So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

① 三春の滝桜が見頃になりました♪編 (東北の桜を観てきました。その1) [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

福島県の桜の巨樹「三春の滝桜」が開花したという情報が入ったので、
朝3時55分に家を出て須賀川経由で三春へ向かいました。

須賀川までは1時間30分、そこから滝桜までは20kmなので
早朝なら2時間で行けます。

大駐車場に車を停めて、地下道、カラー舗装された遊歩道を10分ほど登ると滝桜の横に出られます。

01.jpg

↑ 午前6時朝日が当たってきました。

この時間ですでに、三脚を構えたカメラマンが大勢来ています。


02.jpg

↑ 五分咲きという話でしたが、もっと開花しているように見えます。

18日に満開になるという予報ですが、満開の時期には葉が目立ってきてしまうので、
枝垂桜は8分咲きくらいが一番きれいです。

ということで、お勧めは明日(17日)から18日の朝です。

03.jpg

↑ 遊歩道を登り、ななめ上から撮影しました。

04.jpg

↑ これは、逆光気味に・・・けっこう良い感じです。

05.jpg

↑ 早朝は、ちょっと待っていれば、このように正面からでの人を入れずに撮影できます。

シーズン中は昼間は渋滞するのでシャトルバスを使ったり、須賀川方面から行くことをお勧めします。

私のように、4時前に出発すれば、渋滞なしで駐車場までスムーズに行けます。

07.jpg

↑ 富岡などから避難している方々が住む仮設住宅が滝桜の近くにもあります。

すぐ近くには、木造の仮設住宅などもありました。

06.jpg

↑ 安達太良連峰の雪景色がとてもきれいでした。

今日の目的地は、石巻と南三陸です。

朝のうちにもう一か所桜の名所に立ち寄りました。

去年、檀家さんといった白石川の一目千本桜、雪化粧をした蔵王連山をバックに入れて撮影しようと思います。
② 残雪の山並み編 (東北の桜を観てきました。その2)へ続く・・・

nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

まー坊

本当に見事な枝垂れ桜ですね~^^
by まー坊 (2014-04-16 22:09) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
有名な三春滝の桜を袋田の住職サンのブログで拝見して嬉しかったです。
朝日を浴びて輝いている桜の古木はホントに見事ですね。
一度は見てみたい桜の木ですね。
by ちゃーちゃん (2014-04-18 16:21) 

袋田の住職

まー坊 さん まさに日本最大の枝垂桜です。
福島復興のシンボルでもあります。

ちゃーちゃん 家から早朝で2時間、渋滞もあるので昼間に行くのは大変です。
朝の早い時間ならこのように人影を入れずに撮影できる瞬間がかります。

by 袋田の住職 (2014-04-18 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0