Baldhead1010さん moonrabbit さんやtamegoroさんのブログに
ヘッドホーンの記事があるのでよく見てみます。

moonrabbit さん アンプに直接つなげるのは魅力です。

ゴーパ1号 さん ギターは高校の部活レベル、趣味で楽しむ程度ですので人前で演奏できるレベルではありません。
サックスは8月26日に県民文化センター小ホールでフェスティバルがありまして、今年10回目の私は、一曲ソロパートを任せてもらうことになりました。
今から必死こいて特訓中です♪
by 袋田の住職 (2006-06-10 08:57) 

tamegorou

タカミネのギター、憧れましたねー
親子でセッションなんて素敵ですね(^^
by tamegorou (2006-06-10 09:21) 

nomu

ほたるぶくろ、かわいいですね~♪
音楽の授業でギターを生徒たちに教える時、一緒に練習してたら四十肩が悪化してしまいました・・・。私は中学時代、お決まりのFのコードで行き詰まり、指が痛くてピアノが弾けないので練習をやめちゃいました。その頃のギターを娘が時々弾いて遊んでます。
私が中高生の時は、陽水の曲をコピーするギター達人がいたものですが、最近はそういう子はいませんねぇ。地道な練習が必要な楽器は流行らないようです。
by nomu (2006-06-10 11:16) 

ぱふ

お父さんからギター教えてもらえるなんて、
お嬢さん、いいですね。趣味の広いお父さんで。
by ぱふ (2006-06-10 11:29) 

miho-rin

ほたるぶくろ。優しいいでたちですね♪
こういう優しいお花って 大好きです♡
そういうお花に目をやるっていうのは
ご住職様も きっとお優しいんですね(*^▽^*)
by miho-rin (2006-06-10 12:31) 

桜蘭

こんにちは♪
お嬢さんとお父さんとギター弾きだなんてステキです(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-06-10 16:07) 

saripapa

娘さん高校に入って別の楽器に興味をもったようですね。
目指せクロード・チアリ!!か木村好夫!!(古)
住職のテナーといっしょにやれるといいですね。
その昔サムテイラーと木村好夫の競演ってあったような。
来週のミニコンサートは、ゲストにフォークソングのサークルです。
by saripapa (2006-06-10 16:20) 

モミジイチゴ食べたいです。
by (2006-06-10 16:37) 

元山陽ちとせ

高校生の頃、フォークソングクラブのコンサートの時は、
マイクスタンドでギターの音をひらうか、ちょっとリッチな輩は、
アコースティックギターにピックアップを外付けするのが相場でしたが、
確か、高校時代の最後の頃にピックアップを内蔵したタイプが登場した
と記憶しています。当時はとても手が出なかったこともあって、
あんなもの邪道だ~、と強がっていた頃を思い出しました。懐かしいです。
住職は、歌もやられるのですか?
by 元山陽ちとせ (2006-06-10 21:05) 

モミジイチゴ昔実家の裏山でよく食べましたよ。。懐かしいです。。
by (2006-06-10 22:30) 

kone

モミジイチゴ可愛いですねぇ〜♪(●^_^●)
美味しいんですか?ヽ(^o^)ノ
ギター弾かれるなんて〜カッコいいですね♪o(^-^)o
by kone (2006-06-10 23:33) 

fuji

茨城も入梅ですね。梅雨は、恵みの雨であるとともに、雑草が生い茂る
きっかけにもなるのがつらいところです。
by fuji (2006-06-11 01:51) 

袋田の住職

tamegorou さん タカミネのギターはすぐれものです。
何とか使いこなしたいです。

nomusanさん 私の友人はなんでも耳コピーで弾いてしまう
ギターの達人がいます。

ぱふ さん 浅く広くの父親です。

みほ ちゃん 父親としては厳しさも必要ですが・・・

桜蘭 さん 娘は一緒には弾いてくれません・・・

saripapaさん 娘の本職はピアノなのですがギターは勉強になると思います。

tanaka-ma3 さん モミジイチゴはそろそろ落ちてしまいます。

元山陽ちとせ さん 歌ですか・・・本職は御詠歌のほうです。
私も、昔は邪道だと・・・・フォークギターばかりでした。
今は、エレキベースとエレキギターも秘蔵してあります。
アンプを買ったのでこちらも復活できそうです。

mizusatoさん 山の木の実の中では抜群に美味しいと思います。
子供の頃、よく食べました。

koneさん 下手の横好きというやつです。

fuji さん この時期は草が伸びるのがはやく、いつのまにか草ぼうぼうになります。
by 袋田の住職 (2006-06-11 06:31) 

ケンケン

モミジイチゴは、山を歩いているときに父親から勧められて食べて美味しかったのを覚えています。
ギターも弾かれるのですか?すごいですね。
ぼくは、弦楽器はからっきしだめなので、出来る人が羨ましいです。
by ケンケン (2006-06-11 07:47) 

いいですね。親子で共通の趣味。うちは・・・あったかな??
何かあるといいですよね。考えなきゃ。
by (2006-06-11 08:19) 

はる

ホタルブクロにモミジイチゴをいっぱい入れてお店屋さんごっこをして食べたりしたな~懐かしいです。
by はる (2006-06-11 11:31) 

SAMEDI

モミジイチゴ淡い色合いできれいですね。食べてみたいなぁ。。。
ワタシも中学の時フォークソングギタークラブでした。
文化祭で松山千春とチャゲ&飛鳥の曲を歌った思い出が・・・。
今はサッパリですけど^_^;
by SAMEDI (2006-06-11 20:00) 

たー助

住職さま 今度フォークバンドを結成しましょう!
バンド名は blogs !なんてのはどうでしょうか?

アンプとギターを持って伺います。
by たー助 (2006-06-13 00:57) 

ふ〜っ、やっとコメントできた(;´・`)>
あ、コメントする内容忘れてしまいました。
タカミネ・ギター、nice!です。私も欲しいです(^-^;
by (2006-06-16 22:01) 

Facebook コメント

トラックバック 0