So-net無料ブログ作成

飛んで家に入るミソサザイでした。 [野鳥]

1月27~28日、東京の浅草ビューホテルで、茨城県總和会の研修会があり、参加してきました。

新年会は、場所を上野東天紅に移して行い、浅草ビューホテルに戻って宿泊、
二日目の日程も終わり、先ほど無事に帰山しました。

27日の研修終了後、夕方、浅草寺の伝法院庭園を見学・・・

a1.jpg

↑ 夕陽を受けて輝く、五重塔とスカイツリー、池にも写りこんでいます。

11月に祖山五七会でも見学していますが、その時は雨でした。

研修会の内容は、災害時に寺院を避難所として活用するということで、
群馬県宗務所長さんの講演などがありました。

詳しくは、後日改めて記事にします。

今日は、私の留守中に家に入ってきたミソサザイの記事です。



i1.jpg

↑ 裏庭「龍門庭」の澄心池です。

今のところ、凍っていません。
水温も4℃くらいあります。

このあたりを飛び回っていたミソサザイが、今朝、廊下に入っていたそうです。

i2.jpg

↑ このあたりで連れ合いが発見!

i3.jpg

↑ 学校へ行く前にこうしょうが捕獲して逃がしてやったようです。

i4.jpg

↑ 廊下に入ってきたミソサザイです。

携帯画像なので、はっきりしませんが、証拠写真です。

実は、9年前にも入ってきたことがありました。

9年前のブログ記事です。

こうしょうが、まだ5歳、次女が小学校2年生でした。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

せつこ

こんにちは~~
五重塔が夕日を受けて素敵です。
優しいこうしょうさんに感謝して、恩返しするでしょうね。
by せつこ (2015-01-29 11:48) 

袋田の住職

せつこ さん 保育所の時にミソサザイを逃がしてやったのを覚えているようです。
幼少期の体験させることは大事ですね。
by 袋田の住職 (2015-01-30 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0