So-net無料ブログ作成

八溝山にあるブナの原生林の黄葉です。 [樹木]

11月8日(木)黒沢中学校の航空写真撮影の様子を取材した後、茨城県の最高峰八溝山(1022m)に登りました。

yamizo0.jpg

↑ 登山口の鳥居のところのモミジの枝先が真っ赤になっています。

この日の目的は、スカイツリーではなく、ブナ林の黄葉です。


yamizo1.jpg

↑ 筑波山が見えていますが、この時間では東京スカイツリーや富士山は見えません。

見えるのは、夜明けから午前9時~10時頃まで、そして、日没直後です。

yamizo2.jpg

↑ 八溝五水の一番上、銀性水付近のブナの木です。

この辺りは、すでに葉が落ちています。

yamizo3.jpg

↑ 少し下のブナの木です。

光が良い感じで当たっていて良い写真が撮れました。

yamizo4.jpg

↑ 富士見が丘です。運が良ければ、ここから富士山や東京スカイツリーが見えます。

yamizo5.jpg

↑ 金性水付近のブナ林の黄葉です。
この辺りは、いろいろな木があり、葉の色もいろいろです。

yamizo7.jpg

↑ 八合目付近のブナの巨木です。ここから、日輪寺まで歩いて行くとたくさんのブナの木に出会えます。

どっしりと根を張り、枝や葉を大きく広げたブナの木、堂々とした姿は感動的です。

豊かな自然が残っている証拠でもあるブナ林は大子町でも見られます。
八溝山や男体山の上の方にありますのでぜひ見に行ってください。
豊富な水を貯えるブナの自然林は大子の宝物です。

ブナがあるところまで、車で上まで登れます。


nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

マリンかもめ

山登りするのに爽やかな季節でもありますよね。
by マリンかもめ (2012-11-09 17:58) 

Silvermac

ブナの大木、生命感がありますね。
by Silvermac (2012-11-09 19:47) 

弁慶

力強いブナの木ですね。

TV見ました。感動しました!!
ご住職の記事を拝見していて思うのですが
大子町は教育に関しての環境が抜群のようですね。
町全体の絆とかがしっかりしているのでしょうね。
それらが地域活動だったり、商店街の活性化だとかに
かなり影響しているのではないのかなぁ、と感じます。

by 弁慶 (2012-11-09 20:04) 

青い鳥

何とも風格のあるブナの木ですね!
私もテレビで頑張る大子町のレスリングクラブの様子を拝見しました。
指導者の藤田さん、頑張ったりささん、きこさん、
その他の子供たちの姿に感銘を受けました。
町の人たちが応援してくれるのも素晴らしいことですね。
これもご住職をはじめ教育委員の皆様、町民の皆様の後押しあってのことでしょう。
素晴らしい自然、厚い人情に守られた大子の子供たちは幸せです。

by 青い鳥 (2012-11-09 20:22) 

Michikusa

こちらは、来週は真冬の寒さになるらしく、紅葉しないまま枯れてしまうのでは・・と心配です。
by Michikusa (2012-11-09 20:48) 

shiho

筑波山が見えてる!!
自然がいっぱいの、いい山ですね~♪
by shiho (2012-11-09 22:09) 

袋田の住職

マリンかもめ さん あまり標高の高くない山に行くには最適ですね。

Silvermac さん 長い歳月を生き抜いてきた強さが感じられます。

弁慶 さん 家族や地域が見守っている恵まれた環境です。

青い鳥 さん 二人ともうちの次女の同級生です。
人を育てるために多くの時間を費やしている人が本当に大勢いる大子町です。

Michikusa さん こちらは、もう紅葉が見頃ですよ。
勤労感謝の日の頃までは、紅葉が楽しめると思います。

shihoさん 筑波山も加波山も美しく霞んで見えてますね。
この時間になるとなかなか見えないものですが・・・
この日も空気が澄んでました。
朝のうちなら富士山やスカイツリーが見えたかもしれません。

by 袋田の住職 (2012-11-09 22:28) 

ミッチー

黄葉。銀杏も黄葉すね
by ミッチー (2012-11-10 07:14) 

たいへー

こちらも紅葉真っ盛りです。
ようやく、秋らしくなりました。
by たいへー (2012-11-10 07:55) 

momoe

うちの両親は山歩きの会で行って
感動したそうです。
by momoe (2012-11-10 08:29) 

甘味

綺麗ですね。自然の魅力ですね。昨日は長野刑務所慰問へ行って来ました。車で行きましたのでこちらも綺麗でしたよ。南無~
by 甘味 (2012-11-10 10:25) 

袋田の住職

ミッチー さん 山にも銀杏のように黄色になるのもありますが、
ブナは茶色がかった黄色です。

たいへー さん 長野の紅葉はきれいですね。

momoeさん ブナの大木には感動させられます。

甘味さん 私の仲間は松本の刑務所に行ってきたようです。
今が、きれいですね。ちょうど一年前に私も行きました。


by 袋田の住職 (2012-11-10 11:06) 

kazoo

ブナの林は、昔、好きだったのを思い出しますが、どこだったか、シーズンはというと、もう記憶のかなたです。むしろ北欧の黄葉の美しさのほうが、記憶に新しいです。
by kazoo (2012-11-10 13:34) 

袋田の住職

kazoo さん 一年前に長野の落葉針葉樹の黄葉を見てとてもきれいだと感じました。北欧の黄葉もきれいでしょうね。
by 袋田の住職 (2012-11-11 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0