So-net無料ブログ作成

月待ちの滝もみじ苑のお蕎麦です。 [蕎麦を語る!]

今日から7月、塔婆書きは一段落しましたが、庭師さんを頼んでの庭の手入れ、龍泰院だよりの編集お盆の準備と慌ただしくなっています。

6月24日に行った月待の滝にあるもみじ苑のお蕎麦を記事にしていなかったので今日アップします。

01.jpg

↑ 見落し八景「子午線岩」付近からの眺めです。

大生瀬川が久慈川に流れ込むあたりは嵯峨草と呼ばれています。


02.jpg

↑ ここから下りていくと月待の滝です。

03.jpg

↑ 今週は暑くなりそうなので滝で涼みたいです。

04.jpg

↑ 落ち着いていて洒落た雰囲気の店内には私の撮影した氷柱と化した月待の滝の写真額が飾られています。

05.jpg

↑ みごとなまでに細く打ったそば、まさに芸術品!

これだけでは足りないので・・・

06.jpg

↑ 蕎麦がきをいただきました。

プリプリした食感で、香りはこれが一番です。

先週からあゆ組の組長に庭の手入れをしていただいています。

13.jpg

↑ 最新鋭のエンジンバリカンでサツキの刈り込みも一気に!

14.jpg

↑ きれいに刈り込まれました。

今日は、そのバリカンで、光ファイバーケーブルを切断してしまい、急きょ復旧工事をNTTに依頼しました。

幸い、切断した場所がボックスの脇だったのでつなぎなおして復旧です。

インターネットがつながらないのはなぜ?と思っていたら電話もファックスも半日つながらなかったみたいです。

あゆ組というのは、大子町を本拠にする久慈川の鮎釣り名人集団です。
組長は昨日の釣り大会で見事三位に入賞したそうです。

nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 27

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

まー坊

久しぶりに月待の滝へ行ってマイナスイオンをいっぱいに浴びて、もみじ苑のお蕎麦をカミさんと食べて来たいなぁと思います^^
by まー坊 (2013-07-01 23:01) 

れもん

ずいぶん前ですが月待ちの滝にいってそのお蕎麦も食べてきました。おいしかったねといつも話ています。懐かしい。近くで天然舞茸を売っていて高価さに驚いたことも思い出しました。
by れもん (2013-07-02 07:10) 

袋田の住職

まー坊 さん ここは喧騒を離れて別世界です。

れもんさん 天然舞茸は菌床舞茸とは別物の美味しさですからね。
うちでも原木舞茸を栽培してますが、その美味しさは格別です。

by 袋田の住職 (2013-07-02 07:17) 

斗夢

1枚目、水田ですよね。
稲も大分成長しましたね、7月ですもんね^^。
by 斗夢 (2013-07-02 08:17) 

青い鳥

お庭の植え込み、きれいに刈り込まれましたね。
すっきり感と涼しさを感じます。
そばがき、長い間食べていません。
あの香りが懐かしいです。
by 青い鳥 (2013-07-02 10:07) 

ばん

袋田で食べたソバが美味しいかったのを思い出します。
by ばん (2013-07-02 10:16) 

macinu

そうか~御塔婆って住職が描いているんですね~!!今まで考えたこともありませんでした~!!住職は字もうまくなければ成らないのですね~!
by macinu (2013-07-02 10:23) 

真凛

素敵なところ、美味しそうなお蕎麦・・・(´З`)
こちらでは“そばかっけ”なるものがあります。
北部のほうなので、イーハトーヴでは出してないです。
by 真凛 (2013-07-02 12:52) 

侘び助

ケーブル切断・・・大事に至らず何よりでした。
by 侘び助 (2013-07-02 20:13) 

袋田の住職

斗夢 さん 何とも言えない田んぼの眺めでしょ・・・

青い鳥 さん そばがきが一番蕎麦のかおりはします。

ばん さん けんちん蕎麦ってけっこう病み付きになりますよね。
量もたっぷりだし・・・

macinu さん そうです。住職は字が上手でないといけないのです。
うちの塔婆はすべて私の筆による手書きです。

真凛 さん 岩手は麺どころですよね。じゃじゃ麺冷麺、わんこ蕎麦!

侘び助 さん 大きな出費と修復までの時間は覚悟しましたが、
大事に至らずよかったです。
ビニールテープでつないでも通じませんからね・・・

by 袋田の住職 (2013-07-02 21:38) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
1枚目の写真、凄く好きです。
お寺の境内の刈り込みも年に2回位はされるのでしょうか?
何でも出来るご住職さんですが、庭園の仕事は専門の方にお願いされるのですね。
袋田の滝でわたしも美味しいお蕎麦を頂きました・・・お店の名前は忘れましたが、
滝の反対側の、確か水車のある?大きなお店でした。
by ちゃーちゃん (2013-07-02 22:40) 

きまじめさん

もみじ苑のそばがきが美味しそうです。
月待の滝はツアーで行ったので、
もみじ苑での食事のチャンスはありませんでした。
by きまじめさん (2013-07-03 00:05) 

袋田の住職

ちゃーちゃん 数年前までサツキの刈り込みは自分でやっていたのですが、刈り込みはバリカンでやってもらってます。松などの高い所も檀家でもあるあゆ組の組長に手入れしてもらってます。ただ、年に一度なのであとは自分でやってます。
水車のあるお店、昔屋さんですね。若旦那が手打ちでやってます。

きまじめさん 団体だと時間がかかってしまう店なので・・・
蕎麦がきも美味しいです。



by 袋田の住職 (2013-07-03 07:32) 

ゆう

住職さんのブログを読むと、本当に、すぐ奥久慈にいきたくなります!

イキイキとしたお話、なかなか行けない私には、すごく楽しいです
by ゆう (2013-07-03 23:10) 

袋田の住職

ゆう さん 新緑と紅葉、それに氷瀑には観光客が押し寄せますが、実は、今の時期の奥久慈も良いものです。
ミヤマスカシユリがちょうど咲いている時期です。
by 袋田の住職 (2013-07-04 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0