So-net無料ブログ作成

大子のもみじ寺永源寺さんの紅葉が見頃です。 [大子八景]

大子のもみじ寺「永源寺」さんのもみじが見頃になりました。

日中は混み合うので、朝7時30分にこうしょうをサッカー部の練習が行われる大子広域公園に送っていった帰りに立ち寄って撮影してきました。

気温1°Cくらいまで冷え込んだ大子は朝霧がかかっていました。

daigo1.jpg

↑ 久慈川と押川の合流点です。
この左奥、押川少し遡ったところに永源寺さんはあります。





e1.jpg

押川の向こうは長岡地区、そこにもみじ寺はあります。

e3.jpg

↑ 六地蔵のところの大きなもみじは色づくのが早いのでもう終盤です。

e2.jpg

↑ 今年は、一気に寒くなったので、早いのも遅いのも、みんな赤くなりました。

e9.jpg

↑ 全体が真っ赤になっています。

e8.jpg

↑ もみじのトンネルです。

e6.jpg

↑ 境内にはたくさんの石像があります。

それを見ながら歩くのも楽しいですね。

e5.jpg

↑ 大子の町並みを一望できます。

e7.jpg

↑ 霧と光に助けられ、幻想的な写真が撮れました。

ここまで、人影が一人も写りこんでいないと思います。

紅葉が見ごろとなる11月、週末の昼間は、すごい人出なのでこのような写真を撮るのは難しいです。

ポスターやカードにできるような写真が撮れました。

最後に、鐘楼堂を・・・

e4.jpg

↑ 逆光で撮影してみました。

「永源寺の晩鐘」は大子八景のひとつになっています。


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

テリー

紅葉が丁度見頃ですね。袋田の滝も一緒に見に行きたいですね。
by テリー (2013-11-17 17:49) 

yakko

こんばんは。
燃えるような真っ赤な紅葉 !! 滅多に見られない美しさです(*^_^*)
by yakko (2013-11-17 19:50) 

hanamura

これは☆ステキ!
by hanamura (2013-11-17 20:14) 

まー坊

もみじ寺、最高に色付いてますね~
来週、両親を連れて訪れる予定なのですが・・・散ってしまうかな?
そう言えば、昨日TVで袋田の滝と月待ちの滝が放映されていましたね^^;
by まー坊 (2013-11-17 21:51) 

Silvermac

素晴らしい紅葉ですね。別名紅葉寺、名前の通りですね。
by Silvermac (2013-11-17 22:22) 

らいおん草

最高の紅葉、朝のひととき、人がいなくて素晴らしい景色ですね。
by らいおん草 (2013-11-18 07:20) 

青い鳥

さすが、もみじ寺と呼ばれるだけあって実に見事な紅葉ですね!
by 青い鳥 (2013-11-18 07:50) 

mimimomo

こんにちは^^
綺麗な紅葉ですね~ 紅葉寺ですね~
紅葉の並木も素敵。
昨日は茨城県のお山に登ってきました。
大子の近く、佐中所から登る篭岩山から明山の縦走です。
かなり急峻な山に体中が凝って痛いです(><;
by mimimomo (2013-11-18 12:43) 

サファイヤ

青空と紅葉、紅葉のトンネルどれも綺麗です。
石像さんの頭に紅葉の帽子が、なんだかほのぼのします。
写真だけど、今年初の紅葉狩りができました!
by サファイヤ (2013-11-18 17:21) 

袋田の住職

テリー さん 今が見頃で、週明けの今日も賑わってました。

yakko さん 紅葉は見事なほど真っ赤になりますから。

hanamura さん おすすめは早朝です。午後は光が陰るので・・・

まー坊 さん もみじは残った葉で楽しめます。日中は混雑するので朝がおすすめです。

Silvermac さんもみじ寺とうだけのことはあります。

らいおん草 さん 実はけっこう人がいたのですが、なんとか人影を入れずに撮影できました。

青い鳥 さん 永源寺さんはもみじ寺として有名です。

mimimomo さん 標高はさほどでないですが、けっこう急峻で面白いやまでしょう。私も実は昨日、篭岩を撮影してました。
あした、ブログにアップします。

サファイヤ さん もみじのトンネル、人を入れずに撮影するのに苦労しました。三脚を抱えた人がウロウロしてたので・・・


by 袋田の住職 (2013-11-18 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0