So-net無料ブログ作成

月例早朝坐禅会と奥久慈トレイルレース [坐禅]

6月1日、第一日曜日、月例坐禅会の朝を迎えました。

zazen5.jpg

↑ 裏庭「龍門庭」のサツキがみごろとなりました。

zazem2.jpg

↑ この日の坐禅会は18人で坐りました。



zazen3.jpg

↑ 甥である常安寺副住職の法話を聴いた後、お茶の時間となります。

zazen4.jpg

↑ お茶菓子は、菓子匠「みやかわ」謹製の「金性水」、 金性水(きんしょうすい)というのは、光圀公が名づけた八溝五水にちなんだ名前です。

t1.jpg

↑ 袋田清流会の鯉のぼりが青空に映えます。

この雲一つない青空の下、このうちから見える尾根筋を中心に奥久慈トレイルレースが行われました。

今年のコースは袋田を出発し、常陸太田に向かう片道の30kmコースと、
袋田に戻ってくる50kmコースがありました。

35℃を超える猛暑の中、50kmをアップダウンのある山道を走るのですから驚異的です。

04.jpg

↑ 袋田第二無料駐車場に設けられたゴールです。

06.jpg

↑ 山を駆け下りた選手が続々とゴールに向かってきます。

05.jpg

↑ 先週は、ニューサウンズオーケストラで演奏していた課長が、ゴールへ誘導しています。

i11.jpg

↑ ゴールインの時皆さん笑顔でバンザイしたりピースサインをしながら駆け込みます。

03.jpg

↑ 完走したかたは、皆さん笑顔です。

01.jpg

↑ 地元大子のお囃子グループが太鼓を敲いてお出迎えです。


02.jpg

↑ 無料ご接待もあります。

07.jpg

↑ 私も、出店で水筒付のジャケットを購入しました。
今度、山登りするときや、ロードバイクで走る時に使おうかと思います。

次記事は、出雲シリーズへ戻ります。

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

青い鳥

四国は梅雨入りしたと思われるそうです。
お手入れの行き届いた龍門庭とサツキ、見事ですね。
by 青い鳥 (2014-06-03 17:37) 

袋田の住職

青い鳥 さん しばらく雨がないので、サツキはきれいに咲いてますね。

by 袋田の住職 (2014-06-04 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0