So-net無料ブログ作成

裏山の散策路で撮影したメジロと撮影に失敗したヤマガラ・・・ [野鳥]

今日は、先日裏山で撮影した野鳥の記事です。

昨秋、裏山をぐるっと回れる探鳥用の散策路を作りました・・・

この日は、あまり野鳥の姿は見れず・・・

コゲラの鳴き声とドラミングの音が聞こえる程度でした。

帰りに、逆コースで、もう一度、山に入ると・・・

m1.jpg

↑ 小さな野鳥が庭、木にまとわりついて移動していきます。

コゲラかと思いましたが・・・


m6.jpg

↑ 500mmで撮影して拡大して確認したら、メジロでした。

m2.jpg

↑ 二羽で飛び回っていました。

m3.jpg

↑ 動き回るのでけっこう撮影は大変です。

m4.jpg

↑ メジロは、目の回りが白いです。

yamagara1.jpg

↑ これは、失敗作、ヤマガラがいましたが、枝が邪魔でピントも甘くなってしまいました。


m5.jpg

↑ 幹のかげから顔を出しています。

最後に、メジロらしいショットを・・・

m7.jpg

↑ メジロはやっぱり目が、いや、目の回りが白いです。


nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 26

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

旅爺さん

リンゴやミカンを木の枝に刺して置くとメジロが来ましたが、
開発が進んでるせいか、一向に見かけなくなりました。
by 旅爺さん (2015-01-27 08:36) 

mimimomo

おはようございます^^
メジロもほんと、ちょこまかとよく動きますものね、写しにくいです。
でも可愛いお顔がしっかり撮れていますね^^
ヤマガラもちゃんとわかりますよ。
by mimimomo (2015-01-27 09:29) 

moonrabbit

小鳥たちは他の種類と一緒に移動することが多いようですね。
コゲラを見つけるとシジュウカラやメジロ、エナガ等々に出会える確立が上がってます。(^^
by moonrabbit (2015-01-27 20:10) 

枝動

こんばんは。
いや~、いいんじゃないですか。私なんか失敗ばかりです(TT)
私なら手前の枝にピントが合ってしまう(笑)
メジロは、確かにちょこまか動いて撮るの難しかったです^^;
それにしても、メジロの飛ぶ姿、見事です♪さすがですね(^^)v
by 枝動 (2015-01-27 21:56) 

ゴーパ1号

今シーズン、どこかに鳥見に行ってみたいです。久しぶりに。
by ゴーパ1号 (2015-01-28 08:28) 

テリー

近くの谷津干潟の周りに、今年は、メジロを沢山見かけます。
メジロは、かわいいですね。
by テリー (2015-01-28 12:07) 

袋田の住職

旅爺さん メジロに庭まで来てほしいですね。

mimimomo さんありがとうございます。
なんとか、顔が写っていました。

moonrabbit さん メジロ、コゲラ、シジュウカラ、エナガなどは一緒の群れになって移動していきますね。

枝動 さん オートフォーカスが使えないので大変でした。

ゴーパ1号 さん コミミズクとかオオワシとかも見てみたいものです。

テリー さん メジロはかわいいですね。


by 袋田の住職 (2015-01-28 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0