So-net無料ブログ作成

うちで生まれた錦鯉です。 [動物]

まずは、今朝撮影した境内三径庭です。

niwa.jpg

↑ 昨夜の雨が残り、朝の内はシトシト雨が降っていました。

今日は、夕方組寺の施食会の反省会が、山方のかめやさんであるだけのはずでしたが・・・





葬儀の打ち合わせ、郵便物の発送、宗議会議員選挙總持寺系候補者一行の組寺への案内など・・・
けっこう時間に追われる慌ただしい一日となりましたが、無事に終了です。

午後は、雨も上がって良かったです。

11.jpg

↑ 先日も紹介した6月6日に孵化した錦鯉がこんなに大きくなりました。

12.jpg

↑ 池で育った錦鯉の稚魚です。

17.jpg

紅白と白写り(紅白のすぐ右の小さいの)も生まれたみたいです。

18.jpg

↑ これは、3才の白写りです。昨年、水戸の錦鯉屋さんから購入したものです。

こういう色合いになるとよいのですが・・・

13.jpg

↑ これもうちで生まれた紅白です。

38cmくらいにそだち、珍しい模様になってきました。

14.jpg

↑ これは、うちで生まれた白い鯉です。

これも、けっこう大きく育ちました。

水槽にいた錦鯉の稚魚は、池に放ちました。

新しい昭和三色の錦鯉をいれたので、塩を入れて、0.6%の塩水浴をさせています。

この際、濃度を間違えると鯉が死んでしまうので、塩分濃度計と、入れる塩の重さの両方でチェックします。

塩水浴は、体調を調整するだけでなく、錦鯉につく害虫や細菌性の病気、皮膚の病気に効果があります。

薬品で消毒や殺菌をすると、鯉にも副作用が出ますが、塩水浴は、濃度を間違えなければ大丈夫です。

16.jpg

↑ 水槽に入っているのは、袋田滝本の盆踊りの金魚すくいでこうしょうがもらってきたものです。
ちょうど、空いたので、水槽に入れました。

丸二日たちましたが、エアーレーションをしてるので無事に生きています。

nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 23

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

ゴーパ1号

おはようございます。
かわいいですね〜^^
やはりお塩はいいですよね!
by ゴーパ1号 (2014-08-26 05:43) 

mimimomo

こんにちは^^
鯉もいろいろ模様があって美しいですね。先日東御苑に行った時、
写してきました^^
by mimimomo (2014-08-26 10:24) 

袋田の住職

ゴーパ1号 さん 塩は万能ですね。

mimimomo さん 紅白、大正三色、昭和三色、白写り、緋写り、などがいます。

by 袋田の住職 (2014-08-26 20:17) 

きまじめさん

おうちで生まれた錦鯉が元気に育っていく様子を見るのは、
格別嬉しいでしょうね。
by きまじめさん (2014-08-27 00:23) 

袋田の住職

きまじめさん、だんだん大きくなって模様もはっきりしてきました。
by 袋田の住職 (2014-08-27 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0