So-net無料ブログ作成

ご年始回り6日目、まずは南田気地区を歩きました。 [袋田の散歩道]

1月8日、三学期が始まったこの日はとても風が強い日でした。
ご年始回り日目は、南田気・山造・上小川・西金地区を歩きました。

駅前から南田気に渡る袋田バイパスの橋の工事が進んでいます。

m1.jpg

↑ 三本目の橋脚の基礎工事が始まりました。

この山の上が昨日行った箕輪集落です。
箕輪は済ましてあるので、南田気は歩いて回りました。






m2.jpg

↑ 南田気の集会所がありました。

m3.jpg

↑ 畑の向こうに月居山が見えます。

m4.jpg

↑ 北側は段丘崖になっていて、段丘の上と下に南田気の集落があります。

坂を下りて下の集落へ向かいました。

うちの檀家さんは、下の方が多いです。

m6.jpg

↑ 先日、SLを撮影した踏切からの眺めです。

m5.jpg

↑ ここもうちの檀家さんです。

SLが走る時、この家の二階へ上らせてもらって撮影していた人もいたそうです。

m7.jpg

↑ 帰りは風が強いので、迎えに来てもらい、連れ合いの運転では、久野瀬橋は恐いので南田気橋を通っていったん戻り、山造地区へと向かいました・・・


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

mimimomo

こんばんは^^
結構範囲が広いですね。年明けからかなり歩かないと^^
重労働ですが、袋田の住職さんにはまだ大丈夫ですね。
今年も山登りで足腰鍛えられるのでしょうね^^v
by mimimomo (2015-01-09 18:04) 

わーこ

すっかりご挨拶が遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします。
ご住職様のところは いつも綺麗にしてらっしゃいますが
秋に予定外にふらっと 立ち寄った田舎のお寺は荒れてましたねぇ 
カラスがいたずらするのはわかるのですが
割れたコップがそこここにあると 淋しい気がしました
うつすわけにもいかないし 
若いご住職様だけだと気が付かないものですかねぇ。。
あ、新年早々ぐちってしまいました。ごめんなさい
by わーこ (2015-01-10 00:28) 

袋田の住職

mimimomo さん 山登りをするようになって以前より歩けるようになりました。この冬は、雪が無いのでまだ登っていない地元の山に登りたいと思っています。

わーこ さん 今年もよろしくお願い致します。
檀家さん回りも大事ですが、境内の巡回も大事な仕事ですね。

by 袋田の住職 (2015-01-10 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0