So-net無料ブログ作成

切り出した山桜の木になめこの菌を植えました。 [里山資本主義バンザイ!]

いよいよ、今年の紅葉も終わりに近づきつつあります。

n0.jpg

でも、この、晩秋の色も良いものです。


龍泰院の裏山の東側は、けっこう急斜面です。

urayama.jpg

木を運び出す時は、一旦裏側に下ろします。

n4.jpg

↑ こうしょうと山から担ぎ下ろした180cmの木3本と、60cmの木1本を、軽トラックで家まで運び・・・

n1.jpg

↑ 電動チェーンソーで60cmに切り、

n2.jpg

↑ 電動ドリルで穴をあけ、なめこの菌を植えつけました。

n3.jpg

↑ 重ねて、遮光ネットをかけた状態で春まで仮伏せします。

春になったら、山へ運んで本伏せをして、なめこが出るのを待ちます。

去年の12月にもなめこを植えて、10本ぐらい出ました。

来年以降は、たくさん出てくれると思います。

momiji1.jpg

↑ 山桜を切りだしたあたりの雑木林です。

自然に生えたモミジが良い感じに紅葉していました。

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

OJJ

サクラの木ですか・・・絶句) キノコの栽培はてっきりクヌギだと思っていました
by OJJ (2014-11-25 20:54) 

袋田の住職

OJJ さん 椎茸は、クヌギ、ナラ、クリ、などが適してますが、ナメコはサクラが最適です。

by 袋田の住職 (2014-11-25 21:09) 

moonrabbit

なめこの味噌汁が飲みたい!!
なんでなめこのゲームが流行ったのか今でも謎です。
by moonrabbit (2014-11-26 09:38) 

袋田の住職

moonrabbit さん 私もなめこの味噌汁が大好きです♪

by 袋田の住職 (2014-11-27 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0