So-net無料ブログ作成

日本タイ交流!お弁当を作りました。 [日タイ交流]

いつもご訪問しコメントを下さる皆さんありがとうございます。
前記事で500記事を達成しました。記念はやっぱり食べ物記事です。

10泊11日の予定でタイから高校生が二人ホームステイしています。
昼間はmiyokoと一緒に高校へ行き日本文化を学んでいます。
うちには9泊します。
今日は生け花と切り絵を体験するそうです。

いつもは、学校から支給される昼食をとるのですが、
今日は、生徒と一緒にお昼を食べるのでホストファミリーがお弁当を作ります。

タコ・カニウインナーとうさぎりんごは私が作りました。
うさぎりんごは彼女達が昨日行ったりんご狩りでもらった物です。
日本のお弁当の定番ですよね♪
それに、ベーコンと玉子焼きなど。

タイの料理は辛いと聞いていたのですが、二人とも現代っ子!
お肉やハンバーグが好きで辛いものは苦手とか・・・、

昨夜は芋煮汁の里芋を「タロ」と呼んで美味しいそうに食べてました。
スイトンは一人は美味しそうに食べましたが、もう一人はノーサンキューだったようです。

↑タイの娘からいただいたシャツです。私へのプレゼントなのですが・・・
ちょっと日本で着るには派手です。

↑七ヶ国語に対応した翻訳機能&音声つき、カシオの電子辞書優れものです。
ただしタイ語には対応していません。英語で会話をする時便利です。

↑こちらは、16ヶ国語対応の翻訳機、音声サポートがあります。
中を開くとカードがあってかなりアナログなのですが、タイ語にも対応しています。
旅行等で良く使う80の簡単な文を16カ国の言葉で発声してくれます。
ある意味、かなりのすぐれものです。

それから、日本で買ったI-Podやフラッシュメモリーは、
タイのパソコン環境では対応してないので使えないという話を聞いたのですが、
その辺の事情、詳しい方、教えてください。


nice!(25)  コメント(32) 
共通テーマ:学校

nice! 25

nice!の受付は締め切りました

コメント 32

nomu

シャツ、ステキじゃないですか♪ご自宅で着られますか?
タイ語って一つも知りません。
クーデターの影響は大丈夫だったのですね。
by nomu (2006-10-12 10:04) 

タイの娘さんができたんですか、
それはうらやましい
お土産のシャツを着て「お帰りなさい」と
言ってあげましょう~
by (2006-10-12 10:14) 

袋田の住職

nomusan さん クーデターはいつものことのようで・・・
中国語の四声みたいなアクセントがあるし、
男性と女性で言葉遣いが変わるので、もうお手上げです。
彼女達、英語が話せるのでコミュニケーションはなんとかなります。

HAZUMI さん 可愛い娘ができました。
ギターを弾いてあげたら喜んでした。
次はサックスを演奏してあげようかと・・・
それではシャツ着てみます。
by 袋田の住職 (2006-10-12 10:46) 

moonrabbit

メモリーなどのデバイスの規格は基本的に世界共通のはずですが、一部地域の粗悪品などでは動かないことが多々あります。PCでも同じ規格のバルク品メモリーを入れたら動かなくなったというのは日常茶飯事ですし。(^^;
それにしても楽しそうですね。スキンヘッドにこのシャツは・・・怖いヒトに見えますね。(笑)ぜひともサングラスも・・・d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2006-10-12 11:07) 

袋田の住職

moonrabbit さん ありごとうございます。
コンピューター用語も世界共通ですので、
けっこう交流が楽しめてます。
サングラスですね!
by 袋田の住職 (2006-10-12 11:19) 

たいへー

せっかくですので、そのシャツを着て説教などを・・・
by たいへー (2006-10-12 12:00) 

nakata

娘さんは、住職さんのことを熟知しておられますね♪
それではー
by nakata (2006-10-12 12:45) 

なかなか、ビビットなシャツですね。
by (2006-10-12 13:31) 

mippimama

ホストファミリーとは良いですね〜
お布団で寝るのかな^^
お土産のシャツ、素敵じゃないですか♪
何処かの国の首相の気分が味わえるかもo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-10-12 14:06) 

最近は少し派手な方が良いようですよ。。500記事突破おめでとうございました。。
by (2006-10-12 15:15) 

みつなり

使えないとすればACアダプターなどの
コンセントが合わないことが考えられますね。
ACアダプターはワールドワイドに対応しているはずですから、
コンセントの変換器があればいいと思いますよ。
by みつなり (2006-10-12 16:09) 

みど

住職がこのシャツ着ているところみてみたいです♡
by みど (2006-10-12 17:26) 

nohohon-68

ご住職!ぜひぜひ着てあげてください♪
500記事おめでとうございます
赤いウインナーでタコさんとカニさん
今度はぜひライオンと巣篭もりウインナーを^^
by nohohon-68 (2006-10-12 17:43) 

キーコ

やっぱり、お弁当には、
玉子焼きとウインナーは、はずせませんよね~
後、梅干かな(笑)
タロイモと里芋って似ているんでしょうかネ
by キーコ (2006-10-12 18:52) 

袋田の住職

たいへーさん みなさんの励ましで着る勇気が湧いてきました。

nakata さん 似合いますかね?・・・確かに・・・

こうちゃんはばっちり似合いそうな雰囲気ですね。

mippimamaさん ちづこの部屋をゲストルームに改造しました。
日本ですから布団で寝てもらってます。

mizusato さん ここまで派手な服はもってませんでした。

みつなり さん ありがとうございます。確かに国によってコンセントが違いますね。

みど さん そのうち隙を見てブログにアップします。乞うご期待!

のほほんさん さすが日本のお母さん!
ライオンと巣篭もりウインナーをアップして下さい♪
今回のウインナーとりんごはけっこう自信作です。

キーコさん 里芋も南方系ですからおなじような味でしょうね!
by 袋田の住職 (2006-10-12 19:02) 

まめぞう

サングラス・・・ついでにマスクも!d( ̄∇ ̄*)☆\(--<こら
シャツ、模様が何となく仏教チックな感じがするのは僕だけでしょうか・・・?曼荼羅の軸装に使えそうな・・・^^;
by まめぞう (2006-10-12 19:15) 

mochamama

タイシルクのシャツですね、素敵です!
らくすやお袈裟はもっと派手なものがありますから。
シャツ、着てあげてください!
by mochamama (2006-10-12 21:10) 

ケンケン

たこ、かにウィンナーにうさぎのりんごは、定番ですね♪
みんな美味しく食べられたのではないでしょうか。

規格は、世界共通なので繋げられるはずですが...。
コンセントとか、言語の問題でしょうか。
by ケンケン (2006-10-12 23:35) 

imari♪

タイからホームステイのこが来るなんてビックリです。
しかも、辛いものが苦手だなんてちょっと意外でした。
日本の定番のお弁当の評判はどうでした。
きっと喜んで食べてくれたのでしょうね。
シャツ、素敵な色ですよ。
by imari♪ (2006-10-13 08:36) 

花IKADA

こんにちは! 当分の間賑やかになりそうですね!
タイのシャツは絶対にお似合いになると思います、勝手に思うのですが・・・
by 花IKADA (2006-10-13 11:02) 

ほ〜辛い物が苦手…いがいですね。
タイの若者は日本をどのように感じるのかな?
気に入ってもらえるといいな。
by (2006-10-13 12:50) 

momoe

素敵なシャツだと思いますよ。
濃い色の上着をお召しになって、襟元だけ見せたら
きっとアスコットタイのように映えると思います。
by momoe (2006-10-13 18:02) 

シャツを見て、お袈裟を想像しました。
by (2006-10-13 22:16) 

袋田の住職

エルモ さん 着てみました!似合いました!
それに、サングラスをかけたら完全に〇〇〇さんでした。
どうしましょう?記事にアップするか思案中です。

mochamama さん 金襴の絡子(首にかける略袈裟)に近いかも?

ケンケン さん アドバイスありがとうございます。
タイのコンセントはどうなんでしょうか?
miyokoが行く時の為に確認しておかないと

伊万里 さん やっぱり現代子なんですね。
食べ物の嗜好は日本の同世代のこどもたちに似ています。
作る方が楽しく盛り上がってようです。

花IKADA さん 石垣島ならばっちりですね!
沖縄へ行く機会があれば着ていきたいです。

yukさん 日本の良い所は清潔さと安全です。
安心して過せる国でいて欲しいと思っています。
日本文化はファンタスティックに感じてくれているようです。

さすがは組み合わせの美学を追求するmomoe さん!
機会があれば試してみます。

誠大 さん タイにはきらびやかな衣装があるようです。
お坊さんの着ている袈裟は黄色のみですが・・・
by 袋田の住職 (2006-10-14 06:22) 

marrons

いいですね。タイ☆
メモリーを使うのですか?いろいろ大変ですね。
私はカメラのメモリーしか使わなかったから、そこまでは・・・ね。

お嬢さん、タイ楽しみですね。
by marrons (2006-10-14 10:36) 

春分

いろいろ面白そうですね。
i-Podのこととかはわかりませんが、秋葉原に買いに行けば店員さんが教えてくれるでは?東南アジアからの方もいっぱいいますでしょうし。
by 春分 (2006-10-14 14:09) 

袋田の住職

くり さん パソコンは日々進化していてもうついていけません。
私は未だにフロッピーが一番好きです。
タイのこといろいろ教えて下さい。

春分さん 秋葉原にはもう新型 i-podが売ってるようですね。
こちらではまだ、予約販売です。
姪がそういってました。

今日の記事を携帯からアップしようとしたら、記事に反映されません。
今日はソネブロご機嫌斜めのようです・・・
by 袋田の住職 (2006-10-14 14:58) 

miho-rin

シャツ 良いじゃないですかぁ!
どうしても恥ずかしければ 中に着て 
その上に セーターや ベストを着るなら 
そんなに色が目立つこともないと思いますよ 
着てるうちになれちゃいますって!!!
by miho-rin (2006-10-14 17:08) 

ぱふ

500記事おめでとうございます \(^^\)(/^^)/
ほぼ毎日の更新、住職さんはホントにまめですねー(尊敬)
タイの娘さんたちも楽しんでおられるでしょう。
by ぱふ (2006-10-14 19:53) 

らいおん草

住職さま、ギターもサックスもできるんだ!尊敬!
500記事もすごいです。そんな日が自分にもくるといいなぁ。
by らいおん草 (2006-10-15 20:39) 

marrons

タイのどちらですか?
バンコクはおもしろいですよ。
あまりウロウロできませんが・・・ちょっと治安がわるいので・・・
でも、お嬢さんは一人歩きしないですよね。きっと。
by marrons (2006-10-15 23:09) 

袋田の住職

みほ ちゃん アドバイスありがとうございます。試してみますね♪

ぱふ さん 昨日(15日)は初めて一日中一緒に過しました。
車の中は睡眠の時間でしたが・・・

らいおん草 さんアマチュアレベルです。楽しみ程度ですよ。

くり さん 交流先の高校はロイヤルファミリーも通う高校ですので
バンコクの近くだと思います。大子は家が少ないね!と言ってましので・・・

タイのデジカメやメモリーはタイ語が表示されます。
日本で売っているものはそういうところで日本語が表示されるのでしょね。
英語で表示されるものなら心配ないかと思いました。
タイのプラグ(コンセント)は220Vなのでアダプターが必要なようです。

いろいろ情報有り難うございました。
by 袋田の住職 (2006-10-16 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント