So-net無料ブログ作成

大子町金町通りの八溝塗工房「器而庵(きじあん)」 [大子の文化財]

8月18日(日)夕方、写真屋さんにカワセミの写真をプリントしている間の少しの時間「器而庵」へ行ってみました。

00.jpg

↑ 明治時代に建てられた土蔵造りの商家を改造して使っています。


02.jpg

↑ 営業は、土・日・月の10:00~17:00です。

03.jpg

↑ 漆の食器や飾り物などが並んでいます。

04.jpg

↑ 入り口に有った貼り紙を見て抹茶セットと心太(ところてん)を注文しました。

05.jpg

↑ 漆を塗る作業机もあり、格子戸から差し込む光の具合も心地よいです。

01.jpg

↑ 以前、外池呉服店の店舗だった建物、同級生の家でもあるので、中学・高校の頃はよく遊びに行きました。

06.jpg

↑ せっかくなので、八溝塗漆汁椀と箸、ご飯用お碗、箸置のセットを購入、
(セットは茶色の汁椀だったので、別に黒い汁椀を買いました。)

07.jpg

↑ 19日の朝ごはんから使っています。

箸は、以前から使っている津軽塗です。

今日は、大子町教育研究集会などがあり、来賓参列していたので、カワセミにはあえませんでしたが、
多喜乃家のご主人がお墓参りに来て、夕方、小さなお子さんが、カワセミがダイブするのを初めて見て、
感動していた話をしてくれました。

明日は、50回忌の法事と教育委員会定例会、午後は中高生の主張大会がまいんであり、出席してきます。

nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

ばん

毎日、毎日お忙しい日々をお過ごしの様子ですネ。
お身体は絶対に気を付けて下さいませ。
住職さんとサックスの競演もしたいのですが、現在アレンジが溜まっていましてナカナカ訪問が出来ない状況です。
また機会を作って「甘味けんじ」さんや、出来れば「大空かんだ」師匠と
お邪魔したいです。多分断れると思いますが女房も一緒に???。
by ばん (2013-08-21 00:39) 

たいへー

う~ん、子供達が喜びそうな建物です。。。
by たいへー (2013-08-21 07:34) 

せつこ

昔の建物は風情ありますね。
落ち着いてお抹茶を頂きたいです。
by せつこ (2013-08-21 09:46) 

shiho

お抹茶!いいですね~。
大好きです。
by shiho (2013-08-21 14:05) 

侘び助

竜神大橋で甥が買った箸を貰って使っています。
by 侘び助 (2013-08-21 17:01) 

甘味

大子町や袋田の事が良く判ります。地域密着を感じます、私も修行をさせて頂いて居ますがブログに載せるほどは無いです。南無~[わーい(嬉しい顔)]
by 甘味 (2013-08-21 17:30) 

袋田の住職

ばん さん 仕事がたまって大変ですね。こちらはやっと片付いてきました。鮎の美味しいの季節です。

たいへー さん雰囲気有りますよ。

せつこ さん 抹茶が似合う店です。

shiho さん 暑い時の抹茶は口の中がさっぱりしてよいです。

侘び助 さん ありがとうございます。こちらのものを愛用して頂けるとうれしいです。

甘味 さん 地域情報を発信するブログで頑張っています。
甘味さんのブログも情報もいろいろ知らないことがわかって興味深いです。



by 袋田の住職 (2013-08-21 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0