So-net無料ブログ作成

春の植物観察会 [樹木]

数日前に、春の植物観察会で撮影した植物などを紹介します。

11.jpg

↑ 場所は奥久慈憩いの森、うちの檀家さんの永瀬所長も同行してくれました。

たくさんの植物を観察し、いろいろな野鳥の鳴き声を聞きましたが・・・
植物は名前を覚えられず、鳥はイカルぐらいしか撮影できず・・・

ご紹介できるのはほんの少しです・・・


21.jpg

↑ 清水修先生の案内です。

12.jpg

↑ 桂の木が生えていました。

黄葉がきれいな桂、大きくなるのが楽しみです。

13.jpg

↑ ミズヒキソウです。
人の顔のような斑紋がありますが・・・

14.jpg

↑ だんだん薄くなり、やがて消えるそうです。

16.jpg

↑ こちらは、マタタビ、そう、「猫にマタタビ」のマタタビです。

もう少し育つと白い葉が目立つようになりますが、まだ緑一色です。

清水先生は自生しているほとんどの植物の名前を知っています。

15.jpg

↑ 大きな花をつけている木がありました。

これは、栃の木です。

草花もたくさん見ましたが・・・

kinran1.jpg

↑ キンランです。以前は園芸店などで売っていたりしましたが、今はなかなか見らえない野生蘭です。

キンランは自然林の中でしか生育できない蘭なので庭に植えても数年で消えてしまいます。

野生の草花は野にあってこそ輝くもの、家に持ち帰えろうなどと考えないでください。

ここからは今日袋田の滝で撮影した写真です。

17.jpg

↑ 第二観瀑台の第二デッキの脇に自生しているヤマボウシです。

18.jpg

↑ たくさんの花芽をつけていますので、もう少しすると真っ白になることでしょう。

最後に猛禽類の写真を・・・

taka1.jpg

↑ 食物連鎖の頂点にある猛禽類が飛ぶ姿はカッコいいですね!


nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 34

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

ハギマシコ

若葉で種類が判るなんてすごいですね。
ハヤブサも良いですね。
by ハギマシコ (2013-05-21 21:42) 

ばん

異星人みたいな葉っぱですね。

ところで今の時期は「田せり」や「自然薯」はどうですか?。
美味しいですのでネ~~~。
食材探しにあちらこちらに行こうと思っています。
by ばん (2013-05-22 01:52) 

Silvermac

ハナもメもある葉っぱですね。
by Silvermac (2013-05-22 06:12) 

たいへー

草刈りの季節ですが、
そんな植物を観察する事無く切り倒してしまいます・・・(汗
by たいへー (2013-05-22 06:46) 

青い鳥

ミズヒキソウ、大好きです。です。
人の顔のような斑紋があり、それがだんだん薄くなってやがて消えるとは知りませんでした。
家の庭には斑入りの葉のミズヒキソウがあります。多分園芸種でしょう。
by 青い鳥 (2013-05-22 21:02) 

yakko

こんばんは。
マタタビの木と花を初めて見ました。乾燥マタタビを
焼酎に漬けたのを毎晩20〜30ml 飲んでいます。
by yakko (2013-05-22 21:18) 

OJJ

緑が目映いばかりですね~ 
似てるのはまたたびとハンゲショウでしたっけ・・?

流石は自然が一杯、評判の北三陸(撮影協力)~
by OJJ (2013-05-22 22:21) 

テリー

ミズヒキの人の顔のような斑紋が面白いですね。
by テリー (2013-05-22 23:24) 

袋田の住職

ハギマシコ さん 花が咲いたり、実がなればわかりますが、若葉の内にわかるのはすごいですね。
というか、一目で野鳥を判別するハギマシコさんもすごいと思います。

ばん さん この前。クレソンを大量に頂きました。キヌサヤとか、スナップエンドウとか、菜っ葉とか大量にあってもしょうがないものが大量収穫期になっています。玉ネギとキャベツを作らなかったたくさん届いています。

Silvermac さん 座布団一枚!たしかに「はなもめもある」ですね。

たいへー さん うちでは、ヤマユリやホタルブクロ、アザミなどは残してもらってます。

青い鳥 さん ミズヒキソウは初めて知りました。
生け花などでも使うのでしょうね・・・

yakko さん 6月になると白い葉が目立つようになるのですが、そうならないとわかりません。

OJJ さん そういえば、岩手県の宮古に行った時、ヤマボウシの花がきれいでした。

テリーさん 人の顔に見えますよね!面白いです。

by 袋田の住職 (2013-05-23 11:00) 

侘び助

自然は宝庫ですね。顔の様な葉っぱ見てみたいです。
by 侘び助 (2013-05-23 19:10) 

袋田の住職

侘び助 さん今日袋田の滝付近を散策していたら生えてました。

by 袋田の住職 (2013-05-26 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0