So-net無料ブログ作成

裏山に散策路を作りました。 [里山資本主義バンザイ!]

12月24日(水)大子町内の小中学校では二学期の終業式がありました。
教育委員会でも午後3時から定例会がありました。
今年も残すところ一週間です。

まずは、龍泰院の裏山からの眺めを・・・

00.jpg

↑ 袋田の滝付近の山なみと川西・宿地区を一望できます。

さて、この秋、裏山を一周できる散策路を作りました。




昔、大子町の焼却場があった山の裏側からも登れます。

01.jpg

↑ このあたりも、笹が生い茂っていたのですが、刈りとって道にしました。

モミの木のところから左へ曲がって登って行けます。

02.jpg

↑ このあたりには、ヤマガラ・シジュウカラ・メジロ・コゲラ・アオゲラ・アカゲラなどがいます。

03.jpg

↑ このあたりには、手ごろな太さの山桜やコナラなどがあるので、切りだしてキノコの原木にできます。

まさに、宝の山です。

04.jpg

↑ ここが、笹薮でひどい状態だったので、刈払して道にしました。

05.jpg

↑ このあたりが、裏山の頂上です。

06.jpg

↑ 高さ6~7mはある大きな岩の上に石碑が建っています。

07.jpg

↑ こちらは、お寺の方へ下りられる道で、何本か道を切り開きました。

08.jpg

↑ お墓の上に出ました。
野鳥や樹木を観察しながら一周できるコースです。

09.jpg

↑ 袋田小学校が眼下に見えます。

子どもたちも今日から冬休みです。
大子町内の児童・生徒のみなさん、1月8日の三学期の始業式に元気に登校してください。

大子町教育委員会では、学校等で、体罰、いじめ等があった場合、適切かつ迅速に対応しております。
もし、何かありましたら、教育委員会学校教育課や各委員までご連絡ください。



nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 18

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

koto

あの小学校のCMが流れると袋田を思い出します。
by koto (2014-12-25 11:07) 

袋田の住職

koto さん あのCMには、このあたりから撮影したショットが組み込まれています。担当者は何度も山の方を歩き回っていました。

by 袋田の住職 (2014-12-25 21:26) 

袋田の住職

kotoさん 最近もまだ流れているんですね。
日曜日の夜も、タブレット配りま~す♪
という声がTVから流れてきました。
by 袋田の住職 (2014-12-30 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0