So-net無料ブログ作成

千波湖畔の桜田門外ノ変オープンセットと黒鳥 [映画「桜田門外ノ変」]

5月24日(火)水戸の祇園寺様を会場に茨城県梅花流師範会の総会と、梅花流つくば会の総会がありました。

両会合同で、東日本大震災で亡くなられた方々の追悼法要を行い、津波で被災した、岩手県・宮城県の梅花講員さんへ支援を行うことが決まりました。

さて、23日にも檀用で水戸へ行き、仕事の合間の時間を利用しに千波湖畔を散策しました。
千波湖は一周約3km、1時間以内でゆっくり一回りできます。
01.jpg

↑ 桜田門の枡形に入ったところです。


03.jpg

↑ こちら彦根藩のお屋敷・・・

裏から見ると・・・

04.jpg

↑ オープンセットなので裏はこんな感じです。
けっこうしっかり作られているので、巨大地震にも耐えました。

近くの水戸市役所は被災して使えなくなってしまいましたが・・・

05.jpg

↑ こちらは桜田門の全景です。

そして・・・

02.jpg

↑ こちら、桜田門外、井伊大老襲撃現場です。

06.jpg

↑ ボランティアで案内してくれる人もいるのですが、震災後は観光客が少なく手持無沙汰のようでした。

「がんばっぺ! 茨城」

07.jpg

↑ いばらき系男子ブログで紹介されたことがある湖畔の喫茶店「好文」です。

黒鳥をモチーフにしたシュークリームとコーヒーを頂きました。

08.jpg

コーヒーは水戸徳川家の御子孫が作っているサザコーヒーです。

千波湖をご覧ください。

09.jpg

↑ 黒鳥と向こう岸に映画「桜田門外ノ変」オープンセットが見えます。

黒鳥は、昭和53年に山口県宇部市からひとつがい贈られたものが増えたそうです。
そして、コブハクチョウは井伊直弼の滋賀県彦根市から昭和45年と47年に親善のあかしとして贈られたものでした。

最後に千波湖と日本三名園「偕楽園」の遠景をご覧ください。

10.jpg

↑ 好文亭も見えますね。
偕楽園も巨大地震で大きな被害を受けました。
3月11日といえば偕楽園を観梅で訪れる人が一番多い時期でしたので大変でした。

好文亭や弘道館など歴史的建造物も大きな被害を受けており修復するまで大変です。


nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

ゴーパ1号

そうそう!このシュークリーム一度食べてみたいなーって、思ってるんです(*^^*)
坂東の庁舎も古いのでプレハブ建てました。
by ゴーパ1号 (2011-05-25 21:31) 

Silvermac

一周3キロ、手頃な距離ですね。
彦根には3年居たので、この映画は観たいと思っています。
by Silvermac (2011-05-25 22:09) 

aranjues

黒鳥をモチーフにしたシュークリーム、しゃれてますね。
水戸に桜田門のセットですか。彦根に作ったら大変だったかもですね(笑)。
by aranjues (2011-05-25 22:29) 

manamana

立派なセットなんですね。
手頃な散歩コースですが、水辺の風景がきれいですね。
by manamana (2011-05-25 22:51) 

yakko

こんばんは。映画のロケセットが見学できるんですね。
黒鳥シュークリーム、食べてみたいです(^。^)
by yakko (2011-05-25 22:52) 

弁慶

黒鳥にも驚きましたが、そのシュークリームにも・・・
食べてみたいです。
観光地、人出が少ないようですね。

by 弁慶 (2011-05-26 06:54) 

うしさん

黒鳥ケーキは見るのがいいですね
水戸も地震被害ですか
by うしさん (2011-05-26 07:00) 

袋田の住職

ゴーパ1号さん 消防署の望楼や市役所の庁舎など鉄筋コンクリートの建物は弱かったですね。

Silvermac さん 眺めが良いので一周歩くと気持ち良いです。
運動には二周回る必要がありますが・・・

aranjues さん 彦根と水戸は仲直りしましたが、彦根に作るは刺激が多いですね。
ひこにゃんは大人気です。

manamana さん 水戸は近くに千波湖があるので市民の憩いの場になっています。

yakko さん ロケの後も壊さずに記念に残してあります。

弁慶 さん 観光バスが少ないですね・・・良い季節なのに・・・

うしさん 水戸は市役所が被害を受けて使えません。
弘道館も被災しています。
by 袋田の住職 (2011-05-26 07:47) 

たいへー

しばらくは、観光地も辛抱ですねー。

by たいへー (2011-05-26 07:55) 

みっきぃ

ここ数日大子町もニュースになっていたりで大変でしたね・・・・

こんな素敵なオープンセットがあるとは知りませんでした。
黒鳥も初めてお目にかかりました!!(#^.^#)
ブラックスワンのイメージがあるのでちょっと怖い!?
by みっきぃ (2011-05-26 08:25) 

せつこ

セットなんですか、立派ですね。
一周3キロは丁度良いコース、歩いてみたいわ!
偕楽園もやはり大きい被害を受けましたか、あの日は忘れられませんね。
by せつこ (2011-05-26 10:02) 

袋田の住職

たいへー さん 辛抱と工夫で乗り切るしかないですね。

みっきぃ 温泉やお茶のことがニュースになってます。
毎朝、NHKの連続ドラマ「おひさま」にも大子町の廃校になった小学校が登場しています。

せつこさん 偕楽園は園内の散策路がだいぶ被害を受けました。
写真でもブルーシートが目立ってますね。
観梅で水戸を訪れていた人も多かったですから・・・

by 袋田の住職 (2011-05-26 11:15) 

でぇごんAZ

3ヶ月前…梅撮りながらプチ同窓会しようと話していたら、震災に。。
こないだ22日に震災後初めて水戸に行きましたが、大子より道路はグニャグニャでした。
これが地震なのかと改めて怖れが出てきました。
でも市民の活気は以前より増しているように感じました!

襲撃現場のセットが生々しい…。
by でぇごんAZ (2011-05-26 13:42) 

青い鳥

>好文亭や弘道館など歴史的建造物も大きな被害を受けており・・・
あまりにも東北地方の被害が大きくて、
茨城や千葉の影が薄くなっていますね。
by 青い鳥 (2011-05-26 19:49) 

袋田の住職

でぇごんAZ さん 水戸の市役所周辺は液状化で道路が波打ってますよ。
水戸のなじみのすし屋に行ったらけっこうお客さんが来てまして、活気を感じました。
茨城県人のたくましさを感じましたよ!

青い鳥さん 千葉の浦安市が県議会議員選挙を拒否しましたが、その気持ちが良く分かります。
茨城も水戸は市長選挙を延期し、やっと今行えるようになりました。
まだ、市役所の庁舎やホール公共の施設で使えないところがたくさんあり、
会議場やイベント会場の確保が大変です。
でも、東北の津波被災地に比べたらたいしたことないと茨城の人は我慢しているのです。

by 袋田の住職 (2011-05-26 20:10) 

ゆうこ

学生の時は、毎年千波湖畔で駅伝や持久走大会があって
大嫌いでした(^_^;)
地震の影響で、市役所は使えなくなってしまったんですね
駅南のほうが被害が大きかったのでしょうか?
by ゆうこ (2011-05-26 22:24) 

kazoo

ロケのセットは直接みたことはないですが、すごいですネ。千波湖の一周はよいコースですネ。
by kazoo (2011-05-26 23:19) 

ハギマシコ

大きな漢字入の建物が面白いですね。
また裏側が、、、、セットの面白さです、、、(^_-)-☆
by ハギマシコ (2011-05-26 23:30) 

袋田の住職

ゆうこ さん 駅南は沼地を埋立てた場所ですから、揺れは大きかったともいます。
馬の背大地にある旧市街地も、弘道館で壁が崩落、寺院墓地でも多くの墓石が倒壊するなど被害は甚大です。
修復にはしばらくかかりそうです。
千波湖の回りを走っている人は多いですよ(汗)

kazoo さん 湖を見ながら散策するコースは良いですよ。

ハギマシコさん かなりしっかり作っています。
表側だけは・・・(笑)
by 袋田の住職 (2011-05-27 06:22) 

ちゃーちゃん

ロケのセットはTVでも見ましたし、有名になりましたね。
今年の春、震災前に偕楽園に行く予定で水戸ホテルに予約をしていたのですが、駄目になって残念です・・・まだ、茨城も余震があって落ち着かない様ですネ。
今年中には新治郡の義弟の所ににも行ってみたいと思っています。
by ちゃーちゃん (2011-05-29 01:25) 

袋田の住職

ちゃーちゃんさん 茨城県にぜひおいで下さい。
震災後は観光客も激減です。
偕楽園も一番良い季節に震災にあったので大変です。
by 袋田の住職 (2011-05-29 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0