So-net無料ブログ作成

落ち葉で焼いた芋は美味しいぞ~~~ [評論]

前記事でご紹介した境内のもみじもマイナス3~4℃の冷え込みでほとんど落葉しました。

yakiimo1.jpg

このような袋に5つほど落ち葉を集め、畑に運びました。目的は、焼き芋を作るためです。こうしょうは焼き芋の為に張り切って落ち葉掃きを手伝ったのでした。

yakiimo5.jpg

↑ 午後2時30分ごろまで袋田の滝へ向かう車でうちの前の国道は渋滞してました。
紅葉の季節も終わります。
新観瀑効果で大変賑わった秋の袋田でした。

みのもんたさんもだいぶTVで宣伝してくれたという話でしたが・・・


石油や石炭などの化石燃料を燃せば大気中の二酸化炭素は増えますが、
落ち葉を焼いて発生する二酸化炭素は、もともと大気中にあったものです。
木が太陽の光を使ってとりこみ、酸素を出し養分を蓄えます。
一年の木の成長の結果がこの落ち葉の量になって表れます。

yakiimo3.jpg

↑ 一時間ほどで、やわらかく焼けました。

yakiimo4.jpg

↑ とろけるように美味しい焼き芋の完成です。



さて、先ほどの話の続きです。

バイオエタノールを作るため、熱帯雨林を切り開き畑にしているそうです。
バイオエタノールを使うことにより化石燃料である石油の消費を抑制するのが目的なのでしょうが、
そのために、二酸化炭素を吸収するのに大きな役割を果たしている熱帯雨林を切り開いてしまって
どういう意味があるのでしょうか?

また、穀物価格の異常な上昇をうみ、投機筋の動きとも相まって、
発展途上国の人々は食料価格の上昇に苦しんでいるのです。

人々の欲望が地球環境に大きな影響をもたらしています。
さらに、さらに、世界的な株価暴落や経済の破綻を生みました。

投機という実態のないものが生み出したまさにバブルが、
真面目に働く人を苦しめていることに納得できないと考える人は多いのでしょうか?

不景気になると、まず、派遣社員や契約社員が失業します。
世の中の人が、幸せな気持ちで不安なく年を越せるように切実に願っています!

落ち葉を焚いて焼き芋をほおばる!そうしたところに豊かさを感じていきたいものです。
nice!(42)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
いわもっち

いいお芋さんです!
日本は豊かになり過ぎたのでしょうね。
豊かになって、多くのものを失ってしまったような気がいたします。

by いわもっち (2008-11-22 20:42) 

SilverMac

美味しそうな焼き芋ですね。戦中、戦後さんざん食べたのに、まだ好物です。焚き火をする場所がなくなりましたね。
by SilverMac (2008-11-22 22:57) 

スミッチ

あまりにいろんなものを資本主義に任せてしまったような気がしますね。
世界的な規模で動いてしまっている資本をだれもコントロールできなくなってるような気がします。
私の住んで地域は自動車産業でもってる所なんですが、残業がなくなったとか、3交代が2交代になり1チームなくなったとか、いろいろあるようです。また多くの会社が自動車関連の会社からのお金をあてにしてるため、枕を並べて討ち死に状態でしょうね。
枯葉で焼いたサツマイモ美味しそうですね
by スミッチ (2008-11-23 01:30) 

Krause

うまそうに焼けましたね!拙宅でもストーブで芋を焼いて食べています。
by Krause (2008-11-23 04:24) 

ノリパ

焼き芋の季節になったんですね。焚き火で作るのに憧れます。
by ノリパ (2008-11-23 07:01) 

たいへー

植林事業を、世界的にやれないものでしょうかねぇ・・・
おお、焼いも! 皮の部分が好きなんですよ、私。
by たいへー (2008-11-23 08:09) 

弁慶

結構冷え込みますね。
紅葉を手前に置いた袋田の滝、この連休が最後でしょうか。
新観瀑に刺激されて・・・車が大分多いようですね。
by 弁慶 (2008-11-23 08:14) 

yakko

マイナス3~4℃の冷え込みですか〜 寒そうですね。
落ち葉を燃やして作る焼き芋の味は最高でしょうね〜
日々のニュースで不況の波がマイナスの方へ
グルグル回っていく様子を見るにつけ不安は大きくなるばかりです。
by yakko (2008-11-23 08:35) 

platinum

おお!びゅーてぃほーな焼き芋です。落ち葉焚きの、あの匂いが懐かしいんですよ。近頃あまり見かけませんが…。。
世間の皆さんのことを思いやる…、さすが住職だなあ~。
by platinum (2008-11-23 09:59) 

kazoo

焼き芋おいしそうです。あたたかそう。世の中は寒々。
by kazoo (2008-11-23 10:16) 

Tad

バイオエタノールはそれまで捨てていたものを利用して生産してこそ一定の意義があるのですが、アメリカの農家や穀物メジャーの思惑を受けた例のモンキー・ブッシュが振興政策を掲げたため、ご住職が嘆かれているような事態が起きていると思われます。確かに本末転倒も甚だしいですね。

今年は我が家も久しぶりに落ち葉で焼き芋やってみたいと思います。
by Tad (2008-11-23 12:59) 

せつこ

随分冷え込みましたね。
こちらは、大荒れで、まだ天気もハッキリしません。
お天気が良くて、良いですね。
焼き芋美味しそうです。
by せつこ (2008-11-23 14:07) 

雪洞

こんにちは(^^)
落ち葉焚きの焼き芋、美味しそう( ´艸`)
いただいた事ないので羨ましいです♪
by 雪洞 (2008-11-23 14:58) 

青い鳥

>落ち葉を焚いて焼き芋をほおばる!そうしたところに豊かさを感じていきたい
 ものです。
昔は我が家でもしていました。
木を失って、もうできなくなりましたが、地球に優しい生活をしたいものですね。
それが、ひいては人にも優しくなれるのでは?と思ってしまいます。
by 青い鳥 (2008-11-23 18:33) 

お茶屋

ホントおいしそーーですね♪
by お茶屋 (2008-11-23 18:59) 

さちこ

美味しそうですね。
by さちこ (2008-11-23 20:55) 

きまじめさん

落ち葉で焼いたお芋さんはもう何十年も食べていません。
ほくほくとして甘くて美味しいでしょうね。
当地では、落ち葉焚きをするのも難しくなっています。
by きまじめさん (2008-11-23 22:29) 

nomusan

♪垣根の垣根の曲がり角 たき火だたき火だ落ち葉焚き~♪
最近はたき火ができる場所がありません・・・。自治会の規約で禁止なので・・・。

by nomusan (2008-11-23 23:10) 

テリー

袋田の紅葉は、もう、おしまいですね。千葉は、まだ始まったばかりという感じです。養老渓谷に今日行きましたが、ほとんどの人が。まだまだという感想を述べていました。
by テリー (2008-11-23 23:18) 

がま親分

焼き芋の幸せはいわゆるスローライフとかロハスとかいうことになるんでしょうけど、それだけでは現実はムツカシイでしょうね。経済を立て直すことが現実路線。政府が何をしてくれるかわかりませんが、われわれにできることはなにか・・・考えなくてはなりませんね。
by がま親分 (2008-11-24 00:14) 

みど

おお、焼き芋たべたい!!!
バイオ燃料も石油価格もなんだか報道機関に踊らされている気がしてしまって。。
by みど (2008-11-24 08:17) 

テレマーカー

紅葉の最後の連休ですからね。ガソリン価格も下がって、車で出る人が多いんじゃないでしょうか。
でも、今まで控えていけたことを忘れちゃいけません。
しかし・・・、この道が渋滞しちゃうと、地元では大変ですよね・・・。生活道路ですから・・・。
地元の道路事情を知ってしまうと、なるべくその地域で渋滞をさせたくはないと思います。(特に地形上地元の裏道などが作れない場所ではなおさらです。)
私だったら・・・、5駅くらい手前に車を止めて電車に乗ってゆくか、自転車を載せて行ったでしょう。
なかなか、難しいのでしょうけど・・・。
by テレマーカー (2008-11-24 08:30) 

ケンケン

黄金色になって、ホコホコして美味しそうです~♪(^O^)/
以前から思っていたのですが、エコ、エコと奨励していますが、
トータルで考えたらどうなんだろうと思います。
エコの製品を購入するそれはいいかもしれませんが、以前使っていたものは?
ただ、それにのせられるのではなく、一人一人が考えないといけませんね。
by ケンケン (2008-11-24 09:11) 

袋田の住職

いわもっち さん 確かに経済は豊かになったのに、寒々とした心の人が見受けられますね・・・

SilverMac さん うちの母もサツマイモで命をつないだせだいです。

スミッチ さん 日本の自動車メーカーはまだ良い方でしょうね。
アメリカのビックスリーはどうなるのでしょう?

Krause さん ストーブに乗せておいても美味しく焼けます。

ノリパ さん 昔懐かしい感じです。

たいへー さん 日本のように樹を切った後植林すればよいのでしょうが、
世界的には切りっぱなしのところがほとんどのようです。

弁慶 さん 昨日はついに身動きがとれないほどの大渋滞におちいりました。
歩いた方が早かったです。

yakko さん この不況感は地域経済にも大打撃でしょうね・・・

platinum さん 真面目に働く人が豊かに暮らせる世の中であって欲しいです。

kazooさん 本当に寒くなってきました。

Tadさんのコメントでよくわかりました。エコを商売にしてもうけようとする人がいるんですね・・・。踊らされないようにしないと・・・

せつこ さん 今朝も晴れています。絶好の行楽日和です。

雪洞 さん 街中では出来ませんからね・・・

青い鳥 さん その通りですね。

お茶屋 さん 焼芋には番茶があいます。

さちこ さん おいしいですぞ~~~

きまじめさん 野焼きやゴミの焼却と落ち葉焚きを一緒にして批判する人もいます。
ダイオキシンは発生しないし、二酸化炭素も増加させません。落ち葉焚きは悪ではないと思うのですが・・・

nomusan 煙が昇っていくのをのんびり観るのがすきなのですが、それも規約で許されないのですね・・・

テリー さん こちら ほとんど落葉しました・・・

がま親分 さん 皆こぞってスローライフというのも現実的には無理ですが、今のままの生活を地球規模で行なえば行き詰るのも見えています。
どこかで接点を見つけていかないと・・・

みど さん 原油の高騰は一体なんだったんでしょうね?

テレマーカー さん 自転車や少し離れた所に車をおいて歩いてみるのもよいですね。
うちの駐車場から滝まで歩いた人もいました。
by 袋田の住職 (2008-11-24 09:17) 

ラムねーさん

このお芋、すごくおいしそうですねぇ~~~~!

落ち葉焚き、なんて、もう遠い記憶です。祖母のこと、思い出しました。
by ラムねーさん (2008-11-24 10:29) 

tanaka-ma3

熱帯林を農地に変え、穀物を植えてバイオ燃料を作る過程で放出される二酸化炭素は得られたバイオ燃料がもたらす二酸化炭素削減効果の17-120倍にもなるそうです。ワラやほかの廃棄物などで作るバイオ燃料はいいそうですが。
by tanaka-ma3 (2008-11-24 12:22) 

murasawa

落ち葉で焼き芋をする機会
都内ではなかなかありませんね^^
美味しいんですよね~
by murasawa (2008-11-24 16:44) 

ちゃーちゃん

おいしい焼き芋を食べながら、世界の経済を環境を憂う・・
さまに其の通りですネ。
by ちゃーちゃん (2008-11-24 17:16) 

タケノコ

気温も氷点下までさがり、袋田もいよいよ終盤ですか。
みのさんも宣伝していたようですね。
落ち葉で焼き芋、すっかり見掛けなくなった風物詩ですね。
発展途上国の方々の中には、国際的なCO2削減など知るすべもなく、
自分たちの生活のため(大企業に雇用されている場合もあるでしょうが)、森林を切り開き、他国のため、京都議定書に批准していない国などのために、バイオエタノール原料を作る・・・・なんか矛盾している気がしますね。
by タケノコ (2008-11-24 17:49) 

chichiの母

私も焼き芋大好きです。
焚き火の香りが遠のいて寂しいなと思います。
エコの為、エコバッグを乱造するのも変だ。
by chichiの母 (2008-11-24 18:43) 

saripapa

今年は、サツマイモを栽培しなかったので焼き芋ができません。(T T)
おいしそうです。
虚業が実業を食うようではいけないんじゃないかな。

by saripapa (2008-11-24 19:28) 

水郷楽人

やはり焼き芋は落ち葉で。。これが風情ありますね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-11-24 20:18) 

うしさん

燃やすものはあっても焚き火をする場所がない悲しさ
by うしさん (2008-11-24 20:18) 

boomboom

    袋田に生まれ育ったせいか,「連休中は渋滞するから外出しない。」という思いこみが抜けず,この連休も家に閉じこもっておりました。大子町でとれた紅玉リンゴをかじりながら,「これをサツマイモと一緒に煮るとおいしいんだけど・・・」などと考えていたら,おいしそうな焼き芋の写真,見ているだけで,あたたかくなりそうな色合いですね。
by boomboom (2008-11-24 23:21) 

みほ

美味しそうな焼き色! 
ほおばりたいですね♪ 
小さい頃 父がそうやって作ってくれた懐かしい記憶があります
by みほ (2008-11-25 00:12) 

みつなり

わたしはバターをタップリつけて食べたいです。
by みつなり (2008-11-25 17:57) 

SAMEDI

うわ~~~おいしそうな焼き芋。
ウチでオーブントースターで焼くのが、味気なくなっちゃうなぁ。。。
by SAMEDI (2008-11-27 12:37) 

Facebook コメント

トラックバック 0