So-net無料ブログ作成

④ 南三陸編(東北の桜を観てきました。その4) [防災!復興祈願]

昨日の雨がウソのように、朝から晴れあがりました。

まずは、今朝の袋田の滝の新緑をご覧ください。

01.jpg

↑ 木によって芽吹きがだいぶ違います。

4月16日に南三陸まで行った記事の続編です。
それでは、美しい南三陸の海をご覧下さい。




k5.jpg

↑ 石巻市と南三陸町の間にある、神割崎です。

k1.jpg

↑ NHKBSプレミアム「こころ旅」で火野正平さんが訪れたところです。

石巻市河北の皿貝の観音寺さまの桜を観た後、大川小学校をお参りし、北上地区から南三陸へ行く時、神割崎に立ち寄ってみました。
いままでは通過するだけだったので・・・

k2.jpg

↑ 景勝地で、岩場を下りると断ち割れたような奇岩があるようです。

m1.jpg

↑ ガソリンを満タンにしてきましたが、往復700km近くなるので、ここで給油・・・

仮設のガソリンスタンドや数少ないコンビニは工事車両や関係者で需要がかなり多そうでした。

m2.jpg

ガソリンスタンドからは、大勢の人がここで命をつないだ高野会館が見えます。

高い防潮堤防が造成されていました。

そして、

k4.jpg

↑ 取り壊すかどうかの議論が続く、南三陸町旧防災対策庁舎がぽつんと立っています。

今も、手を合わせる人の姿がみられます。

帰りに南三陸の人が住んでいる登米市津山の横山仮設住宅に寄ってみました。

endai.jpg

↑ 平成23年7月に運んだ縁台が健在でした。

⑤ 南三陸グルメ編 (東北の桜を観てきました。その5)につづく

nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
袋田も春の香りがしているようですね^^

by mimimomo (2014-04-19 19:33) 

yakko

こんばんは。
新緑の間を流れ落ちる袋田の滝、素晴らしいですね !
by yakko (2014-04-19 21:16) 

yoko-minato

南三陸の街は少しずつ復興へ向かっているでしょうか?
風景はしっかりと春を迎えて…芽吹きしているようですね。

by yoko-minato (2014-04-20 05:12) 

Silvermac

桜は終わりましたが、新緑がキレイですね。
by Silvermac (2014-04-20 06:03) 

弁慶

「縁台」が現役で活躍されているようで嬉しいですね^^

by 弁慶 (2014-04-20 06:46) 

袋田の住職

mimimomo さん ゴールデンウィーク前半が新緑のピークになりそうです。

yakko さん 新緑と白い流れはあいますね。

yoko-minato さん 復旧工事は進んできましたが、自宅を建てて住めるようになるのはまだ先のことになりそうです。

Silvermac さん こちらはまだ緑が薄いです。

弁慶さん 私もそれを確認してホッとしました。


by 袋田の住職 (2014-04-20 20:57) 

OJJ

大川小学校・・・例の小学校ですね・・・合掌!
by OJJ (2014-04-21 16:52) 

袋田の住職

OJJ さん 今でも多くの方が手を合わせていきます。

by 袋田の住職 (2014-04-22 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0