So-net無料ブログ作成

ゴイサギの幼鳥ホシゴイでした。親鳥も・・・ [野鳥]

今日は、午前中に今年初めての葬儀がありました。
冷え込みも緩み、日中も気温が上がり風もなく穏やかです。

午後は、所谷・定本・一条と檀家さんのご年始回りで歩いてきました。

一条で上空を見ると二機の飛行機が重なり合って飛んでいました。

inthon1.jpg

家に戻り、リアルタイムフライト情報で確認すると・・・

先行するのは、ホノルル発仁川行のアシアナ航空のA330、
あとを追うように飛んで行くのが、大韓航空の二階建大型ジェットA380です。
こちらは、ロスアンゼルスから仁川に向かっています。

今日の記事は、昨日撮影した野鳥の親子の紹介です。



1g1.jpg

↑ 思い出浪漫館の社員寮の塀にとまっている大きな鳥・・・

猛禽類のようにも見えます。

6goisagiy2.jpg

↑ 近づいても逃げません・・・

3g2.jpg

↑ ホシゴイとも呼ばれるゴイサギの幼鳥です。
近づいても逃げないので、コンデジでもきれいに撮れました。

4g3.jpg

↑ ノートリミングです。猛禽類のようにも見える精悍な顔をしています。

5goisagiy.jpg

↑ トリミングで拡大すると、模様が良くわかります。

aosagi1.jpg

↑ こちらは、いつもこの池にいるアオサギです。

戻ってきて近くの木をよく見ると・・・

7goisagis2.jpg

↑ 木の枝の奥の方に野鳥がいます。

8goisagis.jpg

↑ アオサギかと思いましたが、ゴイサギの成鳥です。

9goisagis3.jpg

↑ けっこうきれいに撮れました。

幼鳥を見守っていたのでしょうね。

昨日のNHK午後5時半からの「めざせ!2020年のオリンピアン」は視て頂けたでしょうか?

安嶋千晶さんの人柄と三宅宏美選手の情熱が伝わる素晴らしい番組でした。
感動しました!

笑点を視ていて見逃した方は、BSでの再放送もあります。

こちらでご確認ください。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

moonrabbit

FBでも見せていただきましたが、どんだけ近寄れているんですか!(笑
親鳥がしっかりと見守っているのが印象的ですね。
by moonrabbit (2015-01-05 23:25) 

袋田の住職

moonrabbit さん ホシゴイは子供なので恐いもの知らずですね。
しっかりと見守る親鳥の姿には心打たれました。
by 袋田の住職 (2015-01-07 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0