So-net無料ブログ作成

なめこ第二回植菌と里山の風景 [里山資本主義バンザイ!]

今日は、午前中献血があり、午後は、SLの撮影と庭の掃除、龍泰院だよりの編集など・・・

昨日(1日)からはいよいよ師走、午前中は本降りの雨が降り続いていました。

一昨日(11月30日)は、常陸大子駅で水郡線営業所祭りがあり、SLやDLなどが展示され大勢の人が訪れ、賑わっていました。

01.jpg

↑ 雨上がりの龍泰院虎月庭です。借景の山なみも煙っている感じです。


日曜日は、午前中、裏山に登り、先週切り倒した山桜を運び出しました。

03.jpg

↑ 雑木林にはいろいろな木が生えています。

02.jpg

↑ 落ちたドングリから、小さな木が育っています。

04.jpg

↑ 紅葉している木もあり、なかなかきれいです。

05.jpg

↑ 180cm×3本、120cn×1本に切り、山から担ぎ下ろし、軽トラックで運びました。

06.jpg

↑ チェーンソーで60cm×11本に切り、なめこの菌を植えつけました。

先週のとあわせて、60cm×21本を、仮伏し、春になったら山に本伏する予定です。

切り倒したばかりの原木はけっこう重いので、ひとりでは運び出せません。
こうしょうに手伝ってもらったので助かりました。

07.jpg

↑ 10月から5回通ったすずき歯科医院、歯石を取り、虫歯になりかけたり、茶色に変色したところを削ったり磨いたり、きれいにしてもらいました。

同級生でもある医院長から、とても良い歯なので、25年後、20本以上残っていたら、
県の歯科医師会の表彰が受けられるよう、申請してあげるよと保証されました。

25年後、80歳という年まで生きているとは思えないのですが、25年後の表彰をめざして、
歯の手入れは、怠らないようにします。

08.jpg

↑ 雨上がりの袋田の山なみです。

なめこの原木もそうですが、燃料になる木も生み出し、多くの生き物を育む里山は、まさに宝の山です。



nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0