So-net無料ブログ作成

11月19日収録、西金から御前山へ・・・ [こころ旅]

NHKBSプレミアム「2013年秋のこころ旅」11月26日(水)に放送されたのは、11月19日(火)に収録されたものでした。

火野正平さんは、まず、西金駅近くの久慈川河畔でお手紙を読み、水郡線に乗って、山方宿駅まで輪行、
途中、2012年春の旅で訪ねた中舟生駅を確認してました。

山方宿駅からは、自転車で野上原、西塩子を通り、御前山へ・・・

まずは、放送で紹介され、火野正平さんが感激していた御前山の田園風景をご覧ください。

01.jpg

↑ 田植えが終わり、何とも美しい田んぼと開けた感じの里の風景が良いですね。


02.jpg

↑ ゴールである、御前山の那珂川大橋の手前にあるレストラン「ツイン・ハート」。

本格的なログハウスのレストランです。

03.jpg

↑ ここから見る那珂川の流れと・・・

04.jpg

↑ 関東の嵐山と称される御前山の赤い那珂川大橋の景勝です。

こころ旅では、ここで、お昼を食べて目的地の那珂川の対岸に向かいました。

私は、今日、午前中、キュウリやトマトの棚を設置したあと、
道の駅かつらの隣にある山野草店でセッコクを買いに行きました。
そのあと、水戸まで買い物に行き、帰りは大宮で野菜や花の苗を購入しました。

その時、このレストランに寄ったので、後日お料理の方もご紹介したいと思います。

明日17日と18日は「常陸国YOSAKOI祭り」が行われます。

明日は大子会場へ、明後日は袋田会場へ午前中のみ顔を出す予定です。

大子清流高校の吹奏楽部などもボランティアでお手伝いするみたいです。
nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

斗夢

正平さんの番組を見たとき、初めて「輪行」とい言葉を知りました。
自転車に乗って行くことが輪行ではないのか、自転車ともどもバスに乗ってなんで輪行?と思ったのでした^・^)
by 斗夢 (2014-05-17 05:16) 

ゴーパ1号

おはようございます。
やはり田んぼとお山の景色は最高ですね〜。
by ゴーパ1号 (2014-05-17 07:09) 

袋田の住職

斗夢 さん 確かにそうですね。バス輪行とか、鉄道輪行といわないと二輪車で行くことだと思われてしまいますね。
輪行用のバッグを購入する予定です。

ゴーパ1号 さん ここは、火野正平さんが感動のあまり歌を口ずさんだ場所です。刈り入れの終わった昨年の晩秋でしたが、今はもっときれいです。

by 袋田の住職 (2014-05-17 07:15) 

まー坊

この時の番組は録画しております^^;
ツインリンクもてぎへ行く途中、いつも気になっていたお店です。
次回、寄ってみようかと思います。
by まー坊 (2014-05-17 13:47) 

袋田の住職

まー坊 さん 私も初めて寄りましたが、良い感じのお店ですよ。写真撮影も快諾してくれました。

by 袋田の住職 (2014-05-17 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0