So-net無料ブログ作成

ラブジョイ彗星2014を撮影してみました。 [宇宙]

1月11日(日)大子のアメダスはマイナス6.7℃の冷え込みです。
寒いですが、久慈川をシガが流れるようになるまでは下がっていません。

0111.jpg

↑ 境内は霜で真っ白、雪はまったくありません・・・

facebookでラブジョイ彗星が見えるという話や撮影された画像がアップされたりしていました。

ラブジョイ彗星というと、南半球で撮影された長く尾を引く姿が思い浮かぶのですが・・・


実は、ラブジョイ彗星は5個あるそうです。

2014年に発見されたラブジョイ彗星は、太陽にさほど接近しないのでほうき星としての姿は期待できないようですが、
1月中は、地球の近くを通るので撮影できるそうです。

どこにあるか、わからないので、とりあえずスバルを撮影してみました。

ピントが甘くにじんでますが・・・

subaru1.jpg

↑ 散開星団「プレアデス」はたくさんの星の集まりであることがわかります・・・

subaru2.jpg

↑ コントラストを調整すると、6個の小さい星だけにできるので、
小六つ星とよばれるような肉眼で見た感じにできます。

双眼鏡で彗星の姿を探すと、スバルの右下、おうし座のアルデバランの右にありました。

01.jpg

↑ 右上にある緑っぽくぼやーっと光るのがラブジョイ彗星です。

love.jpg

↑ トリミングで拡大し、画像処理したので、これなら彗星だとわかるかと思います。

4~5等星くらいの明るさで、一月中は観察できるようです。
今日(11日)は、大子町成人の集いがあります。教育委員会が主催なので、主催者として参列してきます。


nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

mimimomo

こんにちは^^
夜空を見上げるだけでも寒いのじゃないかと・・・
こちらのお写真で見たことにします(><;
by mimimomo (2015-01-12 10:13) 

OJJ

♪♬凍れる~月影~空に冴えて~夏の立山で写真家に出会って長い時間説明されて身も心も凍てついた思い出が有ります。冬の夜空はトラウマです。
by OJJ (2015-01-12 10:34) 

あやこ

マイナス6.7℃... 冷え込みが厳しいのですね(>_<)
星座は,オリオン座しか分らないです(^_^;
by あやこ (2015-01-12 11:56) 

旅爺さん

爺が居た会社も6カ所ある事から車はスバルになったんです。
by 旅爺さん (2015-01-12 11:56) 

袋田の住職

mimimomo さん 外は寒いですよ・・・

OJJ さん 身にしみる寒さです・・・

あやこ さん オリオン座の近くです。

旅爺さん 昴は六つ星なんですね。


by 袋田の住職 (2015-01-14 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0