So-net無料ブログ作成

ゲオくんがだいぶ早起きになりました。 [樹木]

今朝はマイナス1℃まで冷え込んだ大子町、まずは、週末の朝の光が差してきた龍泰院の境内をご覧ください。

10.jpg

今朝も、いろいろな野鳥がやってきています。


13.jpg

↑ こちらは、新昭和橋からの男体山と長福山


12.jpg

↑ 山桜と新緑が美しい下津原橋から見た鷲ノ巣山です。

14.jpg

こちらも、新緑の名所北田気から見た大子の嵐山こと恵比津連(えびつら)山です。

山桜のピンクもきれいですが、萌いずる新芽の紅いも美しいです。

昨日は、大子町学校長会の総会・研修会・歓送迎会が思い出浪漫館であり、出席して来ました。

大子町4中学校、7小学校の校長先生と教育委員会、町や議会の教育関係者が懇親を深めました。

こうした場での情報交換や交流を深めておくと、緊急事態が起きた時の対応や連絡がスムーズになります。

大子町に赴任した先生からは、紅葉の時はきれいで観光に来ていたけれど、
毎日来て感じるのは新緑の美しさだとおっしゃられていました。

私も、この時期の奥久慈の山々の日々刻々と変わっていく色合いに感動を覚えます。

最後にうちの境内と新緑の季節を迎えた裏山です。

11.jpg

↑ 桜はほとんど散りましたが、ヒヨドリが花の蜜をすいに来ています。

境内に棲みついているアオゲラのゲオくんですが・・・

今朝は、午前4時50分に目覚めて、しばらくキョッキョッと鳴いた後、裏山へと飛んで行きました。

裏山でメスと一緒に営巣しているのかと思いますがもうしばらく静かに見守りたいと思います。

袋田はソメイヨシノは散りましたが、山桜が見頃です。

nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 9

甘味

早起きのゲオくん こうしよう君の弟?と思いました。ゲオ カエルかな?と思いもしました。小鳥達ですね。自然は一番です。南無~
by 甘味 (2013-04-13 10:46) 

koto

山は青きふるさと〜
水は清きふるさと〜
まさにこれですね。

by koto (2013-04-13 11:10) 

テリー

朝ー1度ですか、さすがに、冷え込みますね。千葉も、朝、夕ちょっと寒い感じです。
by テリー (2013-04-13 18:19) 

青い鳥

大子の嵐山、成る程そんな感じが致します。
ゲオ君、裏山で営巣しているのかも・・・楽しみですね!
by 青い鳥 (2013-04-13 18:51) 

hanamura

早速(?)・・・(要件?)ですがぁ・・・袋田の滝の、水量は今!ですか?
今日の青空は、本当に良かったですね!(たぶん同じ空(気象)の場所で!)
by hanamura (2013-04-13 23:19) 

doudesyo

おはようございます。
アオゲラが住み着いてくれていたんですね。ゲオ君楽しそうです。
桜ですが、こちらは今満開になりつつあります。滝桜もほぼ満開です。まだ行ってませんが。^^;
by doudesyo (2013-04-14 07:31) 

silverag

まだ、寒い日がありますね
サクラは散ったのに・・・
by silverag (2013-04-14 08:02) 

袋田の住職

甘味 さん 野鳥は早起きですね。こうしょうも今朝はサッカーの試合で5時半に起きました。

koto さん 日本の原風景緑の山と澄んだ川を残していきたいですね。

テリー さん 北関東は本当に冷え込みます。

青い鳥 さん 春は新緑、秋は紅葉の名所です。

hanamura さん 新緑の袋田の滝はお勧めです。観光SLバスも走っているし・・・

doudesyo さん 郡山駅の東口からまっすぐ行くと滝桜まですぐですよね。
でも今日は大渋滞でしょうね・・・

silverag さん 桜の頃は寒い日もありますね。今朝も空気は冷たいです。

by 袋田の住職 (2013-04-14 09:05) 

kazoo

山桜と新緑の季節も、また、美しいですネ。

by kazoo (2013-04-18 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0