So-net無料ブログ作成

11、チェンマイのレストランとナイトバザール [ラオス・北部タイの旅]

ラオスからタイに移動した2月18日の長い一日の締めくくり、
この日の晩餐は、川べりのレストランで頂いたタイ料理でした。

chiangmai14.jpg

↑ 雰囲気のあるレストランで欧米人も多かったです。


thai1.jpg

↑ タイカレーだったでしょうか?

見た目よりずっと辛かったですが、ご飯と混ぜて食べるとちょうど良い味でした。

chiangmai15.jpg

↑ いろいろな料理が出た後、ついに登場!トムヤンクンです。

辛い酸っぱいだけのトムヤンクンも多いですが、ここのは深い味でした。
辛いのが苦手な私も美味しく頂けました。

chiangmai16.jpg

↑ 取り皿にいろいろな料理をとったところを撮影しました。

chiangmai17.jpg

↑ すっかり暗くなりました。
街はけっこう人が多く、混雑していました。

chiangmai18.jpg

チェンマイのナイトバザールです。
買い物をしながら、人込みの中を歩いてホテルに戻りました。
お値段は安いのですが、けっこうあやしいものも売ってました。
偽ブランド商品や著作権違反になるものもありました。
日本に持ち帰ろうとすると、税関で没収されますのでいかがわしいものは買いませんでした。

chiangmai20.jpg

↑ ホテルのロビーはかなりお洒落な感じです。
このホテルのビジネスルームで備え付けのパソコンを借りてインターネットでブログを閲覧しました。

chiangmai19.jpg

↑ 部屋に戻ってTVをつけると、ドラえもんが放送されてました。
このドラえもんとのび太くんはタイ語を話します。

chiangmai21.jpg

↑ 翌朝(19日)に撮影したチェンマイプラザホテルです。

2月19日はチェンマイ近郊のドイステープに登り、山岳少数民族の村モン族(メオダン)の村、ドイプイを訪ねました。
ここでも素敵な出会いがありました。

「12、チェンマイ郊外のワット・ドイステープへ・・・」につづく・・・
nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

yakko

こんばんは。タイ料理は大阪に居るとき、タイ人3人とMacと一緒に一回だけ食べたことがあります。タイの人はエビが好きですね。
タイでドラえもんが見られるんですか〜 (@_@;)
by yakko (2010-03-04 21:51) 

manamana

昔からタイではドラえもんの人気がすごいと聞きました。
豪華な料理、珍しいお味のものもありそうですが、
興味深いです。
by manamana (2010-03-04 22:27) 

おじゃまま

タイはほんとうに綺麗な国ですね!
いちど行ってみたくなりました。
by おじゃまま (2010-03-04 23:14) 

SUMAKO

タイのグリーンカレーが好きで、ときどき家でも作ります。その時にあわせるご飯はもちろんタイライス。いつか、タイ本国で味わってみたいです。
どのお料理も美味しそうですね。
お部屋のテレビのレトロなこと。
ドラえもんが放映されているんですね^^。
by SUMAKO (2010-03-04 23:43) 

がま親分

ナイトバザール、いかがわしそうで面白そう。(笑)
バンコクのパッポンのようなヒドイことはなさそうですね。
それにしてもドラえもんって、インターナショナルになったもんですね。
by がま親分 (2010-03-05 01:03) 

yamaoji

タイ料理を堪能・・・・されましたか?
辛くて・酸っぱくて・甘くて、この三味がタイ料理の基本です。
暑い国、だからこそ辛いもので汗をかき、冷えたビールが美味くなる、呑ん兵の言いそうなことでした。
チョッと無理してでも使ったほうが手首の回復に・・・なので、コメントいたしました。
DORAEMON\と書いて、タイ語だと ドレーもん と発音します。

by yamaoji (2010-03-05 03:03) 

kazoo

バンコックで、そこに住んでる友人と昼食に行ったら、辛くて、ほっとでびっくりしました。おいしかったですが。バザールはいつもみるだけ。夜は外にほとんどでません。
by kazoo (2010-03-05 07:22) 

たいへー

夜の買い物は、散財しそうです・・・^^;
by たいへー (2010-03-05 07:55) 

吉之輔

こんにちは、タイ料理初めての拝見です。お味は如何でした。
兎に角行ったことのない私にはお写真と説明で理解するより
仕方無いんですよね。良い経験をされてきましたね。
ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいよ。
by 吉之輔 (2010-03-05 13:48) 

うしさん

タイ語のどらえもんですか
by うしさん (2010-03-05 16:55) 

haruka

こんばんは!初めておじゃまします。                           懐かしいですね。11月のロイクラトンのお祭りに行ったのですが、また行きたくてウズウズしています。特にチェンマイは大好きです。少し前にラオスにも行きました。
どうしてこんなに魅きつけられるのでしょうか。
袋田の滝にも行ったことがあります。四季の表情いいですね。遡ってブログを拝見したくなりました。
by haruka (2010-03-05 19:38) 

弁慶

タイ語は分からなくても
ドラえもんに出会えるとほっとしますね。
日本が誇る「漫画」文化♪

by 弁慶 (2010-03-05 19:43) 

袋田の住職

yakko さん 海老は美味しかったですよ!
もっとも、日本で食べられている海老は東南アジアから輸入されているのが多いようですが・・・

manamana さん 私も情報としては日本のアニメの国際性は知っていましたが、実際に外国のTVで日本のアニメを見ると実感します。
以前、うちにホームスティしたタイの高校生は一休さんを知っていました。

おじゃまま さん バンコックまでなら気軽に行けますよ。
実は、バンコックから乗り継いで先にばかり行っているので
バンコック市内のお寺は観光したことがありません・・・

SUMAKO さん タイのカレーの味はなかなか家庭では出せませんね。
うちでは、ハウス食品のお世話になっています。
学生の頃は、インドカレーの香辛料を合わせて自作したこともありました・・・
タイのカレーにはタイ米があいますね。

がま親分 さん 露店はいかがわしいものばかりなので、お店の中で買いました。
それから、 ↓ やまのおじさんのお店には良いものがありましたのでそこで買いました。

yamaoji さん チェンマイはさっぱりした暑さでよかったんのですが、
バンコックは蒸し暑いですね。
たしかに、辛い物を食べれば暑さにも耐えられそうです。
ラオスやタイのビールは安くておいしいですね。

kazoo さん 夜のチェンマイはすごい人出でした。
一人歩きは心配ですね。
こちら、ガイドさんの先導でグループで歩きました。

たいへー さん ほとんどが安ものなので大丈夫です。
夜の街も安いかと思います。。。たぶん・・・

吉之輔 さん なかなか地元の料理は食べられませんが、
タイに慣れた人は、地元の人が行くお店に行くようですね。

うしさん たぶん コップンカップ!とか言ってたのでしょうね・・・

haruka さん はじめまして!タイやラオスはまた行きたくなる国ですね。
過去記事に地元ならでは、袋田の記事がありますので、時間がある時にでもご覧ください。

弁慶 さん 世界に誇れる日本のアニメ文化ですね。
by 袋田の住職 (2010-03-05 20:38) 

きまじめさん

トムヤンクンを食べたことがないので、とても興味あります。
チェンマイプラザホテルの正面の写真?はタイ国王ですか。
国民の信頼が厚いそうですね。
by きまじめさん (2010-03-05 22:25) 

kei

東南アジアの料理はたくさん香辛料を使いますと聞いた。食感は豊富でしょうね。

あれ、「源永」って、タイ語にも漢字が...

ドラえもんですね。懐かしい~子供の頃私も見ましたよ。
by kei (2010-03-05 23:48) 

みぃ

良いな~。 トムヤンクン大好きです。
日本のしゃぶしゃぶ鍋とそっくりなお鍋を使いますね。
by みぃ (2010-03-06 07:16) 

袋田の住職

きまじめさん さん タイのプミポン国王です。タイの王族は尊敬を集めていて、
王女様のひとりはチェンマイにお住まいになっているとのお話しでした。
いろいろなところに肖像画が掲げられています。

keiさん もしかすると、華僑の方が経営しているのかも?
東南アジアでは中国の影響力が大きいです。
ドラえもんは中国にもいましたか!

みぃさん 辛いトムヤンクンは苦手でしたが、ここのは美味しかったです。
鍋の形もおいしさの秘訣でしょうかね?
by 袋田の住職 (2010-03-06 09:38) 

Len

本場のタイカレー食べてみたいです。
by Len (2010-03-06 17:23) 

SAMEDI

タイに行った時は、食べるものみな美味しくて毎日食べ過ぎてました(笑)
フードコートの安~いカレーがありえないほど辛くてひと口でギブアップ。
同じものを小さな子供がヘイキな顔でばくばく食べてました^_^;
by SAMEDI (2010-03-07 14:34) 

袋田の住職

Len さん 辛いですけど美味しいです。

SAMEDIさん 地元の人が食べるカレーはもっと辛いのでしょうね・・・
by 袋田の住職 (2010-03-07 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0