So-net無料ブログ作成

「第16回 ミュージックファクトリーフェスティバル2010」に出演しました。 [音楽]

昨日は、通っている水戸のサックス教室のフェスティバルでした。
今回は、梅花講の講員さん、連れ合いに次女のchizukoと長男のこうしょうも駆けつけてくれました。

その報告の前に、今朝の「虎月庭」です。袋田からの応援チームが出発する時間に雷雨があったとのことでした。

niwa1.jpg

↑ 夕立の雨と風で葉がたくさん寒水石の上に落ちていました。




落ち葉で汚れた庭も・・・

niwa2.jpg

↑ 30分ほどかけて庭を掃除し、きれいな状態になりました。

otera.jpg

↑ 午前8時ころには霧も晴れてきました。

さて、今回は「豊かな音の響きと触れ合う、くつろぎのサマーナイト」というテーマで
マイケルジャクソンの曲や涼しさを感じるようなくつろぎのメロディーで構成されていました。

まず、トップバッターのわれわれ「チャキチャキ・ブルー」チームの登場です。

mffes1.jpg

↑ 1曲目のマイケルジャクソン「スリラー」で会場を盛り上げます。
(撮影-小僧のこうしょう)

ちなみに、ブルーチームということで、チームリーダーのがまがまさんが準備した青いバンダナをつけています。

2曲めは、「魅惑のワルツ」で響きあう音を楽しんでいただきます。
けっこう難しい曲で、演奏している方は必至です。
隣のせきぐちさん、かのうさんに助けて頂きました(汗)

そして、いよいよ3曲目のサマータイムになりました。
なにが「いよいよ」かというと・・・

mffes2.jpg

↑ この曲の盛り上がりの部分に私のソロがあるのです。

私の連れ合いは、「なんで突然立ち上がるの?」と思ったそうですが・・・
そういえば、10回出場の御褒美でフューチャリングソロを吹かせてもらったことはありますが、
アドリブで16小節任されるのは初めての経験でした。

私の後、がまがまさんのトランペットソロがあり、かのうさんのアドリブがありました。
それぞれ、16小節です。

私は、アドリブといいながら、譜面を見失わないように(?)必死の演奏です。
危うく最後のところで雪崩を起こしそうになりながらもなんとか持ちこたえ、
最後は決めることができました。(汗)

mffes3.jpg

↑ 演奏を終え意気揚々と引き上げるブルーチーム、ゲストの末吉さんも拍手をしてくれていました。

2チーム目のサンサンオレンジチームは
1、コパカバーナ 2、リバイバルメドレー(爪・あいつ) 3、C JAM BLUES 

3チーム目のドキドキピンクチームは
1、MAS QUE NADA  2、GEORGIA ON MY MIND 3、監獄ロック 

を演奏しました。
ゴールドサックスさんは、ショッピングピンクのいでたちで現れ、会場を盛り上げてくれました。

そのあと、ピックアップチームが吉成先生のソプラノサックスを交えて演奏し、
いよいよ、最後に生徒全員がステージに上がり、 マイケルジャクソンも歌った 「THIS IS IT」 を演奏しました。

mffes4.jpg

↑ 袋田の住職は、ステージの一番左端で吹いています。
今度は、ブルーチームでないので、スキンヘッドでの登場となりました。

生徒の出演する第一部が終わり、休憩をはさんで第二部はゲストのトキ末吉&ファースト・イヤーズの演奏です。

mffes5.jpg

↑ そうそうたるメンバーが最後にステージ上に並んで演奏してくれました。

さすがプロ、個々の楽器の音がきれいで、素晴らしい演奏でした。

ゲストボーカルの ジェニー・リーさんの声量、歌唱力もすごかったです。 

mehiko1.jpg

フェスティバル終了後は、このイベントのスポンサーである、メヒコ水戸フラミンゴ館で打ち上げです。

フラミンゴがいるレストランで、うちの子供たちもお気に入りのお店です。

mehiko2.jpg


↑ 時間は9時半を過ぎ、登ってきた月をバックにお店の様子を撮影しました。

主宰の吉成先生、直前リハの指導までしていただいたゲストの末吉さん、ありがとうございました。
それに、今回必死に汗をかいて駆け回ってくれた、赤いトランペットのなめかわさん、
なかはらさん など、準備を手伝っていた生徒のみなさん。本当にお疲れさまでした。

中学生から70歳位の人まで、世代や職種を超えた人たちが一緒に演奏活動をできるということは実に素晴らしいことだと思います。

水戸という地方都市で、こうした音楽文化活動を行っているミュージックファクトリーを
これからも応援し、自らもそれに楽しみながら参加していきたいと思っています。
今後ともよろしくお願い致します。
nice!(59)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 59

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

ゴーパ1号

とても賑やかなステージなのですね!すばらしい!
いつかご住職さまの生演奏を聴きたい〈ゴ〉です^^
by ゴーパ1号 (2010-08-29 12:29) 

tanaka-ma3

一瞬、雪かと思いました。
涼しげな庭ですね。
by tanaka-ma3 (2010-08-29 13:01) 

青い鳥

ミュージックファクトリーフェスティバル、お疲れ様でした。
16回もの歴史があるのですね。
年齢や職種を超えて音楽に親しみ、地方の文化活動を盛り上げる、
素晴らしい事です。
サマータイムの住職様のソロ、聴きたいですね。
THIS IS ITも大好きな曲です。
by 青い鳥 (2010-08-29 13:06) 

sweet_grass2006

サックスを演奏されるんですか?
素晴らしいですね。
一番人間の声に近い楽器とも言われていますね^^。
袋田の住職さんの生演奏を聴きたいです。
by sweet_grass2006 (2010-08-29 13:07) 

Silvermac

サマータイムは、好きな曲です。
by Silvermac (2010-08-29 14:53) 

yakko

こんにちは。サックス演奏、カッコイイですネ(^。^) 素敵な趣味ですね。
by yakko (2010-08-29 16:12) 

ゆうこ

サックスを演奏する姿、とってもたのしそうですね♪
やはり音楽は楽しまないと^^
おっと、メヒコ☆フラミンゴですぐに分かりました^^
かにピラフが美味しいですよね~!(^^)!
食べたくなってきちゃいました☆
by ゆうこ (2010-08-29 16:31) 

kazoo

ミュージックファクトリーフェスティバル、すばらしいです。みんなで育てる、いいですネ。
by kazoo (2010-08-29 17:08) 

manamana

サックス楽しそうですね。
会心の演奏にプロも拍手とはすごいですね。
by manamana (2010-08-29 17:20) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 私もゴーパラの演奏を聴きたいです。

tanaka-ma3 さん 写真で見ると完全に雪に見えますね。

青い鳥 さんTHIS IS ITはテナーサックス2のパートだったので
あまりメロディはありませんでしたが、他の人の演奏を聴いて良いメロディだと感じました。

sweet_grass2006 さん なんとか演奏はできるようになってますが、
プロのような澄んだ音はなかなか出せません。

Silvermac さん そうですね。なかなか良いメロディです。

yakko さん 最初は梅花流の指導に役立てようと始めたのですが、
すっかり、このフェスティバルにはまっています。
もちろん、梅花流を指導するうえで指導法などは参考になっています。

ゆうこ さん子どもたちが小さいうちは時々行ってたのですが最近ご無沙汰してました。次の誕生日にいってお祝いサービスを受けようかと考えています。

kazoo さん みんなで作り、みんなで育てるという雰囲気が育ってきました。

manamanaさん 末吉さんには直前リハでまずい状態を見られてしまい、
曲の山場でずっこけないようにもう一度練習させてもらいました。
それが、この温かい拍手の訳かと思います。(汗)
普段の練習と違い、ドラムや他の楽器が入ると雰囲気が変わり、
どこで入っていいか分からなくなるんですよ・・・
直前リハーサルのおかげで何とかなりました。
by 袋田の住職 (2010-08-29 17:49) 

Cecilia

うわ~「サマータイム」のソロですか!
是非音源を聴かせていただきたいです。
いつか歌ってみたい曲でもあります。
アドリブですか!
難しそうですが楽しいのでしょうね。

それとメヒコ~!
私はもちろんよく知っています~!(フラミンゴの写真でぴんときてしまいました。)
かにピラフ美味しいですよね。
ブログコメント欄でもほかの方に紹介させていただきましたが、最近はまったく行けてないです。

by Cecilia (2010-08-29 19:32) 

Tad

これはまた楽しそうなステージですね。
譜面を見ながらのアドリブソロってのは、私も高校の頃やってました(^-^;

変な話ですが、ステージ上のモニタースピーカーの数を見ても、PAにお金掛かってるなと思いました( ̄▽ ̄;)
by Tad (2010-08-29 20:49) 

タケノコ

ソロパートも無事終わって良かったですね。
マイケルの曲もこうして生きているというか、演奏されているのですね。
フラミンゴの居るレストランなんてあるんですか~。
by タケノコ (2010-08-29 21:46) 

袋田の住職

Cecilia さん けっこうカニピラフをお土産に頂いてましたが、
お店に行くのは久しぶりです。
ウニピラフやステーキの乗ったピラフが好きです。
海藻スープやジュースも美味しいですね。

Tadさん の言葉でホッとしました。
16小節も本当にアドリブでやったら、まとまらないで通り過ぎてしまいます。
準備風景を写真に撮ってあり、それも記事にしようかと思いましたが、
紙面の都合で、本番のみとなってしまいました。

タケノコさん 無事に終わってホッとしています。
今回は、美味しいところを演奏させていただきました。
これだけ暑い中の連戦、サッカー選手には過酷すぎますね・・・
by 袋田の住職 (2010-08-29 22:00) 

yamaoji

僧侶界の ナベサダ ですね!
ほんと楽器の出きる方、マジに尊敬します。
小学校のころ・・・母親の言うことを聞く子だったら・・・母の言いつけを軽んじるとyamaojiのようになります。
アドリブ・・・ジャズなんかでよくアドリブを聞きましたよ。
フラミンゴ・フラミンゴミルクでピンク色がでるんですよ、その証拠に幼鳥はねずみ色してます。
by yamaoji (2010-08-29 22:22) 

きまじめさん

素晴らしい演奏会だったことは、お写真からも推察できます。
青いバンダナつけて、ソロ演奏なさっっている住職様、颯爽として、格好いいですね。
演奏が聴こえてこないのが残念です。
by きまじめさん (2010-08-29 22:44) 

nomu

楽しそう♪
うちのアルトサックスは、娘が大学の方に持っていかないので、ずっと蓋を閉めたままです。売っぱらおうかと・・・^^ゞ
by nomu (2010-08-29 23:36) 

がま親分

ご住職、サックス奏者でしたか! いやぁ、かっこいい~!
ソロでアドリブはなかなか緊張しますよね。
by がま親分 (2010-08-29 23:46) 

ばん

見事に無事公演が終わってホッとしたでしょうネ。
アドリブも完璧に出来たみたいで素晴らしいです。
もう僕は太刀打ちできません。今度僕のバンドのメンバーで
来て頂こうかな?
こうしょう君&チズちゃん&奥方に宜しくお伝え下さいませ。
by ばん (2010-08-30 01:56) 

袋田の住職

yamaoji さん アドリブといっても、自分で考えて演奏できるレベルではないので、先生が吹いてくれたのを真似して、それを、多少自分なりの表現を加えて吹きました。

きまじめさん 青いバンダナは前日まで、衣装が決まらなかったメンバーのためにチームリーダーのなかはらさんが、全員分を買ってきてくれました。
なかはらさんは、背が高く、黒い帽子をかぶっていて、かつらもかぶっている方です。

nomuさん 楽器は古くなっても手入れしなおせば十分使えますので・・・
きっと、吹きたくなる時が来ますよ。
この教室でも、中学や高校で楽器をやっていた人が、社会人になってまた吹きたくなって入ってくる人がけっこういます。
部活の演奏と違い、自主的に練習するので楽しそうです。
個人発表会では、自分の好きな曲を吹けますし・・・

がま親分 さん 13回目なので、最初の頃のように舞い上がってしまうことはありませんが、余計なことを考えると失敗しますね。
緊張していても、集中できていれば、毎日の練習をしっかり積んでいれば、緊張しても問題はありません。

ばんさん 全体での演奏はけっこう見事なものですが、私個人のレベルはそれほどじゃありませんので・・・
1996年からですので14年通ってますが、なんとか他の人についていけるレベルです。
以前、おぼん&こぼんさんがゲストで来て演奏をしていただいたことがありましたが、お話もうまく演奏も上手でした。
ばんさにもいつかこのフェスティバルのゲストで登場して頂きたいですね。
5月に中学の吹奏楽部に入り、トランペットと格闘しているchizukoは、今回の演奏を聴いて見直してくれたようです。
特に、上手な生徒さんやプロのトランペットの音に感激してました。
こうしょうは、最後が決まってカッコよかったね!といってくれました。
父親の威厳は保たれましたが、連れ合いは、特に感想は言ってませんでした(汗)
by 袋田の住職 (2010-08-30 06:40) 

みぃ

ソロを任されるとは、住職さんは、かなりの腕前なのですね~。
奥様には、ソロ部分が有る事を黙っていらっしゃったのでしょうか?
家族皆での応援心強かったでしょうね。
by みぃ (2010-08-30 06:47) 

袋田の住職

みぃ さん 腕は、「それほどでも~」 謙遜でなく本当にそれほどではありません。
長くやっていたので、なんとか、任せてもらえました(汗)
連れ合いはいつも留守番だったのでフェスティバルに来るのは二回目だったそうです。
ソロがあることは、言ってあったと思いますが・・・
お盆で忙しくて、頭に入っていなかったのでしょうね・・・
「そういえば、あのフレーズ毎日吹いてたのがあれなんだ・・・へ~」と
でも、しっかり息子が写真を撮っておいてくれたのでアップできました。
by 袋田の住職 (2010-08-30 06:52) 

旅爺さん

ソロの時は全観客の視線が自分に集中してくるので
凄い緊張感ですね。私も40年前はギターでソロを・・・
by 旅爺さん (2010-08-30 06:52) 

袋田の住職

旅爺さん さん そうなんですよ!一瞬時間が止まりますからね!
そこで、自分が吹かないと先に進まないという恐怖と快感があります。
ギターといえば、今回「禁じられた遊び」の時のガットギターの音はきれいでした。

by 袋田の住職 (2010-08-30 06:55) 

たいへー

おお、ソニー ロリンズも真っ青・・・^^v
by たいへー (2010-08-30 09:01) 

にこにこ

なんでもおできになるすごいですね
by にこにこ (2010-08-30 09:30) 

テリー

フェスティバル、出演お疲れ様でした。ご住職は。多才ですね。うらやましい。
by テリー (2010-08-30 09:58) 

吉之輔

お早うさんです、とても素晴らしいステージでしたね。
ご住職さん、サックス奏者でしたか、ソロを任せられる
とはすご腕ですね、私の檀那寺の今のご住職も若い頃
私の息子たちと、ジャズのベースをされてましたよ。
前のご住職は写真のプロクラス、お寺のご住職は皆何か
優れたものをお持ちのようですね、
ご訪問ナイス有難う,此れからも宜しくね
by 吉之輔 (2010-08-30 09:59) 

こう

いい仲間が集まって、練習から協力して一つの演奏を作り上げて、イベントも盛り上がって、最高ですね。
毎回の参加は大変と思われますが、いつまでも続けられるようにがんばってください。陰ながら応援させていただきます。
by こう (2010-08-30 12:14) 

せつこ

白い石でしたか! 一瞬、この暑さに雪???と思いました。
なんでのできるお方ですね。
by せつこ (2010-08-30 16:46) 

mochamama

素晴らしい演奏会になったようですね♪
ソロでアドリブ、大変そうです。
多くの方が文化的な活動に参加するのは素晴らしいことです。
こうしょうくんの撮影もバッチリですね!
by mochamama (2010-08-30 19:08) 

koto

わぁ、締まってますやん!
金管楽器は腹筋を鍛えるのかな?
ソロはシークレットだったんですね。
奥様は感激だったのでは?
by koto (2010-08-30 19:17) 

弁慶

凄いですね♪
多才なご住職に脱帽です。

by 弁慶 (2010-08-30 22:33) 

袋田の住職

たいへー  さん けっこう外国のアーティストに詳しいですね。
青いのはバンダナです(汗)

にこにこ さん 広く浅くいろいろなものに食いついています。

テリー さん 教室に通ってますのでそれなりに吹けるようになりました。

こう さん 全16回のうち13回参加できました。

せつこ さん 暑くても溶けない雪です。

mochamama さん もう少し鮮明に写っているのもあるのですが、
ネットにアップするのでぶれているのを採用しました。
フラッシュが光らないように設定して撮影させました。

koto さん 確かに腹筋は大事です。
ちなみに、サックスは木管に分類されます。
シークレットという訳でなく、ちゃんと言ったつもりだったのですが・・・
どうも聞いていなかったようです。(汗)

弁慶さん よくそんな時間があるな、と言われます。
教室まで片道1時間10分はかかりますので・・・
by 袋田の住職 (2010-08-30 23:01) 

みつなり

店内にフラミンゴ・・・すごいかも!
by みつなり (2010-08-30 23:09) 

袋田の住職

みつなりさん フラミンゴが売りのお店ですが、味も良いので人気です。
特に、子供があきないので、家族連れにはnice!お店です。
by 袋田の住職 (2010-08-31 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0