So-net無料ブログ作成

お彼岸です・・・ [評論]


↓ 彼岸花のつぼみにとまって羽を休めるオニヤンマ

お彼岸に入りいよいよ忙しくなりました。

20日は、午前中法事が三座、そのあと梅花講一期生の練習があり、

夕方4時からは袋田四季の会の奉仕作業、こうしょうたちを引き連れ滝本付近の道路のゴミ拾いをしました。

さて、先日の記事で、春日八郎さんが歌って大ヒットした「お富さん」の歌詞に出てくる「玄治店(げんやだな)」という言葉が、江戸時代初期の名医、岡本玄治に由来する地名であると紹介しました。
岡本玄治は、三代将軍家光公の治療をする際、春日局のクレームにも毅然として対処したことから名をはせたと言われています。医は仁術といいますが、現代社会では、そうした医師へ対する尊崇の念が薄れてきていると思わせる様々な事案が起こっているようです。
たとえば、緊急性が無いにもかかわらず救急車を利用したり、また、病院の中だというのに些細なことで怒り出す人、医師や看護士に食って掛かる人も増えているそうです。

救急車で運ばれた人を治療したが、患者が治療代を払わずに逃げてしまったり、そのほかにも治療費を払ってもらえず未収になっている問題。こうした未収金が増えているのことが、医療現場で働く人や治療を受けている一般の患者さんに様々な影響を及ぼしているとのことです。
医療費の未収問題は学校での給食費の未払い問題や、年金の着服問題などいろいろな事象と根底でつながっているような気がします。
もし、医療費でも給食費でも払えない人がいたら、誰かが責任を持って支払うという仕組みが必要だと思います。給食費が未納だということは、子どもが無銭飲食をしていることになります。そうした事を見過ごさない毅然とした対応が必要だと思います。もちろん、本当に生活が苦しくて払えない人には行政が手を差し伸べるにしろ、そうでない未払いが多いのが現状です。
いずれにしても、医療費や年金、給食費等、きちんと払っている人が不利益をこうむらないよう、献身的に働いているお医者さんや看護師さんが馬鹿をみないようにして頂きたいものです。

医療というのは誰もが平等に受ける権利があります。それを失わないためにも応分の負担と公平な運用が望まれます。

そしてそれは、われわれの命に関わる大事なことなのですから・・・

↑ 通用門のところに、彼岸花の蕾と咲き始めの花と咲き終わる寸前の花が並んで咲いていました。

微妙な色合いの違いがわかるかと思います。


nice!(49)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

nice!の受付は締め切りました

コメント 44

お医者様然り 学校の先生然り 昔の人にとって「先生」といえば神様みたいな絶対的な存在であった人たちが軽んじられて その結果どんどん「先生」の質が落ちている。ここキャンベラも10年くらい前から比べると 医者になりたいという人がどんどん減っていて 先日も知人がインフルエンザかもしれないと電話を入れても一週間後にしか予約がとれなかったらしいです。日本は素晴らしいシステムをもっているのに……大切にしてほしいと思います。
by (2007-09-21 16:30) 

マリンかもめ

医師不足、看護師不足も含め、国の対応に深刻さを感じられないです。
by マリンかもめ (2007-09-21 18:11) 

ふふじ

大好きな花の一つです。曼珠沙華(まんじゅしゃげ)と呼んできましたが、梵語で赤い花の意味だそうですね。天明の飢饉の際には、根茎を食べたとも聞いたのですが?
by ふふじ (2007-09-21 18:17) 

ぱふ

医者や教師といった「先生」方に対してだけでなく、
最近の日本では、“誰かが行った仕事”全般に対する敬意が
薄れてしまっているような気がします。「仕事なんだから、
しんどいことでも、我慢して客の要求に応えて当然」みたいな。
すべてを対価で考えてしまう風潮のせいでしょうか(もちろん、その対価さえ
払わないというのはまた1つ大きな何かの欠如ですが)。
考えると悲しくなります。
by ぱふ (2007-09-21 18:56) 

医師不足は困った問題です。
舛添が怒っていますね。
by (2007-09-21 19:36) 

moonrabbit

救急車はアメリカと同じように有料化も考えた方が良いですね。
給食費は払えるのに払わない人には差し押さえが出来るようにしてもいいかと。

ボランティアへの参加な、人としての更正プログラムを考えて欲しい気がします。
by moonrabbit (2007-09-21 20:11) 

袋田の住職

mompeli さん オーストラリアがそんな状態ですか!
アメリカではお金がないと病院へ行けないというイメージがあります。
安心して病院へ行ける日本のシステムを守っていかなければと感じました。

マリンかもめ さん 地方の医師不足は深刻です。重い病気にかかったら最後です。

ふふじ さん 根に毒があるので野ねずみなどの被害を防ぐのに効果的だとか!
飢饉の時は毒を抜いて食用にしたといいますね。

ぱふ さん 感謝の心が薄れているのでしょうか?お金で済ますという風潮も考えものですが、そのお金を払わないのは言語道断です。

こうちゃん 本当に困った問題ですね。

ラビさん 払えない人には働いて返してもらうというのも一つのアイデアですね!
by 袋田の住職 (2007-09-21 20:18) 

>緊急性が無いにもかかわらず救急車を利用したり
こうした事例が多く、救急車を有料化するという話題を聞いた時に
初めて救急車がお金掛からないことを知りました。。。
by (2007-09-21 20:44) 

トラ猫

彼岸花、大好きなんです。
でも、蕾を見たのは初めてかも。
というより、花開いたものばかりが印象に残っていて、蕾の記憶がない…(^^;;
あらためて“秋”を感じますね。
by トラ猫 (2007-09-21 20:50) 

彼岸花探し回っても花が咲いていませんでした。。ちょうど一枚目みたいな感じのものばかりで。。
救急車をタクシー代わりに利用して自慢している人もこちらでもありますよ。。
何となく「オオカミ少年」の話を思い出してしまいます。。
by (2007-09-21 21:05) 

旅爺さん

そういう人達は説明では理解力の無い人なので、幾ら言っても解消しないでしょう。残念ながら法で縛るしか無い様に思います。
by 旅爺さん (2007-09-21 21:10) 

自分勝手な考えを持つ人が増えてきてしまっているのでしょうね 
悲しいことです。
保育園だって ひとつの保育園ごとに何十人という待機組がいるのに 
見てもらっていることに感謝こそすれ 
未払いだなんて 考えもしないのでしょうにね。
by (2007-09-21 21:23) 

春分

いろいろなものには波がありまして、いいときもあるかもしれませんが、
因果応報ということになるように思います。
あんまり怒ると、同じダメ人間になってしまいます。まずは冷静でいましょう。
by 春分 (2007-09-21 21:28) 

ケンケン

世の中、自分一人ぐらいとか、自分以外にもやっている人がいるから等と
自己中心的な人が多くなってきています。
社会というなかにいるからには、それなりのルールやモラルをもたないと
あとから必ずそれは自分に帰ってくると思います。
by ケンケン (2007-09-21 22:45) 

ゴーパ1号

一枚目の写真、すごいっ!
市内に総合病院ができたらいいなぁ。
by ゴーパ1号 (2007-09-21 22:52) 

ゆっきぃ

ワタシが依然住んでたところに、週に2.3回は救急車を呼ぶ家がありました。
それほど頻繁に呼ばなければならないほどお悪いのなら入院なさる
べきでは?と思うと同時に、本当に悪いのか?と疑問を持ちました。
たまに病院へ行っても、お元気そうな方がワイワイとお話しながら
待合室におみえになったりしますしねー。
対価を支払えばなんでもアリとか、うまくやれば不正もアリとか
間違った考えをもつ大人が増えてる気がします。
その子供はさらにそういう物の考え方が強くなるんでしょうか・・・。
by ゆっきぃ (2007-09-21 23:17) 

mochamama

彼岸花のつぼみ、見た記憶がありません。
きっと開いている花のほうをみているからでしょうね。
自分さえよければ・・・という人が多くなってしまったからでしょうか。
とても悲しいことだと思います。
by mochamama (2007-09-21 23:19) 

月と、

保育園も不思議でなりません(汗)風邪で熱があるお子さんをまず病院に連れて行けばいいのに、手に余るからと保育園に連れて行った母親が居るそうです。
自分は出かけたいからと・・・・・。身勝手極まりない行動が、保育料の未納にも繋がるのでしょうね(汗)

病院でもそんなことがあるのですね(汗)御代を払うという意識は何処にあるのかしら・・・・。
by 月と、 (2007-09-21 23:36) 

manamana

弱者切り捨ての方向に世の中が向かっていることの、
反作用でしょうか。
by manamana (2007-09-21 23:40) 

HOKUTEN

彼岸花のつぼみ、初めて見ました。多分、見ていたとしても気がつかなかったのではと・・・。余りにも違いすぎて・・・(^^;
山でもそういう困ったちゃんはいますよ。軽い捻挫で救助要請。しかも県警のヘリ希望!という指名付き。お金のかかる民間のは断るが、税金からのは乗るって?
歩いた方がタダだよ。
そういうのが居ると、本当に緊急の時には飛ばなくなっちゃうじゃん・・・。
by HOKUTEN (2007-09-22 01:15) 

asahama

オニヤンマと彼岸花の蕾、
ナイスショットです!!
by asahama (2007-09-22 03:00) 

ベアトラック

彼岸花のつぼみの写真を初めて見ました。いい写真ですね。
医療費や給食費の踏み倒し、困った問題ですね。
by ベアトラック (2007-09-22 06:46) 

チャッピィー

おはよう御座います。
お花綺麗ですねぇ・・・トンボが・・・
忙しい時期ですね・・
健康に留意為さって・・皆様の為に頑張ってください。
by チャッピィー (2007-09-22 07:58) 

nomu

学校では給食費ばかりがクローズアップされてますが、教材費も同じなのです。
毎月の集金日にきっちりと揃うことはまず不可能・・・。
by nomu (2007-09-22 08:05) 

せつこ

おっしゃっていることは、ごもっともです。
経済に対する考え方が甘いですね、プライドや恥の文化がなくなったのも、理由の1つのような気もします。
「人様に迷惑をかけるな、家族や親戚に顔向け出来ないことはするな。」
と、教え育てられた時代とは違いますね。
気候のせいか、まだヒガンバナが出てきません。
by せつこ (2007-09-22 08:41) 

たいへー

先祖を尊び、お墓の草刈りなどしようと思うのですが、
現在、ヘルニア再発中!! 治まったら致します・・・
by たいへー (2007-09-22 09:02) 

たまご

「玄治店(げんやだな)」は玄治さんというお医者様からきていたのですか・・・
知らなかった、、お医者様と尊敬される時代は、、変わったのでしょうか?という昨今ですね。おちおち子供も生めません・・・
by たまご (2007-09-22 09:25) 

彼岸花のつぼみ、先日撮って、これもいいなあ、と思いました。なかなか難しい問題です。考え方が理解できない種族が増えてます。
by (2007-09-22 11:05) 

☆kangeki☆

医療費未払いは、身内の医師から聞いていました。
それから数年 減るどころか増えているのは悲しいです。
曼珠沙華 思わず歌いたくなる♪百恵ちゃん・・・
by ☆kangeki☆ (2007-09-22 12:14) 

kenzi

お医者様には感謝しています。ルールは守っていただきたいです。また、人様に迷惑かけないで、感謝を忘れないで。
by kenzi (2007-09-22 13:35) 

ぴんく

咲いて初めて彼岸花と気付いていました。
勉強になりました。
by ぴんく (2007-09-22 14:14) 

彼岸花のつぼみ・・・。華麗に咲いているものばかり意識して
いままで気が付きませんでした。
まだまだですね。(何が?)^^;
by (2007-09-22 15:23) 

SAMEDI

彼岸花のつぼみってけっこう地味なんですね。
咲いたとたんに妖艶さが漂います。
はじめは自分1人くらいなら…のちょっとした不正のつもりが、みんながやりだしたとたんにやって当然のようになってしまうのは悲しいですね。
しかも生活には困ってないような人だったりすると、ホントにがっかりします。
大げさなことじゃなくて、生きる美学みたいなもの、もってないんでしょうかねぇ。
by SAMEDI (2007-09-22 16:44) 

雪洞

こんにちは(^^)
我が家の白花彼岸花も綺麗に咲いています。

最近は常識ない人が多いですね。
義務教育だから給食費払わなくても文句言われないだろうと言う方には
もともと給食のない横浜市の中学をお薦めします(笑)
救急車の利用に関しては考えなきゃいけない事が多いですね。
タクシー代わりの利用も多いし、
「お産の際には救急車を利用してはいけない」と言われているのに
妊婦さんが利用したりと、救急車の本来の意味を
解っていない方が多いと思います。
by 雪洞 (2007-09-22 16:52) 

saripapa

子供の時代に産婦人科が不足するという話を聞くと
少子化対策の基本的な部分を考えていないのではと心配になります。
彼岸花、ピッタリ時期を合わせてきますね。見事。
by saripapa (2007-09-22 21:17) 

袋田の住職

たろう さん 私は一度だけ付き添いで救急車に乗ったことがあります。もちろん無料でした。幸い自分が運ばれたことはまだありません。

トラ猫 さん トラックバックありがとうございました。参考になる記事ですね。
義務という言葉をはき違えているいるようですね・・・

水郷楽人 さん タクシー代わりに使う人のせいで、本当に必要としている人が利用できない状況になるのが心配ですね!

旅爺さん その意見納得しちゃいます。そういう人は確かに理屈が通らず、まさに屁理屈なんですね。議論しても説得しても無駄な気がします。

みほちゃん 自分でめんどうみればいいのにね!自分の子供なんだから・・・

春分 さん 確かにそういうことをしていると、自分にかえってくると思いますね・・・。たとえば、自分が本当に救急車を呼ぶような事態になたっ時、来てもらえなかったり・・・

ケンケン さん 説得力ありますよ!いつもとげとげしくしている人はトラブルに巻き込まれる確率も高いでしょうからね・・・自分中心にしか考えられない人が増えてますね。お彼岸ですので周りの人のことにも気をつかってあげてほしいものです。

ゴーパ1号さん 隣町に総合病院ができたのですが、医師不足で診療時間が短いようです・・・

ゆっきぃ さん そういう人が入院すると静かになりますね。救急車の常連さんってどこにもいるんですね。

mochamama さん 自分さえよければという考えでは本当の幸せにはなれないと思います・・・

月と、さん 保育所任せで自分は好き勝手なことをしていたら子供はろくな人間になりません・・・

manamana さん本当に払えない人しょうがないと思いますが、実情はそうでもないようです。
給食費を払わない親が毎日パチンコ屋さんに通ってたりしますから・・・

テレマーカー さん 白根山で足がつりそうになった時はどうなる事かとおもいましたが、救援ヘリは考えませんでした。請求書が怖いですから・・・

asahama さん 最近疲れてきたのかとまっているオニヤンマをよく見かけます・・・

ベアトラック さん お金の踏み倒しをする人が増えているんでしょうね・・・
困ったことです。

チャッピィー さん 今年のお彼岸は暑いので疲れがたまりますね・・・
今日は本堂掃除や庭掃除とがんばりました。

nomusan さん 教材費もそうですね・・・。子供のものは大変でも必ず期日までに準備したものなのですが・・・
by 袋田の住職 (2007-09-22 21:30) 

袋田の住職

せつこ さん 払わないのは恥ずかしいことだと思っていましたが、そうでもない厚顔無恥な人が増えているのでしょう・・・

たいへー さん無理は禁物お大事に!

たまご さん 出産のときはかかりつけの産婦人科へ早めに行くのが何よりです。
うちは、一人目のときは早めに入院しました。まだ早いと、その日は実家に戻されましたが翌日無事生まれました。

kazooさん大人になれない親が子供を産み時代ですからね・・・

☆kangeki☆ さん 百恵ちゃんできましたか!「まんじゅしゃか♪」と歌ってましたね!

kenzi さん信頼関係があっての医者と患者ですので人間関係を大事にしてほしいですね。

ぴんく さん私は一年中彼岸花を追ってます。葉っぱの生態も面白いです。

ダックスふんどし さん 消費税を30パーセントくらいにすれば国民の医療費をすべて賄えると思います。その時、保険屋さんの医療保険は売れなくなるでしょうね・・・医療費の問題は奥が深いです。
給食費として徴収する分は実費程度で、人件費、設備費は税金で賄われているのではないでしょうか?やっぱり、自分の子供が食べる実費ぐらいはちゃんと払わないといけませんよね・・・

SAMEDIさん 生きる美学って大事だと思います。武士はくわねど・・・という言葉もありますし・・・

雪洞 さん そうですよ!給食費を払いたくないなら弁当を持参すればいいんですよ!それならだれも文句を言いません。
そういえば、妊婦を救急車には普通は乗せないですよね。
一人目は実家で病院まで送り届けてくれたし、
二人目はタクシーを使い、三人目は私が予約していた産院まで送り届けました。

saripapa さん 産婦人科がもうかるようにしないといけませんよね!
そうでなくても少子化ですから。月に三人取り上げれば左うちわで暮せるくらいお手当を弾むとか!
by 袋田の住職 (2007-09-22 21:52) 

aranjues

もう何十年も医療にはアゲイニストの風が吹き続けています。それでも、
予算削減の目玉にされ続けるのが医療費。医者の人数は増えているのに、
医者不足。なぜでしょう。医療費単価は下げて、国民負担は増加させる、、
結果として増税してるのと同じ事なのに余り世論の反対意見が出てこない
ことが不思議です。
医療界にフォローの風が吹く事はもう無いのでしょうか、、。
by aranjues (2007-09-23 02:26) 

mippimama

昔の親は、何はさておいても学校の費用は払う物と考えてましたが....
集金が振込になったからいけないのかな(Ω_Ω)

今年は彼岸花が例年より少なく感じます。
by mippimama (2007-09-23 06:06) 

はる

入院代、治療費、給食費、、、踏み倒そうとする人を許してはいけないと思うし年金などの税金も払っていない人には毅然とした態度をとって欲しいのですが、、、その対応をする国とか、役所の人のモラルの無さも、、、ひどすぎますよね。
自分の仕事や立場にプライドとか責任感が無い人が多くなってきているのは残念です、少子化を防ぎたいなら産婦人科小児科に優しい制度を作らないと、と思います。
by はる (2007-09-23 11:20) 

袋田の住職

aranjues さん 国民健康保険料がかなりアップしましたね・・・
自己負担が増えたせいか、病院からお年寄りが減ったような感じがします。
病院へ行かなければいかない人の足が遠のくことが心配です。

mipimamaさん 学校への支払いは第一に行ったものですが・・・
PTA会費の未納などもあるようで困ります。

はるさん 年金未納は今も多いようですね。毅然とした態度で集金して欲しいものです。正直者がバカを見ないようにしてほしいです。
by 袋田の住職 (2007-09-23 20:55) 

2ndLT

オニヤンマは、最近見なくなりました。
小さい頃はこれを捕まえて標本にすると自慢でした。
by 2ndLT (2007-09-24 06:54) 

こう

 色んな未納をしている人に限って、結構いい生活をしているようですね。
町会費300円/月を未納する人もいるそうです。
 医療費等の未納をする人達は、脱税しているのとほぼ同じと考えてもいいと思いますので、特に行政の方に、考え方を変えられるような指導をしてもらいたいです。
by こう (2007-09-24 09:57) 

U3

病院って人間の感情や性向が顕著に表れるところだと入院している時に思ったものです。謙虚な人はいつも人に安心感を与えるものですね。
by U3 (2007-09-29 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1