So-net無料ブログ作成

今日は、白い花の特集です。 [樹木]

薫風をうけて元気に泳ぐ懐かしい鯉のぼり・・・

f1.jpg

今日は、初夏の袋田に咲く白い花を紹介します。

今年のゴールデンウィークの頃、袋田の滝付近では白い花が目立ちました。


先月下旬撮影した滝の岩山に目立つ白い花・・・





ki.jpg

↑ マルバアオダモでしょうか?

f2.jpg

↑ 境内の大手鞠・・・

f3.jpg

↑ 白いあやめの花・・・

f4.jpg

↑ 白いツツジ・・・

f5.jpg

↑ 巣箱をかけたヤマボウシの木、よく見るとたくさんの花芽をつけています。
今年は、奥久慈の山で、ヤマボウシの白が目立ちそうです。

f6.jpg

↑ 白木(シラキ)です。

f7.jpg

↑ 4月の晩霜で新芽がやられましたが、復活してきました。

以上は数日前までに撮影した画像です。


今日は、朝、カボチャの苗を植え、ベイ茄子(くろわし)、オクラ、パセリ苗をプランターに植えました。

小雨が降る涼しい日だったので、引き続き庭仕事を・・・

k2.jpg

↑ 虎月庭の松の手入れと紅梅の剪定・・・

さらに、庫裡前庭の松の新芽摘み、モミジなどの剪定などを行いだいぶすっきっりしました。

作業中、隣家から、何やら声がするので駆けつけてみると・・・

動物が庭先をうろついています。

ハクビシンでもないし、タヌキでもない、なんだろうと思ってネット動画を検索すると・・・

この動画サイトに投稿されている動物と同じでした。

写真は撮影できませんでしたが、どうやらニホンアナグマだったようです。

隣りの隣の家のどこかに棲みついているみたいです。

今度見つけたら、私も動画で撮影したいと思っています。

けっきょく、涼しかったので夕方まで庭の木の剪定作業してしまいました。

すでに、筋肉痛・・・

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

SUMAKO

見事な大手毬ですね。
生け花の材料にこの季節は使いますが、とっても高価。
自宅用にはなかなか手がでません。
by SUMAKO (2013-05-20 23:01) 

hanamura

白花園ですね。花が小手毬に似ていて、枝木がしっかりした・・・そうか「大手鞠」でよかったのですね。
by hanamura (2013-05-21 06:16) 

たいへー

汚れの無い白でございますね。
by たいへー (2013-05-21 07:00) 

Silvermac

純白のアヤメもキレイですね。
by Silvermac (2013-05-21 09:27) 

青い鳥

白い花の特集を楽しませて頂きました。
見事なオオテマリですね!
クレマチスの丘で見たものより素晴らしいと思います。
by 青い鳥 (2013-05-21 10:17) 

kohtyan

間もなく、オオテマリの花びらが落下して、周辺を白く彩るでしょうね。
山腹に咲く、ヤマボウシの白は、印象に残ります。
by kohtyan (2013-05-21 19:01) 

侘び助

オオデマリ・・・足を止めて見とれるほどゴージャスですね。
by 侘び助 (2013-05-21 20:13) 

袋田の住職

SUMAKO さん なるほど出荷するという手が・・・

hanamura さんけっこう枝はしっかりしてます。

たいへー さん 爽やかな白です。

Silvermac さん 白いのも良いですね。

青い鳥 さん 勢いがあるので枝が伸びます。

kohtyan さん 落ちた花で一面真っ白になりました。

侘び助さん 確かにゴージャスな花です。


by 袋田の住職 (2013-05-22 09:24) 

OJJ

白い花は散ってもきれいですね~黄色いモッコウバラはイケマセン!
私も昨日、南京とズッキーニを植えました。
by OJJ (2013-05-22 22:27) 

袋田の住職

OJJ さん 白い花雪のようにきれいでした。

by 袋田の住職 (2013-05-23 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0