So-net無料ブログ作成

③梅花流全国大会の旅―その3-(大会の様子と復興支援編) [梅花講]

5月30日、南三陸のホテル観洋を朝7時30分に出発、茨城の日立から直接来たバスと会場前で合流し、バス4台でグランディ・21に到着しました。Jリーグの試合が行われる宮城スタジアムに隣接した建物です。

51.jpg

↑ 全国から集まった梅花講員さんはまず記念撮影をして、案内係の僧侶に誘導されて中に入ります。




52.jpg

↑ まさむね梅花くんと野口特派師範。

私が、5期10年間務めたのを区切りにこの三月で梅花流特派師範を退任したので、野口師範は茨城県でただ一人現役特派です。

53.jpg

↑ これから席へ入っていきますが、茨城県は下のアリーナ席の前の方の見やすい所でした。

54.jpg

↑ 開会式が始まりました。

詠讃師でスクリーンに映っているのは、左が同級生・同安居の地元宮城の長谷誠悦師範、
右は、私と特派同期で一年後輩の福島県の岡本大英師範、
今年は、被災地の特派師範二名が務めました。

55.jpg

↑ 導師をお勤めの曹洞宗管長大本山永平寺貫首福山諦法禅師さまが登場されました。

56.jpg

↑ こちら、全国の皆さんを迎える宮城県梅花講員さんの席です。

垂れ幕がたくさん下げれました。心に響く書です。


57.jpg

↑ 登壇奉詠のあと、東日本大震災被災物者三回忌慰霊法要が福山禅師の導師で行われ、
両大本山の代表、被災地遺族の代表の方々が焼香されました。

總持寺を代表して焼香されているのは、山口正章老師です。
私の一年先輩で、永平寺の大庫院(調理場)に配属された時、料理を教えてくれた方です。

今年度初めての試みとして大会の模様はUSTREAMで配信されてますのでご覧ください。
平成25年度梅花流全国奉詠大会

zafu.jpg

↑ 以前、桜の植樹でお世話になった後藤泰彦師がカラフルな坐蒲(ざふ―坐禅の時に使う座布団)を販売していました。

この坐蒲は二日間で完売したそうです。

jizo.jpg

↑ 被災地にお地蔵様を建てる活動をしている方々が、山形のせんべいを売っていました。

1000円のおせんべいに寄付1000円がついて、2000円で購入してきました。

6月2日の月例坐禅会のお茶菓子にしました。

wakame.jpg

↑ 三陸のワカメ、美味しかったです。

nori.jpg

↑ 七ヶ浜の海苔です。

松島湾というと牡蠣が有名ですが、漁獲高は海苔やワカメの方が大きいそうです。

松島湾で船に乗った時、震災語り部の方が教えてくれました。


この海苔、絶品です。家に戻り、大手メーカーのけっこう有名産地の海苔と食べ比べてみたら、

香りと、後味が別物でした。

軽くてお土産には最適です。

さいごに・・・

fukahire.jpg

↑ 気仙沼のふかひれスープ・・・

黒い箱に入っている高級品は姿煮入りです。

nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

hanamura

最近、東北(三陸)海産物に飛びつく私です。(コレは、許されますよね!)
まさむね梅花くんと野口特派師範・・・好きです。よろしくお伝えください。
by hanamura (2013-06-03 22:16) 

斗夢

写真を拝見したらジーンときました、涙が出てきました、いろいろな思いで。
三陸のわかめはおいしいです。釜石出身の友達からお中元とお歳暮に送られてきていましたが、大震災後は送られてきません。
by 斗夢 (2013-06-04 04:55) 

Silvermac

気仙沼の水産物も復活しつつあるようですね。
by Silvermac (2013-06-04 05:26) 

koto

すごいですねぇ〜〜
お坊さんがい〜〜っぱい!

by koto (2013-06-04 07:28) 

青い鳥

三陸ワカメ、私もスーパーで見つけた時には迷わずに買います。
梅花くん、宮城県ではまさむね梅花くんになるのですね。

by 青い鳥 (2013-06-04 09:25) 

弁慶

会場が会場だけに、それなりの規模を想像をしていましたが
物凄い規模ですね。
 ご住職始め皆様方に感謝ですm(_ _)m

 各地で復興のための商品を販売していますが
こうして地場産品を直に知っていただける機会があるのも
嬉しいことです。
 
by 弁慶 (2013-06-04 19:05) 

旅爺さん

おはよう御座います。
仏教の集いでこのように同じ衣装で沢山集まるのは実に壮観ですね。
by 旅爺さん (2013-06-05 05:27) 

袋田の住職

hanamura さん 政宗公が乗り移った梅花くんです。野口師範にも伝えておきます。栃木は二度めの巡回のようです。

斗夢 さん 三陸のワカメは美味しいですよね!

Silvermac さん もともと豊かな港町でしたから、きちんと対策をとれば復興できます。

koto さん これだけお坊さんが集まると輝きますね。

青い鳥 さん 宮城県ですので、それなりに・・・

弁慶 さん 梅花講の団体で宮城県内各地の温泉地も賑わったことと思います。

お土産をたくさん買うので経済効果は抜群です。

お土産一人1.5万円、宿泊飲食費2.5万円で一人当たり4万円はいくでしょう。
それが、1万人ですので(4万円×1万人=4億円)+イベント費用1億円で5億円にはなるのではないかと勝手に推算してみました。

旅爺さん そう考えると梅花服も良いものですね。

by 袋田の住職 (2013-06-05 06:50) 

OJJ

和尚がツーでも目出度いのに、これだけ集まると盆と正月一緒に来たような・・エライこっちゃ~
 能登の總持寺祖院にはツアーでお参りしましたね~永平寺には山の帰りに何回か・・
by OJJ (2013-06-06 21:19) 

袋田の住職

OJJ さん おしょーがいっぱいでした。
祖院や永平寺にも行かれたのですね。
by 袋田の住職 (2013-06-07 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0