So-net無料ブログ作成

庭の手入れと神保彰お座敷ライブin袋田温泉滝味の宿「豊年万作」 [音楽]

昨日(25日)は、ほぼ一日庭の手入れをしてました。

お盆前に手を入れたサツキの刈り込みの徒長枝が伸びあがってしまったので、剪定ばさみで一本一本はさみを入れました。

01.jpg

↑ 26日の朝に撮影した三径庭です。

朝靄に包まれています。


さて、昨晩袋田温泉「豊年万作」で行われたドラムの神保彰さんのワンマンオーケストラの様子をご覧いただきます。


02.jpg

↑ 夕闇がせまる袋田温泉滝味の宿「豊年万作」ここの二階の宴会場でドラムコンサートは行われます。

03.jpg

↑ 夏休みということで、こんなコーナーも・・・

04.jpg

↑ 今回も前回と同じ5列3席・・・・
このコンサートの影の仕掛け人もみじ苑の大関さんに確保して頂いた席です。

05.jpg

↑ 始まる前にドラムセットを撮影させて頂きました。

06.jpg

↑ 自席からの目線です。

07.jpg

↑ いよいよ始まります。

今回は、前回と違い、休憩なしで7:10~8:30まで素晴らしい演奏と軽妙なトークが続きました。

カシオペア時代の話や、自身の音楽との関わりなども話して頂きました。

今回は、テクノポップ系の曲やラテン系の曲もありました。
その他、前回メインだったマイケルジャクソンのメドレーなどもあり、

最後にアンコールが二曲あって、演奏終了・・・
アンコールは自身のオリジナル曲と「上を向いて歩こう」でした。

ワンマンオーケストラのシステムは、カラオケに合わせてドラムをたたくのでなく、
(どうしても、そう見えてしまいます。)

実際は、ドラムにセンサーが仕掛けてあって、ドラムを叩くとドラム自身の音が出ると同時に、
あらかじめプログラムしておいた音程を伴った音が出るというものです。

ですから、ドラムの音とともにメロディも楽しめるのです。

しかし、時折見せる、ドラムソロ(ワンマンオーケストラを使わない時)の迫力、演奏の素晴らしさも感動的でした。

袋田で、世界的なドラマー神保彰さんのコンサートが開催できたこともうれしいことです。
ちなみに、神保さんは、ロシアツアーから戻ったばかりだったそうです。

伝説のジャズフュージョンバンド「カシオペア」がこの秋復活するそうです。
メンバーの変更があり、神保さんがドラムに復帰するとのことでした。

今日はいよいよ、こうしょうとchizukoのピアノ教室の発表会です。
こうしょうは、辻井伸行さんの「音の絵」を演奏します。
chizukoは嵐の曲です。
午後1時からまいんで開催されます。入場は無料、自由に見学できます。

nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

斗夢

ピアノ教室の発表会は、皆さんを楽しませてください。
若い芽がどんどん大きくなりますように。
by 斗夢 (2012-08-26 06:53) 

shiho

わぁ~~、これだけのお庭を管理されるのは
大変ですよね。
ドラムの演奏会!いいですね。
生でき聴くと迫力ありますよね、ドラムって。
by shiho (2012-08-26 07:10) 

ゴーパ1号

サイドからの眺めもなかなかですね〜。
ワンマンオーケストラとはそうゆうシステムだったのですか!
今、ちょっと調べてみましたが、なるほど〜面白い!
しかもサイドから見る方が正面より面白い!

夏休みの最後の思い出はピアノの発表会ですか〜。
「よい」思い出になるといいですね^^
by ゴーパ1号 (2012-08-26 09:19) 

まゆまき工房

ドラムに連動して他の音が出るのって、おもしろいですね。
作る作業を見たいです。
そして、ドラムコンサートも聞いてみたいですね。
by まゆまき工房 (2012-08-26 11:13) 

旅爺さん

演奏者が居ない想像の世界ですね。
by 旅爺さん (2012-08-26 11:29) 

袋田の住職

斗夢 さん 子どもの頃にステージに登るという経験は貴重ですね。

shiho さん トッププロの演奏はすごいです。
ワンマンオーケストラは面白いです。

ゴーパ1号 さん 何とか弾けるようになりました。
練習を始めた頃はどうなることかと思いましたが。

まゆまき工房 さん 信じられない不思議な世界です。

旅爺さん 想像してください。
by 袋田の住職 (2012-08-26 12:09) 

枝動

これだけ間近でしたら、すごい迫力だったことでしょう。
お子さん達も、いい経験されていますね。♪
by 枝動 (2012-08-26 12:48) 

yakko

こんにちは。
ピアノ教室の発表会、楽しみですね(^。^)
by yakko (2012-08-26 15:47) 

mochamama

ピアノの発表会、いかがだったでしょう?

以前テレビで神保さんの演奏を見てすごい!と思いましたが、それを間近で見られるのですからすごい迫力でしょうね♪
by mochamama (2012-08-26 16:03) 

ミッチー

無料でこれだけの演奏を聞かせるってすごい
by ミッチー (2012-08-26 23:21) 

袋田の住職

枝動 さん 迫力満点でした。

yakko さん 無事に終わりほっとしています。

mochamama さん 三日前は時々止まる状態だったので本当に心配しましたが、本番はうまく演奏できて安心しました。
次記事に画像をアップしましたのでご覧ください。

ミッチーさん ピアノの発表会は無料です。神保彰さんのお座敷ライブは前売5500円、当日6000円でした。もっとも前売りで完売したので当日券はありませんでした。
by 袋田の住職 (2012-08-27 08:23) 

mimimomo

こんばんは^^
暑い時の庭のお手入れは大変でしょう。
しかし、それでこう言う美しさが保てるのですよね。わたくしも少し
お手入れしないと草ぼうぼうになってしまう(><;
by mimimomo (2012-08-27 18:07) 

袋田の住職

mimimomo さん この時期、うっかりしていると草が伸び放題になってしまいます。

by 袋田の住職 (2012-08-27 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0