So-net無料ブログ作成

今年最初の月例坐禅会でした。ご年始回りの途中で撮影した氷瀑も・・・ [坐禅]

1月4日、第一日曜には月例坐禅会です。

zazen1.jpg

寒い中、17名の方が参加してくれました。



zazen3.jpg

皆勤賞の方と精勤賞の方に賞状と記念品を差し上げました。

zazen2.jpg

↑ 高安さんは去年12回皆勤で通算177回になりました。
小学校一年生の娘さんも皆勤賞です。

今日は、滝本と宿地区を回りました。
受験生の光尚は、塾の進学テストのため家で勉強、今日は私一人です。

minishiga1.jpg

↑ 滝味の宿「豊年万作」前の滝川をミニシガが流れてました。
今季、久慈川ではまだ発生してませんが、滝川では連日流れています。

01.jpg

↑ 零℃以下まで冷やされた水が流れる袋田の滝は昨日と今日で一気に凍りました。

1月4日に、ここまで凍っているのは久しぶりです。

02.jpg

↑ 正面から見ると氷の張っているところと水の流れているところがわかると思います。

03.jpg

↑ 滝壺を見ると、流れ落ちた氷がたまっています。

ここで、動画をご覧いただきます。

1月4日撮影、袋田の滝の動画です。

今の時期にしては水量が多いので、水の音、そして、氷が流されて落ちる大きな音が聞こえると思います。

氷はけっこう厚い塊なので、落ちる時にすごい音がします。

今日は午前11時頃まで気温が零度前後だったので、お昼過ぎまで滝川をシガが流れてました。

takigawashiga.jpg

↑ お昼過ぎに太陽が顔をだし、キラキラ輝いて流れていました。

04.jpg

↑ 思い出浪漫館裏手で撮影した滝川のミニシガです。

昨日、今日で、ブログネタがかなりたまっています。

最後に、今日コンデジで撮影した野鳥を・・・

goi1.jpg

↑ けっこう大きな鳥の幼鳥なのですが、近づいても逃げません。

この野鳥の親子は、後日、別記事で紹介します。


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

タケノコ

冬は寒さばかりが取り上げられがちで、私も寒いのはニガテ。
こうして冬の美しさの見出でてや寒さとつき合っていけたら
いいなと思います。
by タケノコ (2015-01-04 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0