So-net無料ブログ作成

③大子町の文化財-その3-(古墳編) [大子の文化財]

毎日暑い日が続きますが皆さん夏バテしてませんか?
8月お盆まで一ヶ月を切り、連休も関係なく仕事がたまる一方の住職です。

a1.jpg

これは、今朝撮影した写真ではありませんが、今朝も一羽の幼鳥がこの木にとまっているのを確認できました。

仕事の合間をぬって、野鳥の観察は続けています。


さて、7月10日に町議会の議員さん15名と教育委員5名と町の担当者5名で町の文化財を現地視察した時の記事の続編です。

大子には古墳があります。

まずは、上岡古墳群からご覧ください。


ko1.jpg

↑ この写真のあたりが墳丘のようです。

いつも印刷をお願いしている新村印刷所のすぐ近くでした。
龍泰院だより第63号の印刷も行われています。

次は、矢田の仲山古墳群を紹介します。

ko2.jpg

↑ 町の文化財に指定されている直刀など三点の出土物です。

教育委員会でこれらの補修について議案として出された時に個人的に仲山古墳群の場所を確認したことがありました。

今回は、生涯学習課の担当者が案内してくれたのでよくわかりました。

ko3.jpg

↑ 薮歩きの先頭は、こういう場所をものともしない中野課長補佐・・・

それに、町会議員と教育委員が続きます。

ko4.jpg

↑ 石棺が発見された場所です。

ko5.jpg

↑ これはまさに現地視察です。

ko6.jpg

↑ 生涯学習課の家田主事さんが説明してくれました。

古墳群や出土物について、きちんと調査し保存展示する方法を考えていかねばと今回参加した皆さんも思ったのではないでしょうか。

今日は、法事が二件、そのあと、大宮まで買い出しに行ってきました。
明日の海の日もそれ以降も日程がたてこんでいます。
これから、お盆に向けて待ったなしの状況です。

葬儀の準備が一段落したのでこの記事をアップしていたら雨が降り出しました。

乾燥していたので、畑の野菜や庭の植木にとっては良いおしめりになりそうです。


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

海を渡る

こんばんは。
こちらにも小さな古墳群が在りますが、
言われて見ないと分からないのが多いです^^。
by 海を渡る (2013-07-14 21:34) 

OJJ

12日にお寺で法要をして貰いましたが、檀家数が350以上なので8月はてんてこ舞らしいです~ 播州地方は古墳群があちこちに・・盗掘済みも多いです!
by OJJ (2013-07-14 22:21) 

あやこ

古墳 すごいですね!出土品もキレイな状態ですね!!
適切に保存されるといいですね^^
by あやこ (2013-07-15 18:49) 

袋田の住職

海を渡る さん 山の上に古墳なので地山と墳丘の区別が難しいです。

OJJ さん うちも今、てんてこ舞いです。

あやこ さん 古墳は古代のロマンを感じさせてくれます。

by 袋田の住職 (2013-07-16 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0