So-net無料ブログ作成

大本山特派布教と第二教区護持会総会無事終了しました。 [龍泰院]

本日(6月22日)無事に大本山特派布教・曹洞宗茨城県宗務所第二教区護持会総会が無事に終了しました。

まずは、特派布教当日を迎えた朝の龍泰院の画像をご覧ください。

hukyo1.jpg

↑ 先日ご紹介した看板が見えますでしょうか?

家賃無料の巣箱も見えるはず・・・


hukyo2.jpg

↑ 桜の木の右に見える巣箱には、道路からもシジュウカラの親鳥の出入りが確認できます。

hukyo3.jpg

↑ 寒水石を追加した虎月庭も朝の光に輝いています。

大本山の貫首さまの御名代である特派布教師をお迎えするということで、
当山でも最高級のおもてなしを致しました。

hukyo4.jpg

↑ 特派布教師さんをお迎えした貴賓室です。

布教師さんは御到着されると、本尊様に三拝されます。
その時、教区の寺院住職が本堂にて出迎えを致します。

控室では、梅湯(ばいとう)を出してくつろいでいただきます。

hukyo5.jpg

↑ これが、梅湯(ばいとう)をお出しした、うちで一番良い高茶台です。
置香とウチョウランでテーブルを飾りました。

hukyo6.jpg

↑ 貴賓室(臨時特派布教師寮)からの眺めです。

hukyo7.jpg

↑ 御説教をされる、愛知県南知多町からおいでの特派布教師、竹川老師と
御話に聴き入る聴衆です。

教区寺院とその役員50名、それに、当山役員、檀信徒100名、総勢150名が聞法致しました。

hukyo8.jpg

↑ 皆さまがお帰りになった頃に撮影した境内です。

今日は、天候にめぐまれ、雨も降らず無事に全日程が終了しました。

そうそう、日程を記しておきます。

本尊上供(開会式) 午前9時~
人権学習          9時30分~10時20分
特派布教         10時30分~12時05分
中食(ちゅうじき)    12時10分~12時40分
教区護持会総会    12時40分~13時40分
解  散

特派布教師さんは、この後、送迎係の人と梅花講員さんに袋田の滝へと案内して頂き、
次の教場、笠間市(旧友部町)小原の広慶寺さまへと送り届けて頂きました。

御随喜頂きました、教区寺院のみなさま、ご参加頂いた教区寺院の護持会役員のみなさま。
当山の檀信徒のみなさま、ありがとうございました。

早朝から御手伝い頂だいた、当院護持会役員のみなさま、お手伝いのみなさま、
厚く御礼申し上げます。

次に特派布教の会場が回ってくるのは、16年後の2026年の予定です。

(TV放映のお知らせ)
本日(6月23日)夜7時より、テレビ朝日系「ナニコレ珍百景」に袋田が出ます。
森三中さんが出演し、関所の湯が登場するそうです。
うちの次女と友達が、袋田の滝で撮影したのを目撃した場面が出るかも?
nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

新危機管理研

総会終了お疲れご苦労さんでした。
準備のご苦労が。
庭も一段と輝きだしたのでは。
by 新危機管理研 (2010-06-23 00:41) 

SilverMac

竹林寺さんから案内が来ていました。天気が良ければ行って見ようかと思っています。行事も準備から開催、後始末まで大変でしょうね。
by SilverMac (2010-06-23 06:09) 

kazoo

特派布教、準備はかなり前から。たいへんですネ。でもきれいになりました。ご苦労様でした。
by kazoo (2010-06-23 08:33) 

yakko

お早うございます。  最高級のおもてなしですね。
手入れの行き届いたお庭もゆったりと眺められたことでしょう !!
お天気も良く無事に終了し、お疲れ様でした。
by yakko (2010-06-23 08:39) 

たいへー

う~む、これでお茶を飲むんですか。
緊張しそう・・・^^;
by たいへー (2010-06-23 09:35) 

こう

お疲れ様でした。
寒水石の庭は涼しげに見えて、これからの季節にピッタリ。

ところで、お寺というのは、美術館であり、公園であり、学校でもあるんですね。
維持管理、運営が大変!
毎日ご苦労様で~す。
by こう (2010-06-23 12:24) 

うずま

今年の梅花特派は、大雄山時代の同安居でした。
送行してからもお互いの寺を行ったり来たり。転住してからはちょっと遠ざかりましたが、久しぶりの再会に話が弾みました。

当教区から次の会場までお送りしましたが、その日に限って遅い車が前を塞ぎ、いつもの1.5倍の時間がかかりました。
その分、十分に話ができましたので、仏さまの御恵みかと感謝した次第です。


by うずま (2010-06-23 14:21) 

yamaoji

無知なyamaoji!
布教活動・・・タイではキリスト教の方たちが、それこそまだ電気も来ていない村に行き活動しています。
しばらくして行ってみると、みすぼらしい村に突然小奇麗な教会が出来ていたりしてます。
キリスト教をタイ語で教えていて、その白人の方がとってもタイ語が堪能なにの驚かさせたりしています。
ドイプイ村は・・・仏教ですかね。
by yamaoji (2010-06-23 14:41) 

fuzzy

貴賓室も茶器もセンス良いではないですか、素晴らしいです。同じお茶を頂くにもロケーションで、より美味しいものになりますね。
by fuzzy (2010-06-23 15:28) 

袋田の住職

新危機管理研 さん この日の為に一年前から準備を重ねて来ましたので、
無事終了してホッとしています。

SilverMac さん 法話を聞きに来てくれる人が一人でも多いとうれしいものです。

kazoo さん 庭の手入れは逆算していかなければならないの気を使います。
あまり早すぎても草がまた伸びてしまうので・・・

yakko さん 布教師さんは出番までけっこう時間があります。
部屋でゆっくりくつろいでいただきました。

たいへー さん 緊張すると茶碗を転がしてしまいます。

こう さん 公園であるという要素は大事だと思います。
仏の教えを学ぶ場所でもあるし、
人々が集まってくることをお釈迦さまものぞんでいると思いますので・・・

うずま さん T 師範は物静かな感じの方ですね。
長い時間一緒に過ごせて良かったですね。
群馬は移動時間が長いので知らない人だとけっこう気を使います。

yamaoji さん あの難しいタイ語を話せるとはすごいですね。

fuzzy さん ここは、奥まった部屋なのでゆっくりできます。
by 袋田の住職 (2010-06-23 15:48) 

ばん

お疲れさまでした。気苦労は大変でしたでしょう。
by ばん (2010-06-23 16:37) 

せつこ

お久しぶりにお邪魔します。
庭の手入れ、テーブルのウチョウラン、心のこもったおもてなしが伝わってきます。
お疲れ様でした。
by せつこ (2010-06-23 16:44) 

Tad

いろいろな準備万端から、当日の気遣いまで、大変だったこととお察しします。とにかく無事に終了しておめでとうございます\(⌒▽⌒)/
by Tad (2010-06-23 17:38) 

takechan

素敵な庭ですね。
by takechan (2010-06-23 22:12) 

きまじめさん

御大役、無事に終わられて、お疲れ様でございました。
さきほど、偶然「袋田の滝」と言う言葉に反応してテレビを見ました。
私の見た氷曝と違いすごい迫力で流れ落ちる滝を見ることが出来ました。
「ナニコレ・・・」は茨城が勝ちましたね。
by きまじめさん (2010-06-23 22:17) 

マリンかもめ

わ~、見逃しました~汗
by マリンかもめ (2010-06-24 00:01) 

ノリパ

お疲れ様です。梅雨の季節にもかかわらず、雨がなく良かった
ですね。隅から隅までキレイですね。ご住職の人柄が画面からも
伝わってきます。
by ノリパ (2010-07-03 20:58) 

袋田の住職

ばん さん 事故がないように目配り、気配りをするのが住職のつとめです。

せつこ さん ちょうどウチョウランが咲いてきたので飾りました。

Tad さん 何事もなく無事にすんで良かったです。

takechan さん 手入れは大変ですが、良い庭になりました。

きまじめさん 関所の湯で出演したのは同級生です。
だいぶ緊張したそうです。
次女のchizukoは滝で撮影しているを見て、
出演者とも話をしたそうです。

マリンかもめ さん 当ブログでおなじみの袋田の滝と関所の湯が一応出たということで・・・

ノリパ さん 本当に雨が降らなくて助かりました。

by 袋田の住職 (2010-07-05 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0