So-net無料ブログ作成

久々に休場展望台へ行って富士山を遠望してきました。 [富士山遠望]

今まで、このブログで「日本の山」といカテゴリーで、地元の山も北海道の山も、
富士山遠望の記事もひとくくりにしてきましたが、このブログも間もなく10年、
記事数が膨大になったので、
「日本の山」「奥久慈の山」「富士山遠望」と三つに分割しました。

ということで、今日は、奥久慈の山から見た富士山遠望の記事です。

今朝、8時に家を出て、車で25分、常陸大宮市諸沢の上山にある、休場展望台の駐車場へ・・・

y1.jpg

↑ 駐車場から歩いて、1分で展望台へ到着です。


y2.jpg

↑ 富士山が見える展望台です。

y3.jpg

↑ 富士山まで213km、空気が澄んだ冬の朝は見える確率が高いです。

北には、長福山と男体山が見えます。

a2.jpg

↑ 男体山の大岩壁です。

a3.jpg

↑ 拡大すると、山頂のデジタルTV放送アンテナと神社の祠が見えます。

a4.jpg

↑ 西には、日光連山が見えます。

a5.jpg

↑ 日光男体山の左には、北関東の最高峰、日光白根山も見えました。

それでは、最後に休場展望台からの富士山を・・・

a6.jpg

↑ 肉眼では、くっきり見えましたが、写真だとはっきりしないので、パソコンで処理しました。

動画サイトにもアップしたので、ここをクリックしてご覧ください。


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

moonrabbit

動画でも目を細めてしまいました。(笑
それにしてもしっかりと見えるものですね。
驚きです。(@@;
by moonrabbit (2015-01-29 23:57) 

侘び助

見えました。まだ私の目も使えそうです(^-^)”
by 侘び助 (2015-01-30 15:39) 

袋田の住職

moonrabbit さん 動画サイトは、少し感じをかえて、ほのぼの感を出していきたいと思っています。

侘びさん 動画に写っているお年寄りは、このすぐ下に住んでいて、富士山を見て暮らしています。長生きしますよね♪
by 袋田の住職 (2015-01-30 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0