So-net無料ブログ作成

まいんで行われた海援隊コンサートと第16回ミュージックファクトリーフェスティバル [音楽]

8月1日(日)は早朝坐禅会があり、法事があり忙しい日でした。

その上、次女と長男はピアノの発表会。
こうしょうは、「君をのせて」を、chizukoは「Troblemaker」を演奏しました。
私は、仕事で留守番でした。

そのあと、午後4時からは、以前お知らせした、「海援隊トーク&ライブ」がありました。

main4.jpg

↑ 大子町文化福祉会館「まいん」の駐車場は満車になりました。


main1.jpg

↑ 指定された駐車場からまいんへと歩いていく人たちです。


このコンサートは、まいん自主事業運営委員会企画委員の人たちが企画しました。

main5.jpg

↑ 見事、満席となり、コンサートも武田鉄矢さんのトークで大いに盛り上がったそうです。

main3.jpg

ちなみに、私が買った最前列の席には、連れ合いと、夏休みで帰省中の長女と次女が座りました。

私達、運営委員と企画委員は、開演前に海援隊のメンバーに挨拶し、記念撮影をしました。

main2.jpg

↑ 私は、所用があり、会場をあとにしましたが、最前列だったため、次女は武田鉄矢さんに
「お譲さん、・・・? お譲さん、・・・・?」と何度も話をふられたそうです。
長女や連れ合いもステージ上から話しかけられたとか・・・

398人のこじんまりとしたホールならではのアットホームな雰囲気で
涙と笑いの感動のステージとなったようです。

企画委員会では、今年の残りのイベント、それに、来年のイベントなども検討中です!

今日(2日)は、午前中と夜、塔婆書きをしてついに書き終えました。

8月2日にお盆の塔婆を書き終えたのは初めてです。
いつもは、9日頃まで格闘してましたから・・・

午後は水戸へサックスの練習へ・・・

mf1.jpg

↑ 8月28日(土)第16回ミュージックファクトリーフェスティバルが水戸市の県民文化センター小ホールで開催されます。

私は、トップグループに登場し、

「THRILLER」


「FASCINATION」

「SUMMER TIME」

を演奏します。

三曲目の「SUMMERTIME」ではソロのアドリブ演奏があります。

また、「THIS IS IT」の全体演奏にも参加します。

サックスの練習も追い込みの時期になりました。
nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 20

ゴーパ1号

「まいん」さん、1度お邪魔したいです^^

by ゴーパ1号 (2010-08-02 22:04) 

Silvermac

昔、昔、武田鉄矢の実家の近くに下宿していました。(^.^)
by Silvermac (2010-08-02 22:34) 

yakko

こんばんは。海援隊のライブは盛り上がったことでしょう〜
武田鉄矢さんはトークも楽しいでしょうね(^。^)
ステージとの距離が近くて、アットホームな雰囲気だったのでしょう !
by yakko (2010-08-02 23:08) 

yamaoji

お疲れ様でした!
ほんと、毎日が分刻みのご住職さんですね。
サックスもなさるんですね、小学校5~6年とダブルベースをやらされました、結局学生時代のへっぽこバンドのベースがやっとこのyamaojiでしたよ。
by yamaoji (2010-08-03 01:50) 

うずま

武田哲也さんのお話を、私も生で聞いてみたいものです。
それにしても方丈様のご活躍ぶりには驚きます。
私はこの暑さにだいぶ参っております。

塔婆書きはこれからです。
本数も大したことはありませんし、あと10日間もありますから
楽々間に合うものと楽観しています。
by うずま (2010-08-03 06:43) 

たいへー

そういえば、最近生有名人を見ていないな。^^;
田舎町には来ないよなぁ・・・
by たいへー (2010-08-03 08:40) 

kazoo

お仕事に趣味に充実した1日でしたネ。私は猛暑のなか、せめて熱中症にかからなよう心がけています。でも、今日はにっぽん丸でクルーjングにでかけていた友人にアラスカのすばらしい氷河の話を聞き、PCで写真をみせて頂くためにでかけます。
by kazoo (2010-08-03 09:17) 

吉之輔

お早うさんです、袋田の住職 さんは色々なことでご活躍
されて居るのには驚きです。私の檀那寺の、前住職も色々と
活躍されていましたし,現住職も頑張った居られます。
お訪ね頂きコメント有難う、今後とも宜しく。
暑いさなか、お体大切にね。

by 吉之輔 (2010-08-03 09:58) 

水郷楽人

海援隊のコンサートですか。盛り上がったことでしょうね。
by 水郷楽人 (2010-08-03 10:00) 

たいせい

こんにちは
毎日お忙しくされているようですね。
これからお盆本番、ご法体健全にすごされますように
by たいせい (2010-08-03 12:10) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さんの 演奏をまいんで聴きたいです。

Silvermac さん 今回も故郷の話をたっぷりされたようです。

yakko さん 笑わせるだけでなく、感動する話もあるので心に残りますね。

yamaoji さん われわれが学生の頃はバンドが流行ってましたね。
私も、へっぽこグループでギターを弾いてました。
当時は、問題外の腕でしたが、今の若者でギターを弾く人は少ないので、
けっこう弾けるだけで羨望のまなざしで見られます。

うずま さん 塔婆書きが終わったので、外の草取り作業に入りました。
会合にも時間をとられますが、研修や会議も気分転換にもなります。
寺報ありがとうございました。
私も今日配る、ボランティア団体の会報を手作りしプリントしました。
印刷に比べお金は格段に安いし、カラーなので写真も見やすいです。

たいへー さん 昨日は武田鉄矢さんと1m以内に接近しましたよ!
ステージに登る前は凄く真剣な感じで、ステージ上とはだいぶ雰囲気が違いました。

kazoo さん 猛暑の日本を脱出し、アラスカとは良いですね。
写真を見ただけでも、涼しくなりますね。

吉之輔 さん 育ててもらった地域社会への恩返しだと思って活動しています。

水郷楽人 さん 最前列の真ん中は袋田の人たちで固めました。
乗りの良い人たちなので盛り上がったようでした。

たいせいさん 今年は準備が順調なので、無理をしなくてよいぶん楽です。
暑さは疲労として蓄積するので、お盆明けにはのんびりしたいです。
by 袋田の住職 (2010-08-03 17:21) 

Tad

大盛会でよかったですね。この後もときには華やかに、いつもは地道にコンサートやイベントを継続していくのが大事だと思いますが、そんなことは釈迦に説法でしたね(^-^)

サックスの練習やら普段のお仕事やらいろいろ大変でしょうが、是非思いっきりサックスのソロをぶちかましてきてください\(⌒▽⌒)/
by Tad (2010-08-03 17:26) 

袋田の住職

Tadさん そうですね。年に一回ぐらいは華やかにお金をかけ、
あとは、安くてもお客が入らなくても、本当に良いものを継続していけば
地域社会の文化の向上につながるかと思います。

ソロ演奏はまだまだ未熟ですが、本番までに練習を積み重ね
当日は気持よくぶちかましたいと思っています。

by 袋田の住職 (2010-08-03 17:51) 

RYUSYO

ナイス&コメントありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン

お!サックスをやるんですね!かっこいいなぁ♪楽しみですね演奏♪
by RYUSYO (2010-08-03 20:15) 

みぃ

お子様のピアノ発表会出席出来ずに残念でしたね。
もうずっと昔の事ですが、息子のピアノ発表会の時は、自分の事の様に、失敗しないかと、ハラハラとしながら見ていたのを思い出しました。^0^

by みぃ (2010-08-03 20:56) 

きまじめさん

企画された、「海援隊トーク&ライブ」ご成功おめでとうございます。
お嬢様たちも楽しい経験をされて、良い思い出になるでしょうね。
サックス演奏ですか。かっこいいですね。
by きまじめさん (2010-08-03 22:16) 

SUMAKO

まあ、まるでライブハウスでのコンサートのような感じだったんですね。
東京や横浜では考えられません。うらやましいです。
by SUMAKO (2010-08-04 00:57) 

袋田の住職

RYUSYO さん 初めて13年ぐらいになるのですが、なかなか上手になりません。
フェスティバルはグループ演奏なので気が楽です。

みぃさん 連れ合いや母がいくことが多いので、私はいつも留守番です。

きまじめさん 海援隊の方々は下積みが長かったので演奏が上手ですね。
娘もさすがに演奏がうまい!と感心してました。

SUMAKOさん 小さなホールですからね・・・
何千人も入る大きなホールではこうはいきません。
by 袋田の住職 (2010-08-04 12:36) 

こう

チラシにサックスの絵があります。
サックスがメインなんでしょうか?
演奏会も楽しみですね。
by こう (2010-08-05 23:33) 

袋田の住職

こう さん サックス教室の発表会ですのでサックスがメインです。
ソプラノサックス・アルトサックス・テナーサックス・バリトンサックスの他
トランペットを習っている人も出場します。
後半では、プロの方の演奏もありますので、じっくり楽しめるフェスティバルです。
by 袋田の住職 (2010-08-06 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0