So-net無料ブログ作成

石巻へ行って来ました。 [防災!復興祈願]

10月26~27日久慈地区保護司会大子支部の研修旅行がありました。
26日は、檀用のため参加できなかったので、せめて27日だけでもと思い車で出かけました。

27日朝6時30分に、出発、久慈川沿いは、深い霧に包まれていました。

01.jpg

↑ 矢祭山の渓谷がうっとりするような美しさだったので、車を停めて動画撮影しました。

joubon.jpg

↑ 石巻市河北地区の道の駅「上品(じょうぼん)の郷」で滝交通の中型バスを待ちます。

皆さんは、26日、秋田の泥湯温泉に宿泊しました。

向かった先は、


011.jpg

↑ 大川小学校です。

02.jpg

↑ 支部長が代表で献花し、皆さんで手を合わせました。

03.jpg

↑ 去年の8月に来た時はヒマワリが咲いていましたが、今はコスモスが風に揺れています。

昼食は石巻市内の「くろしお」でいただきました。

食事の後、皆さんと別れ、車で日和山へ登りました。

04.jpg

↑ 日和山から見た石巻市街です。

ニュ-ス映像などで、何度もみた眺めです。

05.jpg

↑ 旧北上川の中州にある石ノ森漫画館が眼下に見えます。

去年の8月に見学したとき、ここから、日和山を見上げました。

最後に、山水画のように美しい矢祭山を動画をご覧ください。


nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 24

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

せつこ

石巻も大変な被害でしたね、思い出すと声の出ない光景が目に浮かびます。
by せつこ (2014-10-28 19:42) 

OJJ

大川小学校・・・こんなことが有って良いのかという思いが・・。
by OJJ (2014-10-30 21:23) 

袋田の住職

せつこ さん 本当に大きな被害を受けた地域ですので、まだまだ大変ですね。

OJJさん 本当に残念です。ここへ行くといつも心が重くなります。
防災教育は、あらためて大事だと思いました。
by 袋田の住職 (2014-11-01 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0