So-net無料ブログ作成

袋田滝本の前原ドライブイン裏手に地層斜交層理があります。 [茨城県北ジオパーク]

25日は、予告した通り、ニューサウンズオーケストラ同窓会コンサートがまいんで開催されました。

法事や通夜がありましたが、聴きに行きました。

また、袋田小学校では田植えが行われ、上小川ではタラメキコンサートがありました。

気温は上がりましたが、心配された雷雨もなく、無事に実施されました。

さて、今日は、袋田の滝付近にある、ジオパークの記事です。
一週間前の18日、袋田清流会では、第11回常陸国YOSAKOI祭りの袋田会場の準備を手伝いました。

m1.jpg

↑ 前原ドライブインの駐車場にテントを張って椅子を並べました。


d1.jpg

↑ 見返橋を渡ったところに前原ドライブインはまります。

d2.jpg

↑ カヤ葺の民家が目印です。

m3.jpg

↑ こんな看板がありました。

m4.jpg

↑ この斜めの地層が観察ポイントです。

m2.jpg

↑ 見返橋から堤防をかねた散策路を整備しているところです。

堤防沿いに野鳥を観察しながら散策できるようになります。

次記事で、ここで撮影したカワセミの親子を紹介しますのでお楽しみに♪

nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

青い鳥

袋田にジオパークがあるとは知りませんでした。
斜めの地層、はっきりと分かります。
前原ドライブイン前の飾り、藁で作られているのですか?
ユニークですね!
by 青い鳥 (2014-05-26 08:45) 

袋田の住職

青い鳥 さん 常陸大宮市里美地区のかかし祭りで作られたものを飾っています。藁で作られています。
袋田の滝自体がジオです。
by 袋田の住職 (2014-05-26 10:42) 

OJJ

兵庫県の日本海側は全部ジオパークみたいなものです~
by OJJ (2014-05-26 12:17) 

mimimomo

最近やっと自然の保全などに関心を持ち始めたところです。
結構沢山あるものですね。袋田の滝もジオパークに入るのかしら。
by mimimomo (2014-05-26 17:48) 

袋田の住職

OJJさん 兵庫県の新温泉町浜坂あたりの海岸線はきれいですよね。
まさにジオです。

mimimomo さん 袋田の滝は一番わかりやすいジオのスポットですね。

by 袋田の住職 (2014-05-26 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0