So-net無料ブログ作成

①忠犬ハチ公の生家を訪ねてみました。 [犬]

8月28~29日、教育委員会の研修視察で秋田県大館市へ行ってきました。

秋田県へ行くのは7回目、大館市に行くのは3回目です。

今回は、大館市で行われている地域キャリア教育、小中一貫教育などを参考にさせて頂くというのが目的でありますが、
もちろん、学力日本一の秋田県でも、トップの大館市の教育の様子を参考にさせて頂くという思惑もあります。

初日に、大館市立南小学校で授業の様子を見せて頂き、そのあと、説明を受け、質疑応答となりました。

o1.jpg

ハチ公の生家が、学区内にあるということ、その家に在校生がいるということで、見学させて頂くことに・・・


o2.jpg

学校見学の様子は、あとのお楽しみということで、まずは、ハチ公の生家に向かいましょう。

学校から南へ向かうと本宮という地区があり、そこに本宮寺さんがあります。

梅花流特派師範で、昭和63年に大子に来ていただき、その後も年賀状のやり取りをさせて頂いた故佐藤廣俊先生の御自坊で、今はご子息があとを継いでいます。

本宮を通り過ぎT字路を右折し、少し行くと・・・

03.jpg

↑ 大子内(おおしない)のバス停のところに、ハチ公トイレがあり、その向かいが生家です。

大子(だいご)と大子内(おおしない)、御縁を感じる地名です。

そういえば、佐藤先生に、忠犬ハチ公の生家が近くにあるという話を聞いたことを思い出しました。

o4.jpg

↑ 記念碑など、いろいろなハチ公を偲ぶものが並んでいます。

見学させて頂いていると、さきほど授業参観で元気に発言していた男の子が戻ってきました。、

ハチ公は、ここで、生まれ、東京へともらわれていったのです。


nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 22

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

せつこ

ハチ公は大館市生まれでしたか、知らなかった。
立派な犬でしたね。
by せつこ (2014-08-30 05:48) 

Silvermac

↑同じです。
by Silvermac (2014-08-30 06:06) 

ゴーパ1号

秋田県の先生方はとても研究熱心と聞いております。
by ゴーパ1号 (2014-08-30 09:25) 

袋田の住職

せつこ さん  Silvermac さん 私は秋田県、そして、大館へ何度か行っていたので忠犬ハチ公が秋田犬で秋田県の生まれだということは知っていたのですが、今も生家があるということは初めて知りました。すぐ近くだったので、私が提案して、訪ねてみましたが、本当に行ってよかったです。

ゴーパ1号 さん 秋田の先生が研究開発した最新の授業の様子を視察してきたので、大子町で取り入れてみます。やがて、茨城県にも広がるでしょう。
by 袋田の住職 (2014-08-30 10:54) 

アーモンド

秋田の最新の授業ですか!興味津々です。先日、日立シビックセンターで「全日本合唱コンクール茨城県大会」が開催され、聴きに行って来ました。一般の女声室内合唱団の指揮者が齋藤(大部)先生でした!お元気にご活躍されていて何よりです。とても懐かしく嬉しかったです。金賞をとり関東コンクールに出場します(^^♪
by アーモンド (2014-08-30 11:45) 

袋田の住職

アーモンド さん 大部先生は素敵でしたよね。今も素敵ですが・・・。退職されてからはお会いしていないので、たまには清流高校へ来て、吹奏楽部にも顔を出して欲しいです♪ 大館は、吹奏楽で、少人数でも金賞を取ったようです。
by 袋田の住職 (2014-08-30 13:27) 

OJJ

歴史上で最も有名な犬ですかね~
by OJJ (2014-08-31 14:10) 

mimimomo

ハチ公って秋田犬なんですね^^
by mimimomo (2014-08-31 14:13) 

袋田の住職

OJJ さん アメリカでも映画化されましたから、世界的に有名な犬です。

mimimomo さん ハチ公が秋田犬だと知っている人は多いと思いますが、秋田県の大館生まれだと知っている人は少ないともいます。
生家にいったのは自慢になります。

by 袋田の住職 (2014-08-31 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1