So-net無料ブログ作成

境内の散策路をココアと散歩・・・ [犬]

11月から12月にかけて、境内の散策路と龍泰院霊園に本堂の南側から登って行く参道を整備しました。

01.jpg

↑ 通用口の脇から、三径庭と白壁の瓦塀との間が散策路になっています。


02.jpg

↑ 家で飼っているチワワのココアです。

6歳になりました。気が強くてよく吠えるので、番犬にもなります。

03.jpg

↑ 三径庭の石組みや、植栽を見ながら散策できます。

06.jpg

↑ ここが、新たにコンクリート舗装した部分です。


04.jpg

↑ この辺りの石組みの奥深くにミヤマスカシユリの球根が植えこんであります。

石を動かさないと球根は掘りだせません。

05.jpg

↑ ここから、客殿の方へ上れます。

07.jpg

↑ 本堂前庭の「虎月庭」の金閣寺垣に沿って南に伸びる石畳です。

08.jpg

↑ 龍泰院霊園に登っていく所をコンクリートの階段にしました。

09.jpg

↑ ぐるっとお散歩して満足なココアくんです。

境内の庭園は、車いすやシルバーカーで散策できます。

今の時期は冬枯れで寂しいですが、春になると、いろいろな花を見ながら散歩が楽しめます。

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

侘び助

山を背に・・・素晴らしい墓地庭園ですね。
安らかに眠られるご先祖様は袋田の滝のほうを眺めながら~
by 侘び助 (2014-12-21 16:46) 

枝動

こんばんは。
お久しぶりです~、ココアちゃん♪変わらず、番犬してるんですね~。(^^)v
もう6歳になるんですか。他所の子は、ほんと大きくなる(年取る)のが早いです^^;
by 枝動 (2014-12-21 21:19) 

Silvermac

二年ほど前に墓を菩提寺竹林寺霊廟に移しました。手続きは面倒で、手間がかかりました。
by Silvermac (2014-12-22 06:04) 

袋田の住職

侘び助 さん お墓は東を向いているので、朝日が昇る月居山や袋田の滝方向を眺められます。拝む人は西方を向いて手を合わせます。

枝動 さん、まだ3~4歳かと思ってしまいますが、良く数えると6歳です。来年2月には7歳に・・・本当に早いですね。

Silvermac さん 昨日は、市原まで墓石開眼供養に行って来ました。移すのは大変ですね。

by 袋田の住職 (2014-12-22 10:02) 

mimimomo

おはようございます^^
ずいぶん広いのですね~ 車いすなどが利用できる散策路はありがたいですね。
by mimimomo (2014-12-24 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0