So-net無料ブログ作成

神保 彰 ワンマンオーケストラお座敷ライブin豊年万作 [音楽]

3月6日、ワールドカップの年のJリーグが開幕した日、仕事で、カシマスタジアムへは行けませんでしたが、
試合はTV観戦、宿敵浦和レッズとの赤の戦いに勝利をおさめ幸先の4連覇に向け良いスタートを切ることができました。

その夜、袋田の滝近く自家温泉が自慢「滝味の宿・豊年万作」でドラムのソロコンサートがありました。

ozashiki1.jpg

お宿の大広間に特設の舞台が・・・席は約150席、御座敷LIVEというだけあってすぐ近くで演奏が楽しめます。



1列と2列はドラムのうしろ、3列から7列はドラムの横になり、普段は考えられないようなアングルで演奏が見られます。
ドラマ―にはなんともたまらない席です。

そして、出演者は!

ozashiki2.jpg

1980年、カシオペアでプロデビュー以来、常に音楽シーンの最先端を走り続けるトップドラマー神保彰さんです!

実は、袋田の住職はカシオペアのファンでよくCDを聴いていました。

今年、デビュー30周年を記念して2月13日から始まった、ドラムからくり全国行脚でも、御座敷ライブはここだけというか、神保さん自身、このような会場での演奏は初めてだそうです。

住職の席は、ここです。

ozashiki3.jpg

出演者から2.4mの至近距離の5列03番席・・・

ドラムが趣味の先輩、もみじ苑店主の大関さんがこの席を入手していて、カシオペアファンの私を誘ってくれた

という訳で特等席でみることができました。

この席から、オーケストラドラムセットを見るとこんな感じです。

ozashiki4.jpg

↑ ワンマンオーケストラ・ドラムからくりというだけあって、このドラムセットにはいろいろな仕掛けがしてあり、
ドラムの音だけでなく、メロディーや効果音も流れてきます。
演奏の合間のMCで面白く説明してくれました。

ちなみに、このシステムは、あらかじめ録音したメロディを流すのでなく、
ドラムを叩くことによってプログラミングされた音が出るようになっているので、
一打でも打ち間違えると、そこからの演奏が破綻してしまうという恐ろしいしろものです。

神保さんは、お話も上手で、演奏も素晴らしいので、あっという間に時間が過ぎて行きました。

ozashiki5.jpg

↑ これが、世界の神保彰のドラムの表情です。

約1時間の演奏のあと、15分休憩をはさんでセカンド50分の演奏、そしてアンコールでした。
演奏中の撮影はマナー違反なので、休憩時間に撮影させて頂きました。

ドラムに何やらついているな~・・・と思っていたら、説明してくれました。

ozashiki6.jpg

「じんぼんぼ」といって、無病息災・学業成就・良縁・開運・交通安全・ドラム上達のお守りのキーホルダーだそうです。

ペアで持つとパワー倍増!ということでしたのでふたつ購入しました。
実は、1体1000円のうち、500円がunicefに寄付され、
世界の恵まれない子供たちの為に使われます。
昨年は、この「じんぼんぼくん」、黒柳徹子さんから感謝状を頂いたそうです。


ozashiki7.jpg

↑ 帰る時、神保さんにサインして頂きました。

ozashiki8.jpg

↑ 購入した二枚組のベストCDにもサインして頂きました。

記念撮影もして頂き、演奏後の疲れているにも関わらず短い時間でしたが、いろいろお話をして、
袋田は良いところですね!とほめて頂きました。

天才ドラマーというイメージが強かったので、ちょっと気難しい人かな?と想像していましたが、
神保さんはとっても良い方です!
これを御縁に、これからも応援して行きたいと思います♪


さて、ラオス・タイ北部の旅の記事は、残り3記事の予定です。
ドイプイ在住の謎の日本人「やまのおじさん」から情報収集を重ねてクライマックスに向けて鋭意編集中です。
乞う御期待です!
nice!(53)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 53

nice!の受付は締め切りました

コメント 29

yukio

神保さんのライブ、間近ですごい!
うらやましい
by yukio (2010-03-07 12:49) 

SAMEDI

ドラムをぐるり囲んでのライブ。
体全体で楽しめそうですね^^
by SAMEDI (2010-03-07 14:20) 

SilverMac

ど迫力のドラムソロですね。
by SilverMac (2010-03-07 14:45) 

manamana

お座敷でのセッティングがおもしろいですが、
ものすごい迫力でしょうね。
by manamana (2010-03-07 15:36) 

Tad

神保彰さんのソロライブをこんなシチュエーションで見聞きできるなんて、素晴らしいですね!Σ(◎o◎;)

今はいろいろデジタル機器が発達して、ドラマーもメロディーを奏でたり、いろいろな音色を操ったりできる時代になりましたから、今後はこういう演奏スタイルも増えてくるかもしれません。
by Tad (2010-03-07 15:46) 

kazoo

すばらしいチャンスにめぐまれましたネ。
by kazoo (2010-03-07 16:37) 

fuzzy

鹿島はV4に向け順調なスタートを切りましたね、小笠原・興梠の絶妙な連係からのゴールには思わずガッツポーズが出ました。日本代表に2人は入れてほしいですね。
by fuzzy (2010-03-07 17:19) 

伊万里

昨年、勤めていたところはバントの練習用のスタジオがあったので、ドラムセットは良く見ています。
でも、こんな大掛かりなものは初めてです。
プロの方の持ち物はすごいですね。

by 伊万里 (2010-03-07 17:59) 

ノリパ

すごい迫力なんでしょうね。空気が震えるっ感じですかね。
いやー、それがしも感じてみたいです。
by ノリパ (2010-03-07 19:07) 

爆弾小僧

Jリーグ4連覇へ向け好発進できましたね (^^)
今年は地元チームがJ2に加入して、応援も忙しくなりそうです!
でも、鹿島の方が好きかなぁ (^^ゞ


by 爆弾小僧 (2010-03-07 19:26) 

タケノコ

「豊年満作」は袋田のもう一つの大きな宿ですね。
カシオペアといえば、F1グランプリ(当時はセナ・プロ時代でしたね)!!
紅い闘いは・・・またもやレッズの負け。フィンケ監督2期目ですが、どうもふがいないですね。


by タケノコ (2010-03-07 20:20) 

yamaoji

カシオペアは、yamojiでも知ってますよ、兄貴がレーザーディスクで見ていたのを覗いてことがあります。
でも、ものすごいど迫力でしたでしょうね、その距離じゃ!

by yamaoji (2010-03-07 20:40) 

saripapa

カシオペアですか。懐かしい!
仲間がフュージョン系のバンドをやっていてコピーしていました。
これだけ持ち歩くのは大変でしょうね。
これでも、フルセットではないのでしょうね。
by saripapa (2010-03-07 21:21) 

スミッチ

すぐそばで聴けて、ミュージシャンの人とも触れ合えるなんていいですね
今の浦和レッズは宿敵とはいえないような気はしますが、レッズが強くないとなんだか寂しいですね
by スミッチ (2010-03-07 22:38) 

きまじめさん

ドラム演奏は好きですが、
オーケストラの中での演奏でしか聞いたことがありません。
こんなにたくさんのオーケストラドラムセットを見たことがありません。
すごい迫力だったでしょうね。
by きまじめさん (2010-03-07 22:44) 

noround

こんにちは。ドラムのソロコンサート、こんなに近くできけて良いですね!
by noround (2010-03-07 23:04) 

テリー

こんなに、近くで、ドラムを聞いたら、すごい迫力でしょうね。
by テリー (2010-03-07 23:42) 

sayudom

いいですね☆
ドラムの音大好きです。
生だと鳥肌モノですよね。
こんな間近だなんて、羨ましい限りです。
by sayudom (2010-03-08 00:06) 

枝動

すごいセットですね。学生の頃、バンド組んで叩いていました。
フォークソング倶楽部に在籍していながら、ロックやっていました。
う~、若気の至り。
by 枝動 (2010-03-08 00:11) 

旅爺さん

前の方の席では耳栓をするようじゃないですか?。
大分盛り上がったんでしょうね。ご住職のサックスも交えたいですね。
by 旅爺さん (2010-03-08 09:05) 

ゴーパ1号

いやはやなんとも贅沢な!!!!!
by ゴーパ1号 (2010-03-08 11:27) 

袋田の住職

yukio さん 贅沢な時間を過ごせせていただきました。

SAMEDI さん 演奏する方はやりづらかったかもしれませんが、
見ている方はご機嫌でした。
もみじ苑の店主はも~、大ご機嫌でした♪

SilverMac さん 迫力満点のステージです。

manamanaさん 御座敷は意外と音響が良いようです・・・

Tad さん あらかじめ録音したか、すべてプログラムしてあるのかと思ったら、
そうじゃなくて、演奏に合わせてメロディーが出てくるのですね。
コンピューターミュージックにくわしい義兄にきいたら、
けっこう前からそういうシステムはあるようですが、
使いこなしているのはすごいと思いました。

kazoo さん 良い機会に恵まれました。
今週は仕事が忙しいのでよい息抜きになりましたし・・・

fuzzy さん 日本代表では、結果を出せていませんが、100m5秒台の俊足は世界の舞台で使えるかも知れませんね・・・

伊万里 さん 太鼓やシンバルにもそれぞれセンサーがついているようです。

ノリパ さん 響きがすごいですね。空気の振動として伝わってきます。

爆弾小僧 さん 今シーズンは日程的にかなりきついですが、良いスタートを切れました。

タケノコ さん レッズは攻撃陣は良い動きをしていたようです。
ただ、主力の抜けた守備陣は穴だらけで心配です。

yamaoji さん 近すぎると意外と回りを気にせず冷静に見れるものです。

saripapa さん ハイエースを改造して特製の機材運搬者を作ったようです。
ネットで調べたら、請け負った会社のウェブサイトに写真がありました。
枝川さんという有能なスタッフがいて運搬やセッティングにあたっているようです。
枝川さんのブログはアメブロで、一日に3っつ位の記事がアップされています。

スミッチ さん 監督の采配は気になりますが、柏木・ポンテ・エスクデロの攻撃陣は脅威です。
初優勝を決めた試合はじめ、節目の試合を戦ってきたレッズははやはり宿敵です。
宿敵といえば、ジュビロにも頑張ってほしいです。

きまじめさん 単なる打楽器ではないのでしょうね。
バスドラを叩くと、ベースの音が正確に、同時に出るのには驚きました。

noround さん 野鳥観察のお散歩コースになる温泉お宿でこんなライブが開かれて、もう最高でした。

テリー さん 空気の振動がすごかったですよ。

sayudom さん プロの生演奏はやっぱり違いますね。

枝動 さん 実は私も高校時代フォークソング部にいましたが、ロックをやっている人の方が多かったですね。

旅爺さん 近くは生音だったので問題なかったです。
スピーカーの前の席は耳栓が必要だったかも?
ジャズメドレーの時は思わず、演奏したくなりました。
もっとも私のサックスではぶち壊しですが・・・

ゴーパさん 近くで聴く生演奏は良いですね。

by 袋田の住職 (2010-03-08 15:09) 

U3

こんなに至近距離で演奏を聴けるなんてなんてうらやましい!
by U3 (2010-03-08 22:31) 

袋田の住職

U3さん あまりに近すぎて心配もありましたが、
とてもアットホームなライブで楽しい時間を過ごせました。
終わってからも、サインを頂いたり、写真を撮らせてもらったり
神保彰の世界を堪能させて頂きました。
これから全国を回るそうです。スケジュールがタイトで移動も大変そうですが、
多くのファンが待ってっていることでしょうね!
引用に注意し、また、ライブの内容には触れないで記事を作りました。
これも、ブロガーとしてのマナーかと思います。
by 袋田の住職 (2010-03-08 22:52) 

kei

好きなアイドルはそんなに近くにいるなんて、幸せだね。私も梶浦由記さんとMr.childrenの桜井和寿さんのサインが欲しいなぁ~
by kei (2010-03-08 23:55) 

袋田の住職

keiさん 梶浦由記さんは 知らなかったので調べてみました。
けっこう有名な音楽家だったんですね。

神保さんは私の一学年上、梶浦由記さんは私より五つ若いようです。
by 袋田の住職 (2010-03-09 09:12) 

moonrabbit

う、羨ましすぎる・・・(@@;
by moonrabbit (2010-03-14 01:27) 

momoe

むかし新宿厚生年金のカシオペアライブに
行ったことがありますよ^^懐かしいなぁ。
by momoe (2010-03-15 15:04) 

袋田の住職

moonrabbit さん うらやましいでしょ!

momoeさん 厚生年金ホールは、良いホールですよね。
私はそこで、中島みゆきさんのコンサートを観賞に行きました。
by 袋田の住職 (2010-03-15 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0