So-net無料ブログ作成

大子特別支援学校の地域交流に参加してきました。 [社会奉仕]

1月23日(金)上小川にある県立大子特別支援学校との地域交流会に参加してきました。

a0.jpg

毎年、参加している中学部との交流会、今年は餅つきです。



a1.jpg

↑ ハガマにせいろを乗せて薪を焚いて蒸します。

a2.jpg

40分ほどで吹け上がりました。

a3.jpg

↑ 最初は二人でこねます。

杵を持つのは、中郡町議と地たち大子ライオンズクラブの袴田会長です。

a4.jpg

↑ 威勢よく搗きます。

動画の方が雰囲気がわかるので・・・餅つきの動画を・・・

このあと、生徒たちも全員搗きましたが、

車いすの生徒が、杵を持って笑顔を見せていたのが印象的でした。

m7.jpg

↑ みんなで作ったお雑煮ときな粉餅をみんなでいただきました。

昨日は、午後から教育委員会の1月定例会があり出席して発言してきました。
2月12日に教育委員会の主催で開催される教育振興大会などが議題でした。

nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

mimimomo

搗き立て餅は美味しいですよね~ 大根おろしでいただくのが一番好き^^v
by mimimomo (2015-01-24 17:35) 

OJJ

餅つきの様子、本格的ですね~2人搗きは素人では中々難しい!ましてや捏ねる人が入るときは神業です!
モチ好きのジージは指咥えてます。
by OJJ (2015-01-24 18:37) 

袋田の住職

mimimomo さん 大根おろしはさっぱりして良いですね。

OJJさん 体力と技が必要ですね。
by 袋田の住職 (2015-01-24 22:00) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お餅つきも最近は見れなくなりましたが、袋田の住職さんの地方では
皆さんが集まって盛大に行われるのですね。
羨ましいです...田舎での搗きたてのお餅のおいしさが忘れられないです。
by ちゃーちゃん (2015-01-24 23:01) 

袋田の住職

ちゃーちゃん 近所でもお正月の餅は杵搗きで、10臼以上搗くところがけっこうあります。

by 袋田の住職 (2015-01-26 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0