So-net無料ブログ作成

節電で一番有効な方策はTV放送の休止だという話が・・・ [評論]

いよいよ猛暑の夏がやってきました。

今年も昨年に引き続き節電の夏です。

去年に引き続き、節電のアイデアを探してみました。


so-net のあるブログにTV放送を休止すれば一番の節電になるのでは?
という記事がありまして、なるほどこれは良いアイデアだと思いました。

もちろん、どのぐらいの節電効果があるかシュミレーションした訳ではありませんが、
これは、かなり効果的だし、実害もほとんどないのでは?と思います。

たとえば、計画停電を行えば、企業活動が一時停止するし、病院も多大な影響を受け人命にもかかわります。
また、信号が消えれば交通マヒも予想されます。

その点、TV放送を数時間中止しても(緊急時にはすぐに再開する)大きな問題はないと思います。

TV放送を休止すれば、その時間ほとんどのテレビジョンが電源を切られるので、かなりの節電になると思います。(DVDやハードディスクに録画したものを見る人も多いかと思いますので、節電への協力ということで電源を入れないように呼びかけます。)

その時間を、読書やラジオに親しめば、豊かな時間を過ごせます。

計画停電よりも、計画TV放送休止、一番効果があるのは、一斉TV放送休止だと思いますが・・・

TV局が放送を続けても、国民が一斉にTVを消せば、これはかなりの節電になると思います。

さて、話は変わりますが、TV・新聞の論調と、インターネットでの世論が大きくかけ離れているのが、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)への不参加を表明したプロ野球選手会への論調です。

これらを検証するとTV局の報道姿勢が見えてきます。

TV・新聞などのマスメディアでは、「参加した方がファンのためだ!」「ファンは参加し三連覇することを願っているのだから、そうしたファンの声を無視しないで欲しい!」という論調がほとんどでした。
ニュースでも街の声として、そういうコメントばかりがTV画面に流されました。
(選手会の姿勢に、「あっぱれ!」を出してしまった張本勲氏には、局内から冷たい視線が注がれたそうですが、私は張本勲氏にあっぱれを贈りたいと思います・・・)

しかし、インターネットの掲示板などの論調は、八割、いや九割が選手会の姿勢を支持しています。

私がたまたま目にしたネット掲示板での論調も約90%以上が選手会を支持していました。私も、プロ野球機構こそ、実際に参加する選手会の意見を尊重すべきだと考えています。
だいたい、試合方法、組み合わせ、ルールを決めるのもアメリカで、アジアの国は黙って参加するだけです。過去二回の大会では、ジャッジがアメリカに偏っていました。数々の誤審に泣かされながらも優勝を勝ち得たのがサムライジャパンです。
第三回はそれが改善するとは思えないし、さらにアメリカのための大会になるのは目に見えています。
私は、二回付き合って上げて、しかも二連覇を達成したのだから、もういいではないかと思います。
収益金の配分の問題もありますが、自前のスポンサー料や広告収入でさえ、自分たちで自由に使えず機構がすべて持って行ってしまうのはおかしな話だと思います。

しかし、TVや新聞はそうした意見はあまりとり上げません。WBCで日本が活躍すればTVや新聞の収益につながるので参加して欲しいのです。だから、選手会の不参加表明は面白くないことなのです。

アメリカの言うなりになる必要はない!という意見が強いインターネット論調とファンのために参加すべきだ!というTVや新聞の論調、皆さんはどちらに説得力を感じますか?別の意見があるという方もコメントください。


逆に、インターネットでの論調が過激なものになって実害が出てしまったのが、大津市でのいじめによる自殺に関してネットで流された誤情報の問題です。

姓が同じだというだけで、加害者の関係者とされ、憶測から関係がでっち上げられ、ネット上に個人情報や写真が出て、その誤まった情報を信じた有名人が自身のブログで取り上げ扇動したため、まったく関係ない病院や職場に嫌がらせが殺到し、業務が妨害されているというものです。

まったく関係ない人を標的にしてしまったのですから謝れば済むという話ではありません。
名誉棄損、威力業務妨害などで訴えられれば、勝ち目はありません。

また、学校などに脅迫文などを送れば、これは脅迫罪に問われてしまうのです。
悪い人をやっつけよう、いじめられた被害者を応援しようという気持ちがエスカレートすると
ネット社会では、自分自身が犯罪者になってしまうということを肝に銘じて行動しなければなりません。

いじめをやめさせようという行動で、やっていることが集団いじめになっていては、もともこもないのです。

インターネットに流れている情報にはデマもあるし、間違いもあるのです。必ず自分自身で確認できた情報に限って発信すべきだと思います。

また、TVの報道も必ず正しいとは限りません。コメンテーターはスポンサーの意向に沿った発言をするし、編集者の意図する方向に番組は構成されています。

あくまで、自分自身の考えをしっかり持って、流されないことが重要だと思います。

今日は、評論ということで、画像はありません。お付き合いいただきありがとうございました。

nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 24

ゴーパ1号

おはようございます。
今日は久しぶりに朝のお天気がいいですね。
ミンミンゼミが鳴き始めました。いよいよ夏らしくなってきました。

「TVの報道も必ず正しいとは限りません」そう思います。
煽られてはいけません。
もうテレビ業界は終わってると思ってます。
by ゴーパ1号 (2012-07-25 09:12) 

青い鳥

>自分自身の考えをしっかり持って、流されない
本当にその通りですね。
「新聞に書いてあったから」「テレビで言っていたから」ではない
自分の考えをしっかり持ちたいものです。
by 青い鳥 (2012-07-25 10:30) 

okko

テレビにつては、全く同感です。少なくとも、12時で放映は止める、深夜放映の必要はない。目に見えない所で、照明やらなにやらが消費する電力はかなりでしょう。

野球については、選手の希望を第一に。スポンサー付けなくてもいいんじゃありませんか?そんなモノを多額に払っている国、日本位のものではないでしょうか。
この不景気に、見栄を張る必要ありません。日本は貧乏国、というイメージを持ってもらいたいです。

テレビの情報は、都合のいいことばかり。原発再稼働反対ばかりを取り上げるけれど、賛成の人もいるのですから、公平に声を聞くべきではないでしょうか。
泊原発の再稼働がないと、北海道の冬は厳しい。ガス発電所だって、事故で発電出来ない所が数か所あるというではありませんか。

すみません、長過ぎました。
by okko (2012-07-25 11:01) 

takenoko

おっしゃるとおりです。
テレビ放送が始まった頃は、午後から夕方までテレビ放送は休んでいました。
TV局が率先して電気を使わないようにしないと空言でしかありません。
議員と一緒です。身を切る努力が必要でしょう。

by takenoko (2012-07-25 11:40) 

枝動

住職さん、御意。
 TV局の休業に大賛成です。もしくは輪番制でやればいい。インフラ部分は、とめちゃいけない。だいたい節電が必要なのか、疑問です。関電は、大飯原発3号機がフル稼働して、火力8基を止めたと云うし、冬を乗り切っているんだから再稼働しなくても足りていたと思えます。家の電気代、夏・冬・各3ヶ月を比較すると、冬は夏の1.5倍請求が来てます。計画停電なんて、脅しとしか思えません。
 野球は、選手会の言い分でいいと思います。参加選手は、より早く体を作らないといけないし、ペナント控えた大事な体ですし、そこまで努力して分配金が日本に少々しか入らないのはおかしい。胴元メジャーも、レギュラークラスは参加しませんし、松井も怪我を理由に球団からNOでしたから。そんなのおかしい。
 いじめについては、すみません。
告白しますと、以前いじめを扇動したことのある人間です。云う資格のない人間です。当時の先生のお陰で、非を認め謝ることは謝れる人間になれたと思います。でなければ、大津のように殺人者になっていた・・・と、思うと震えます。大津の問題は、ただただ胸が痛いです。

昨今のTV報道のお陰で、何が正しく何が否か、解らない社会になってる気がします。ひどい誤報道を流して、決して謝罪しないTVこそ悪な気がします。
自身が判断を間違えないよう、過去の悪行を猛省して、努めたいと思います。
by 枝動 (2012-07-25 12:22) 

ミッチー

LED
電球に変えた

太陽熱温水器で5月から10月は電気温水器は食器洗いのときのみ
by ミッチー (2012-07-25 12:33) 

心如

 「国民の生活が第一」といった政党が、政権を取っていったい何をしたのか?

 同様に、「ファンのために」なんて言っているのは、ほとんど嘘だと思います。

 いま現在の日本のマスコミは、自分たちの私利私欲だけしか考えていません。

都合のよいときだけ、「国民の知る権利」だとか、「市民感情」なんて言葉を使って、国民を都合の良い方向に引っ張っていこうとしているだけです。

 社会の木鐸というのは言葉だけが存在し、そんなものは何処にも存在しないです。
by 心如 (2012-07-25 15:44) 

斗夢

「フアンのために」・・・「国民のため」を連発する政治家を思い浮かべてしまいました。
by 斗夢 (2012-07-25 15:52) 

kohtyan

エアコンよりテレビを消すという方が節電なのは、
言わないけど本当のようですね。
でもスポーツのテレビ観戦は、これから絶対に欠かせません。
また反権力の番組を放送してくれるので、痛快です。
by kohtyan (2012-07-25 16:32) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 視聴率を上げるためにやらせでも何でもやる番組がありますが、それは、自分自身をダメにする行為だと思います。

青い鳥 さん TV取材は現場まで足を運ばず、ネット検索で済ますのが増えています。足で取材しないようでは良い番組にはなりません。新聞も配信される記事を基にしていたりしてますから、誤報道があるのも当たり前です。
自分の足で取材する姿勢が一番なのですが・・・

okko さん 私も0時~4時は放送をやめるべきだと思います。オイルショックの時はそうだったと思います。日本はエネルギー資源や食料を輸入に頼っている訳ですので貧乏なく国だというのは当たっています。そう思っていない日本人は勘違いをしているだけです。

takenoko さん人には身を切れ!と言っているTV局は自分では身を切りませんね。自分のことを棚に上げて意見を言う人には説得力がありません。

枝動 さん 前回出場を辞退した人に意見を言う権利はないし、インタビューする方も失礼だと思いました。選手会の意見を尊重すべきです。
いじめは私の回りでもありました。積極的にかかわった訳ではありませんが、男子一同、連帯責任でお残しの上、ビンタをくらいまして・・・
一件落着となりました。

ミッチー さん 家庭で使う電気はたいしたことがありませんが、みんなで一致協力すればかなりの力になると思います。

心如 さん の記事からネタを頂きました。いままで気づきませんでしたが、エアコンを止めるよりは、TVを消した方が良いと思いました。TVでは絶対言いませんね。

斗夢 さん裏と表を使い分ける政治家がいるので要注意ですね。
もっとも、国民はしっかり見ていますので、騙されません。

kohtyan さん 反権力という耳触りの良い言葉に隠れた偏った姿勢も危険なところがあります。それが、本当に国民のためになるのかしっかりと考えなければなりません。
節電では、昨年、関東地方の工場では大変な思いをしました。
暑い中、エアコンをセーブして汗だくになって働いた人の話を聞きましたし、今年は勘弁してくれと言う声が聞こえてきます。第一線で頑張っている人が報われる世の中であって欲しいと願っています。
by 袋田の住職 (2012-07-25 19:09) 

テリー

テレビ局を輪番で休止する案賛成です。昨年も、そのように考えてm¥、ブログにも出していました。今の日本のテレビ局、そもそも、こんなにたくさん必要はありません。NHKと民放2つくらいにしたほうがいいです。
民放は、同じような番組の作り方で、こんなにたくさんは、いりません。
民放の数を一挙に2つに減らせないなら、休止、輪番制にしたほうがいいですね。
by テリー (2012-07-25 19:18) 

春分

テレビもネットもブロガーも誤解や誤情報による判断も多いですね。
きちんと意見を述べ議論しながら修正すべきことは修正するべきですね。
でも余計な波風は避けるべきかなぁ(大飯再稼働派ですし、オスプレイ配備
賛成派、ただ沖縄の負担は軽減すべきなのでこのまま岩国派ですが)。

by 春分 (2012-07-25 20:44) 

袋田の住職

テリー さん ほんとうにそうですね。
ニュースの時間帯、見事に横並びです。
切り口もほとんど同じ、
チャンネルを回してもかわりばえしません。
by 袋田の住職 (2012-07-25 20:45) 

yanasan

40年程前に起きたオイルショックの時は昼間と深夜のテレビ放送を中止していましたから、何ら問題は無いと思いますね。
by yanasan (2012-07-25 21:14) 

Silvermac

テレビは殆ど観なくなりました。
by Silvermac (2012-07-25 22:45) 

きまじめさん

選手会のWBC不参加表明、大賛成です。
日本はベストメンバーで臨んでいるのに、あちらは、よい選手を出してきません。
そんな状態でのナンバーワンでは価値も下がります。
利益配分にしてもあちらに稼がせてあげているようなものですから。
年寄りが、BGMがわりにテレビをかけっぱなしにしているので、
どんどん切るようにします。 無知でした。
by きまじめさん (2012-07-25 23:15) 

袋田の住職

春分 さん TVでは、再稼働反対派のデモのニュースばかりで、再稼働賛成派はほとんど登場しません、実際はどうなんでしょうね?
再稼働反対派が節電のため、TVは見ない、洗濯機は使わず洗濯板で洗っているというのならその人には共感します。口では反対しているのに、電気を浪費しているのではこころは動きません。
汗して働いている人の利益を守るべきだと思います。
某有名人のブログはいまだに反省もせず正義を振りかざし扇動しています。

yanasan 今でも、エネルギーのほとんどを海外から輸入しているのでそのぐらいは当然だと思います。

Silvermac さん インターネットがあるので充実していますね。

きまじめさん 主催者である大リーグ側がトップ選手を出さないなら日本もアマチュアで十分です。
それだけの大会だということです。
by 袋田の住職 (2012-07-26 06:11) 

弁慶

テレビの番組表、眺めても本当に見たい番組って限られますよね。
夏場なら暑い時間帯は一斉にTV放映休止にすると
効果が出ると思います。
ご住職のご意見に賛成です。

by 弁慶 (2012-07-26 06:47) 

yakko

お早うございます。
最近のテレビは見たい番組が少なくなりました・・・(-.-;)y-゜゜
by yakko (2012-07-26 08:28) 

mimimomo

こんにちは^^
テレビを始めマスメディアはかなり偏った報道が多いですね。
仰るようにスポンサーや視聴率やなどのため、正しくない事も報道されていますよね。
スポンサーと無関係なN○Kだってかなり偏った報道がなされていると思います。
もっとも最近はテレビはほとんど見ていないですが・・・
by mimimomo (2012-07-26 10:27) 

袋田の住職

弁慶 さん 午後は同じネタを繰り返すワイドショー、韓流ドラマの再放送、夜のドラマの再放送が大部分です。休んでも問題ありませんね・・・

yakko あまりにもドラマチックな出来事が多いので、TVドラマがつまらなく感じてしまいますね。
ヒューマンドキュメントなら見ても良いと思いますが、作り事では感動しません。

mimimomo さんN○Kでも震災後風評被害を助長するようなニュースばかりを流したり、都市部や主婦層の視聴者におもねるような言動が目立ちます。
WBC不参加問題では、9時のニュースのキャスターが、選手会には参加する方向で考え直してほしい・・・などと言いだしたときは、何の権利があって自分の主張を公共の放送を利用して言っているのかと思いました。
by 袋田の住職 (2012-07-26 11:52) 

れもん

節電についてTV放送を休止する案はとてもいい案だと思います。が実現はしないでしょうね。だからどうでもよい番組はみないのが一番かな。
野球については選手会はよく判断したと応援してあげたい。
報道が偏っているというのもよく感じるところです。街中の意見をきくというのもどうも偏って編集しているなと感じることがよくあります。記者会見のライブのみ流す局があればよいのに(抜粋でなく通して)。

by れもん (2012-07-26 23:44) 

SUMAKO

TV放送の時間規制、大賛成。
でも、TV依存症の方がたくさんいる昨今、難しいのかも知れませんね。
テレビの視聴時間が少ない、いまだブラウン管テレビ使用の我が家はあまり影響がないので賛成できるのですが、猛反対する人々もいっぱいいることでしょう。何てったって、ことしはオリンピックイヤー。時差8時間のロンドンは、私たちが眠る頃、競技が盛り上がるんですから。。。
by SUMAKO (2012-07-27 01:21) 

袋田の住職

れもん さん 街頭インタヴューは都合の良いところだけ編集して流されるのがほとんどです。発言者の意図するところと違うこともしばしば・・・
記者会見も全部を聴かしてもらわないと意図が曲解されるので恐いですね。

SUMAKOさん依存症の治療には、原因物を遠ざけるのが一番です。
TVを離れた生活をするのが治療法になるかと思います。うちの息子のTV・ゲーム依存症を何とかせねばと思っています。

by 袋田の住職 (2012-07-28 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0