So-net無料ブログ作成

めざせ!2020年のオリンピアンに大子清流高校の安嶋千晶さんが登場します。 [スポーツ]

2014年も、残すところ3日余りとなりました。

あとは、ひたすら掃除とお正月の飾り付けなど、新年を迎える準備です。

日曜日の夕方、めざせ!2020年のオリンピアンという番組が放映されているのをご存知ですか?

年が明けた1月4日(日)、その番組に大子清流高校の安嶋千晶さんが登場します。

s1.jpg

↑ 山里の生徒数も少ないこの学校に、日本一があります。

s2.jpg

↑ ウエィトリフテングの大会では、いつも好成績を収め、安嶋千晶さんは二年連続の高校三冠です。

1月4日、午後5時30分からNHK総合テレビで放送されるその内容は・・・



めざせ!2020年のオリンピアン「銀メダリスト三宅宏美がスパルタ特訓!?」

競技歴1年で48kg級の高校チャンピオンとなった女子高生。
その山里の学校をロンドン五輪銀メダルの三宅宏実が電撃訪問!
後輩を個人指導するのは初めてと言いながら、フォームの問題点を一発で見抜く。
他の部員が食い入るように見守るなか、三宅は次から次へと練習方法を提案し、
スパルタ特訓の様相を呈していく。
それでも目を輝かせて食らいつく少女の姿に、最後は伝説のメダリストの父・義行さんまで参戦して…。

http://www4.nhk.or.jp/olympian/x/2015-01-04/21/9062/

ということで、一週間後の放送がとても楽しみです。


11月の連休の時、合宿から自宅へ戻る安嶋さんと水郡線で乗り合わせたことがあります。
監督で教頭の熊木先生とは同じ年の友人なので、合宿の情報は入っていました。

袋田駅から大勢の観光客が列車に乗り込んでくると、安嶋さんたち清流高校の生徒は、
さっと立ち上がって、乗ってくる人に席を譲りました。

それが、実にスマートで、さすがはアスリートだと感心した次第です。
家族思いで、優しくて力持ちの清流高校ウェイトリフティングをみなさんも応援してください。

年末年始にはくだらない番組が長時間にわたって放送されますが、このように、人を描いたドキュメンタリー番組は良いですね。

m2.jpg

↑ クリスマスの日に、檀家さんに門松を立ててもらいました。

m3.jpg

↑ 結び目で松竹梅を描く本格的な門松です。

m1.jpg

↑ すっかり準備が整いました。

大晦日は、11時30分から除夜の鐘を撞き、平成27年1月1日午前零時から法螺貝をならしてご祈祷します。

除夜の鐘は、先着108名の皆様にお菓子を配ります。
お楽しみに♪


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

枝動

こんにちは。
迎春準備出来ましたね。松竹梅を描く結び方があるなんて、びっくりです。
残していってもらいたい技ですね。ウラジロを付けていく注連飾りさえ、作り方を忘れてしまいました。
by 枝動 (2014-12-28 17:24) 

袋田の住職

枝動 さん いろいろな作り方がありますが、この結び方は目を惹きます。
by 袋田の住職 (2014-12-31 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0