So-net無料ブログ作成

④近未来小説「円高の頃は、まだ、よかった・・・」その4 [小説]

まずは、福島県の須賀川市でこうしょうが撮影してきたひまわり畑を・・・

himawari3.jpg

↑ ここは、元からひまわり畑だったのでなく、震災で作付ができなくなった田んぼにひまわりプロジェクトで播いたひまわりです。


それでは、舞台を福島県喜多方市に移した、近未来小説「円高の頃は、まだ、よかった・・・」その4 をお読みください。


  春休みの続き・・・

「おばあちゃん 久しぶりです。」「おばあちゃん、こんにちわ!」

「杏子、卒業おめでとね。中学生になってもがんばんだぞい。」
「千津子ももうすぐ小学生だね!ランドセル買ってあっからない。」

お祝いとランドセルをもらって喜んでいる二人だが、おばあちゃんに会えたことそれ自体じゅうぶんうれしかった。

本当は、今夜渡す予定だったが、昇にクライアントからの電話が入り、急きょ今夜中に東京へ戻ることになった。
おばあちゃんから千津子に渡されたランドセルは、再びエスティマに載せられて戻ることになった。

「お父さんは、この後、お寺に行って打ち合わせをして、夕方帰るから、お前たちは、月曜日に電車で帰ってきなさい。」
そう言って、昇は、慶長寺へ向かった。

「住職、前に電話した法事の件でお願いに来たんだけど。」
「昇くん、8月4日だったよね、メールでは確認しておいたけど。」

「飯豊山の湧水で入れたコーヒーです。」
若奥さんがコーヒーと和菓子を乗せたお盆を持って現れた。

「ありがとうございます。恐縮です。」

「そうそう、4日は土曜日だし、お盆にはいる前なら住職も一緒に会食できるかと思って。」
「11日からは、忙しくなるけど、その前の週なら大丈夫だよ。」

「では、8月4日(土)、午前11時からということで、その後、俵屋旅館で食事をしますので、
住職も一緒にお願いします。叔父さんたちにも郷土料理を味わって欲しいし、なにより、お寺から歩いて行けるのでお酒もゆっくり飲めるから。」

「了解しました。あそこの身欠きニシンは絶品だがら、
久しぶりに一緒に飲むのを楽しみにしてっから。
明日の朝、ラーメンでも一緒に食べっかい?」

泰光の誘いに昇は残念そうに答えた。
「それが、急に仕事が入り、これから、帰るんだ。
潤子と子供たちは月曜日までいるので・・・」
「じゃ、気をつけて。」

泰光は世田谷で教師をしている頃、何度か昇と潤子と一緒に飲んだことがある。
法事の打ち合わせの時は、住職と檀家という話し方だが、同級生に戻ると会話はため口になる。

昇は、実家に戻ると、荷物を積み込み、一人で東京へ戻っていった。
夕食は、磐越道の五百川のパーキングエリアで食べるつもりだ。

あそこの喜多方ラーメンは、けっこう美味しいのだ。

昇が出発してまもなく美和子が現れた。
「昇兄さんは?」
「昇は急に仕事が入って今帰ったとこだよ。」
「美和子おばちゃん、久しぶりです。」
「杏子ちゃん、大きくなったわね。」
「お土産の神戸のロールケーキよ、それにお祝いも!」

「なんだい美和子、突然帰ってきてビックリしたぞい。」
「ごめん、かあちゃん、昨日、あんちゃんが帰ってくるって聞いたんで、
急いで、飛行機のチケットをネットで購入して帰ってきたんだ。
伊丹から福島空港までちょこらだから。」

「かあちゃん、明日車貸して、杏子たちを鶴ヶ城にでも連れでってやっから。」
「わーい、おばちゃんありがとう!ちずこ、美和子おばちゃん大好き♪」

静かな広い部屋で、潤子と杏子と千津子は寝た。
美和子はのり子の部屋でしばらく、おしゃべりをしてから寝た。

「杏子、千津子、起きて!
 朝食はラーメンよ!」
「朝からラーメンって珍しくない?」

潤子と子供たちの会話に美和子が口を挟んだ。
「何言ってんの、喜多方じゃ朝ラーって言って朝からラーメンを食べるのが普通なの」
「へぇー、そうなんだ。」

潤子と杏子、千津子は、美和子に連れられて阿部食堂へと向かった。

阿部食堂は寺町からも近く、慶長寺の住職もよく訪れる。
「あっ、泰光さん、いや、住職さんおはようございます。
昨日は、主人がお邪魔してごちそうになりました。
奥さんの入れてくれたコーヒーがとっても美味しかったって言ってました。」
「こちらこそ、いつも美味しい野菜を届けてもらってます。」
「住職さんは、いつもここですか?」
「ここのラーメンは、とんこつスープと煮干しのダシのバランスが良く、
何よりうれしいのは、昔から味が変わってない点です。
けっこう行列ができるような有名店になると、味が落ちる店が多いから、
朝も、7時30分から開けてくれるので、地元の人は重宝してます。」

「杏子たちも、おいしいラーメンに大満足だった。」

「そういえば、値段が650円のままって、今時、安くないですか?」

「うちでは、地元の小麦粉を使って自分ちで打ってるがら、もともと原価が余りかかってねえのさ。
それに、一年分は仕入れてあるし、醤油も味噌も会津のを使ってるから平気なんだよ。」
店主は、胸を張って答えた。


「東京なんて、この一ヶ月で二倍近くになっているんですよ。
 もう、外食なんてできないと思ってた。」

潤子は、店主に愚痴った。


「福島は物価が安いし、量が多くないとお客さんに文句を言われるから。」
と、店主は笑いながら言った。

「お義姉さん、お昼は、この勢いで山都の蕎麦にしますか?」
「良いわね、死ぬほどお腹いっぱいお蕎麦を食べてやるわ!」

二人が笑うと、子供たちも
「お昼はお蕎麦!お昼はお蕎麦!」

と、おどけながら叫んだ。

続く・・・

上記小説はフィクションであり、ここに登場する人物・学校・ラーメン屋さん・旅館等は架空のものです。


それでは、もう一度、須賀川市柱田(旧岩瀬村)のひまわり畑を

himawari2.jpg

↑ ひまわりの花は東南東向きに咲きますので、反対から見ると全部花があっちを向いていることに・・・

himawari1.jpg

↑ 福島の復興を祈るひまわりです

皆さんもぜひ、見に行って福島を応援してください。

空撮で全景もご覧頂けます。

nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

弁慶

菜の花、ひまわりは放射線物質を吸収する能力があるようですね。
その後どうするか
問題もないわけでは無さそうですが「見た目も綺麗」ですし
良いことだと思います。

by 弁慶 (2011-08-22 19:42) 

枝動

ひまわりが復興の印となるよう、祈ります。
by 枝動 (2011-08-22 21:33) 

hanamura

静岡県某地域にも、「朝ラー」(朝からラーメン)あります。
飲んで夜の〆ラーメンよりも、二日酔いの朝…いいもんですねぇ。
スミマセン個人的な感想で、お話がアッチに!蕎麦も好きです(?)
by hanamura (2011-08-22 23:04) 

ゴーパ1号

明野のひまわり、今年は見に行けるかなぁ。
by ゴーパ1号 (2011-08-22 23:13) 

Silvermac

円高に歯止めが効きませんね。電力問題も重なって産業の海外移転が心配です。
by Silvermac (2011-08-22 23:32) 

SUMAKO

ゴッホの絵が浮かぶ風景ですね。
今週末、母をつれて父の生まれ故郷の山形へお墓参りに行きます。
帰りに会津若松に寄ろうかと。喜多方ラーメンを地元でいただくもの楽しみです。
by SUMAKO (2011-08-23 00:23) 

ハギマシコ

ひまわり畑素敵ですね、、、。
満開の今は皆喜ぶんですが、、、花が終わりかけるとなぎ倒してしまう
ところが多く「カワラヒワやシジュウカラは」恩恵を受けれない場合が多いようです。
実を実らせて、、種が取れるころまで放置しておいて
くれたらいいのになあ、、、。

by ハギマシコ (2011-08-23 01:14) 

ミッチー

一面のひまわり。スペインへ行ったみたい
by ミッチー (2011-08-23 09:44) 

カンクリ

今年の福島はひまわりがイッパ~イです!!
ちなみに、我が家の家庭菜園も今年はひまわりを中心にしたお花畑です。
by カンクリ (2011-08-23 09:46) 

たいへー

仲良くあっち向いてますね。(笑
太陽が先生なんですね。
by たいへー (2011-08-23 10:33) 

okko

円高の頃はまだよかった・・・どういう展開になるのでしょう?

福島産の桃が美味しい、とテレビで宣伝しているのに、小売店は買おうとしない、
産地直送で注文したいと思っているのですけど、何かいい方法はないでしょうか?
by okko (2011-08-23 16:17) 

袋田の住職

弁慶 さん そのあたりは、やはり問題だと思います。
この辺りの、レベルだったら問題ないでしょうが、
3km圏内で育てたひまわりの処分方法は問題になるでしょうね・・・

枝動 さん 今年の福島は、あちこちでひまわりが見られます。
郷土を思う、福島の人の強い心に胸を打たれます。

hanamura さん 飲んだ後のラーメンはいけないみたいですよね。
つい食べたくなりますが・・・
次記事は、蕎麦です。

ゴーパ1号 さん 那珂市にもあります。
ひまわり迷路も楽しそうですね。

Silvermac さん 累積債務が巨額になってますので、
円高のあとの円安こそが大変なことを引き起こすことは、
すでに、経済の専門家も啓発を始めています。
それは、ギリシャのような国家破たんにつながりますので・・・

SUMAKO さん 喜多方ラーメンは美味しいです。
早い時間に行けば、並ばずに美味しいラーメンを食べられます。

ハギマシコ さん これは、種まで育てると思います。
そのあとの処分はどうなるかわかりませんが・・・

ミッチー さん かなりの面積で咲いているので見事です。

カンクリ さん 動画サイトにラジコンヘリで撮影したひまわり畑の映像がありましたが、上空から見ても見事でしょうね。

たいへー さん 後ろから見ると全部あっちを向いています。

okko さん 次記事で福島の桃を紹介させて頂きました。
by 袋田の住職 (2011-08-24 06:56) 

yakko

こんにちは。一面のヒマワリ畑、見事ですね〜
小説、読んでいます(^。^)
by yakko (2011-08-25 14:47) 

袋田の住職

yakko さん ありがとうございます。
ひまわり畑、私は、まだ実際は見ていません。
画像で見てもすごいですね。
by 袋田の住職 (2011-08-25 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0